2016年01月31日

● 1月のぱん その五

今日も林檎酵母。
さっそく新しいオーブンで焼いてみました。
オートメニューは使わず手動です。
なんとなくそのほうが上手く焼けるような気がして。。
胡椒をきかせたチーズカンパ。
大きく開きました♪


良いのか悪いのかわかりませんが、天板がとても薄いです。
上下二段で400gのパンと、100gのパン7個を一度に焼きました。
途中温度を下げる時に扉を開けて蒸気の出具合を確かめたら結構出ていました。
こんなに蒸気があったら焼き上がりはどうなんだろう?と思ったのですが、パリっとしています。


場所に天板上の左右前後は多少焼きムラがありますが、
上下の色づきに関してはさほど違いがないように思います。
でももう少し温度を高めにしても良いかも。
ちなみに予熱300度、230度10分、200度10分(カンパはプラス5分)

シャンピニオン。
(もうちょっと傘が持ち上がって欲しかった)



マイヤーレモン ご存知ですか?
知人から頂いたのでピールを作って包んでみました。
めっちゃ爽やか~♪ めっちゃ美味しい~\(^o^)/



試し焼きとしてはまぁまぁ上手く扱えたように思います。
10万円以上する高級オーブンじゃなくても全然OK、満足です。

次回はマイヤーレモンの果肉で起こしたレモン酵母のパンを焼こうと思います。
楽しみ~。
  

Posted by ピッキー at 13:50

2016年01月31日

● オーブンが壊れた

我が家は二台の電気オーブンレンジを使っています。
一台はシャープのヘルシオ、もう一台は三菱の石焼厨房。
どちらもスチームオーブンです。
先週パンを焼いた夜、石焼厨房の液晶パネルが真っ白になってしまい、使えなくなってしまいました。
メーカーに修理を依頼したら、
「部品が無いので見つかり次第直しますが、かなりお待たせすることになります。
なお、修理費は2万5千円です。」とのこと。
購入してから7年半が経過したオーブンに2万5千円は高いなぁ。。。
ってことで新しい物を購入することにしました。
で、買ったのがこちら。
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_nd300/index_j.htm
石窯ドームの中で最高峰のものではありません。
過熱水蒸気オーブンレンジ6種のうち三番目のもの。
ヘルシオがあるからそんなに高級じゃなくても良いかなと思って。
何より設置場所の事情でこのオーブンしかサイズ的に置けなかったので。
税込5万9千円で購入。
安く買えた~\(^o^)/と喜んでたら、ネットならもう1万円くらい安く購入できたと分かりガッカリ。
でもまぁいいか。5年保証付いてるし~。
ってことでめでたくキッチンの作り付けのテーブルの下に設置♪
テーブルの下!!


  

Posted by ピッキー at 13:08

2016年01月23日

● 1月のぱん その四

今日も林檎酵母。
今回はドライパインと向日葵の種を入れました。


具、入れすぎですか?


途中で温度を落とすのを忘れてしまい、
上段で焼いた食べきりサイズは松崎しげるさん状態に(笑)。


断面はこんな感じ。
次回から少し水分を増やそうと思います。


下段で焼いたツナぱん。




やっと本格的に寒くなってきましたね。
この週末は沖縄でも雪が降りそうなくらいの大寒波襲来だとか。
名古屋では水曜日に雪が降り、私の住んでいるところでは10cmほど積もりました。
(ウォーキングに出かけて転びこそしませんでしたが、3回滑りました。) 
今日も時折雪がちらついています。
皆さんがお住いのところはいかがですか?
そんなわけで今日のパンはいつも以上に一次発酵に時間を要し、
先週は加温して5時間半くらいでしたが、今週は10時間かかりました。
皆さんのパンはどうですか?
どんな工夫をなさってますか?

では また。
来週も良い一週間になりますように。  

Posted by ピッキー at 14:42

2016年01月17日

● 1月のぱん その三

今日も林檎酵母。
今日の具はチョコレートにしました。
オーブンから漏れ出る甘い香りに思わず笑み。。。


形を変えてベーグル。こちらもチョコ入り。
またもや梨肌 (>_<)


生地は全粒粉と中挽ライ粉が5%ずつ、糖分も油脂も無し。
茹でるお湯にも糖分無し。
梨肌だけど ブリっとはしてます。


同じ生地でチーズ竹輪ぱん。
中にスパイスたっぷり。
これ友に馬鹿受けで、最高に美味しい!!と絶賛してくれました。




以前は 週末になると家事を済ませたら外出し、暗くなるまで外にいました。
(ゲイラカイトを飛ばしていたわけではありませんが。ワハハ。 )
しかしここ5か月は ずっと母と過ごしています。
一人置いて出掛けられないし、私自身もイマイチ体力が無くて。
しかし徐々にではありますが体重が増えるに従って復調してきています。
父の四十九日も過ぎたし、春になったら母と一緒に母方のお墓参りに行きたいな~と思っています。
刺激が無いとボケちゃうから~♪
楽しく 明るく ワハハ! と過ごしたいです!

ではまた!(^.^)/~~~

  

Posted by ピッキー at 14:15

2016年01月10日

● 1月のぱん その二

林檎酵母でレーズンカンパ。
豪快に開いてくれました。元気が出ます!


形を変えてベーグル。
こちらもレーズン入です。


艶が出なくて残念。しかも梨肌。
お湯に糖分を入れようかなぁ。。。


断面。


一個だけ焼いたクッペの断面。




今年に入ってから暖かく穏やかな日が続いていますね。
子供の頃もこうゆう一月があったような気がします。
弟達と凧揚げをしたことを思い出します。
和凧も風情がありますが、ゲイラカイトも好きでした。
最近は凧揚げする子供達を見たことがないけれど、ところによっては凧揚げをするのでしょうか。

どうぞ来週も良い週でありますように。
  

Posted by ピッキー at 12:44

2016年01月02日

● 1月のぱん その一

新しい年が明けました。
皆様 お健やかに初春をお迎えのことと存じます。
我が家は忌中につき 年頭のご挨拶は失礼させて頂きますね。

今年最初のパンは、例年通りサワーライ。


気持ち良く豪快に開きました。


定番の白無花果と胡桃入り。


具をチーズと粗挽き胡椒に変えて


切ってみたらチーズはどこ???だったのですが、
チーズは溶けて生地に沁みこんでました。
激美味~\(^o^)/




年頭所感
近年 私に欠けてきたもの それは 好奇心・冒険心・探求心。
パンに関してもこれが無い。
年々本が読めなくなってきた。
目も悪くなったせいもあるけれど、文字が心に届かない。
心の受信機が錆びてきたのだろう。
年をとったのだな と思う。
父が亡くなってから、年をとるのが怖くなった。
でも私は生きている。
いつまで生きて、どんなふうに最期を迎えるのだろう。
そんな分からないことは考えても意味がない。
それより毎日を丁寧に生きよう。
仕事も家事も昨年以上に頑張り、
謙虚を心がけ、誠実に努めて暮らそう。  

Posted by ピッキー at 13:26