2015年11月22日

● 11月のぱん その五

久しぶりの連日ぱん。
半分とっておいた蜜柑酵母の二基種で甘栗ぱんを焼きました。


同じパンですが、このほうが美味しく見えるような(笑)


二次発酵は加温し忘れて三時間もかかりました。


同じ生地で竹輪ぱん。今回は中にお醤油と一味唐辛子を塗りました。




父さん、明日は母の誕生日です。
明日も一緒に過ごそうね~。


  

Posted by ピッキー at 16:54

2015年11月21日

● 11月のぱん その四

蜜柑酵母の二基種でクランベリーと胡桃のぱん。


一次発酵は熱湯を入れたペットボトルと一緒に発泡スチロールの中で6時間、
二次発酵はホットカーペットを使って100分。
今日もマンネリではありますが、美味しく焼けて良かったです。



今日の名古屋は快晴で気持ちの良い一日でした。
皆さんがお住いのところはいかがでしたか?
明日も良い日になりますように。  

Posted by ピッキー at 19:57

2015年11月15日

● 11月のぱん その三

今週はラ・フランス酵母液を桃ジュースで活性化した酵母液で焼いたぱん。
とってもフルーティーな香りがする生地です。
具はシナモンをきかせた煮林檎。
正確には  じゃなくて チン ですが(笑)。


こちら食べきりサイズ。
煮林檎17gを88gの生地で包んで焼いた食べきりサイズ。
焼成後重量は91g前後です。


同じ生地で粗挽き胡椒たっぷりのツナぱん。



夏以降 材料を準備したり捏ねたりするたび 祈るような気持ちでいます。
どうぞ無事焼き上げられますようにって。

父との最後の通話記録。


また かけてきて欲しいなぁ。。。

日に日に寒くなります。
皆様もどうぞ御自愛ください。  

Posted by ピッキー at 20:02

2015年11月11日

● 11月のぱん その一、二

11月1日
二時間仮眠して焼いたラ・フランス酵母の黒豆ぱん。



11月3日
やはり暗い早朝に焼いたラ・フランス酵母のレーズンベーグルとチーズぱん。


形違い。



11月8日
力尽きてセミドライイーストで山食。




明日も明後日もその次の日も どうぞ無事過ごせますように。  

Posted by ピッキー at 19:58