2016年02月28日

● 2月のぱん その四

今日は手持ちの酵母液を全部ブレンドした酵母。
(柚子・マイヤーレモン・葡萄ジュース)
寒い時期は発泡スチロールの中に熱湯を入れたペットボトルと一緒に生地の入った容器を入れて一次発酵をしますが、強い前種が出来たのでペットボトルは無しにしてみたところ、読みが当たり起床時に丁度良い具合に膨れていました。

具はレーズンと胡桃。
自分の好きな焼き加減を探して試し焼き。
今回も満足いく焼きにならず ちょいと矢印2気分ですが、開きはとても良かったです。


一番最初のが良かったような。。。でも覚えてない。。。

小さいのとその断面。
前回と同じ粉(ゆきちから+ゆきちから全粒粉)ですが、
少々硬かったので今回は水を2%増量。


でも もう少し増やしたほうが良さそう。




父が亡くなって3か月。
時間が経つほどに悲しみが薄れるかというと そうではなく、
事あるごとに父が思い出され、涙することが多くなりました。

父さん 春です。
父さんに会いたいです。


  

Posted by ピッキー at 13:44

2016年02月21日

● 2月のぱん その三

今日は葡萄ジュース酵母にしました。
葡萄の甘い香りがする綺麗な酵母液です。
まず前種作り。
ゆきちから100gに酵母液70gを入れて10分キッチンエイドで捏ね、
三倍に膨れたらガス抜きして冷蔵庫で寝かします。
(今回は30時間くらい)
種継ぎはしなくても寝かせると発酵力が増し強い種になります。


本練。
ゆきちから530g+ゆきちから全粒粉70g+水360g+塩12
(種を含め粉総量700g、水分61.5%になります)


夕食後に捏ねて寝ている間に一次発酵を行います。
途中膨れ具合をチェックし、様子をみて冷蔵庫で待機させ、
起床後分割・成形・二次発酵・焼成をします。
二次発酵はだいたい二時間。

そしてこちらが焼けたぱん。
とっても甘い香り 具は甘納豆。


小さい甘納豆。


新しいオーブンで4回目のパン焼き。
まだ試し焼き中。。。
今日は焼き色がイマイチでした。
ですが試すうちにいろいろ分かってきたので、そのうち慣れるでしょう。
これは下段で焼いた色白ツナチーズ。


多少焼きに不満はあるものの、大変香りの良い美味しいパンが焼けたので嬉しかったです。

2月も後半に入り、時折寒い日もありますが春めいてきましたね。
名古屋はインフルエンザが流行っていますが、皆さんのところはどうですか?
弟は予防接種をしたにもかかわらず罹患してしまいました。
勤務先でも予防接種をした人が倒れ・・・
どうぞ皆様ご注意くださいね。

今年も母の温室で食い縛りデイジーを発見!
しかも2つも!




これって普通によくあることなんでしょうかね~。  

Posted by ピッキー at 14:28

2016年02月13日

● 2月のぱん その二

毎年 友から実家で採れた柚子をたくさん頂きます。
今日はその柚子で起こした柚子酵母を使い、新しいオーブンの自動フランスパンコースで焼いてみました。
しかし一段調理のところ二段で焼いたのが災いしたのでしょうか、ボリュームはありますが全く焼き色が付かず、ふわふわな蒸しパンになってしまいました。
友も私も蒸しパンは好きではありません。
どうしよう・・・
急いで対処法を考えねばなりません。
そこで、オーブンに切り替え250度に設定し15分追加焼きました。
これは下段に置いていたカンパ。
開き具合は素晴らしいです。
ちなみに具は柚子ピールと胡桃。


上段に置いていた小物は火が通りすぎ、焼き縮んでしまいましたが、香ばしく焼けました♪


柚子がメッチャ香ります!
胡桃も良いアクセントになってます!
自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃ美味しいです!


慣れないオーブンで取説を無視した結果、焼成時間はいつもの2倍になりましたが、結果オーライなので満足です。
自動コースは二段で一気に焼いてしまいたい私には向かないようです。
それが分かったので良かったです。
皆さんは自動コースで焼かれていますか?  

Posted by ピッキー at 13:44

2016年02月06日

● 2月のぱん その一

今回はマイヤーレモン酵母。
生のレモンと一緒に切り干し大根のように乾燥したタイプの物も頂いたので、先週ピールを作った時の果肉、蜂蜜と一緒に瓶に放り込んでおいたら、寒かったけれど暖房がきいてるので5日くらいで酵母液になりました。
香りはレモン!
前種の香りもレモン!
焼けたパンの香りもレモン!
しかし また私やらかしました。
(やらかすって意味通じます?)
撮ったカンパとシャンピニオンの画像が消えてる~(T_T)
カンパは一枚だけありました。
でもなんだかぼんやり暗いです。


食べきりサイズはちゃんと残ってました。
具はシナモンで風味をつけた南瓜。
焼きムラ&成形不良はありますが、酵母液が優秀なのか、新しいオーブンが良いのか、全部元気よく開き、パリッと美味しく焼けております。(カンパも!)


粉は北海道産ハードブレッド専用粉ERに全粒粉とライ粉で水分61%。
水分を多くしようと思っていたのに忘れてしまったし、 
オーブンのフランスパン用の自動メニューで焼くつもりだったのに、それも忘れました。
デジカメの件も、何もかもボケまくりです。


友からメールが来ました。
お昼をバイト先で食べてきたけど、我慢できずに食べてしまった。
めっちゃレモンの香りがして爽やか~。
南瓜も甘くてめっちゃ美味しい♥

とっても私に甘いPパン批評家の友です♪  

Posted by ピッキー at 15:06