2016年06月25日

● 6月のぱん その四

梅酵母は一旦お休みして今日はオレンジ酵母。
自治会の関係で母が氏子総代をしている神社のお下がりです。
輸入物の果物は果肉だけで酵母を起こします。
糖度が高いオレンジは発酵力が強いですね。

今回は小麦ふすま10%強の配合。
具は金柑の砂糖漬。
刻んで使いましたが、手がネチャネチャになるほどめっちゃ甘いです。


ふすま使って糖質矢印2
金柑砂糖漬を使って糖質矢印1 ワハハ!

焼成前400gの大きいほう。
中心がくびれちゃいましたが、豪快に開きました\(^o^)/


焼成前100gの小さいの。


めちゃめちゃ美味しいです~\(^o^)/


willowさんの塩ぱんに触発されて、なんちゃって塩ぱん。
作り方が分からなかったので、ネット検索して適当に作りました。



さて 我が家の茄子。
いっぱい生ってきました!


コロッケさん ありがとうございます。
アルミホイルでアブラムシが消えました!


一番大きいのは8センチくらいあります。



過去にも母にお願いしてブロッコリー、トマト、オクラを育ててもらったことがあります。
オクラも成長が早かったけれど、茄子も早いですね~。
これから先 いっぱい実が付いてきたら間引きするんでしょうか。
売ってるものくらいの大きさになったら食べ頃でしょうか。
面白くて楽しいです。

今夏はラニーニャ現象で猛暑になるそうですね。
ラニーニャ。。。外国のお嬢さんの名前かと思っちゃいました(笑)。
南米沖の海面温度が急激に下がる事で起きるのがラニーニャ、
反対に海面温度が急激に上がるのがエルニーニョ。
よく分かりませんが、とにかく暑いってことだ~(>_<)
バテないように心掛けねば。

昨日と今日は同じで良い。
今日と明日も同じで良い。
変わらぬ毎日が一番嬉しいです。

では また!


キラキラ2追記
友の感想メールが届きました。
なんだー このぱん!
こんな噛みごたえがあって美味しいぱん 初めて!
塩バターは食べる前はどうかな~と思ったけど激美味しい!
金柑もジューシー♥ ごっそう!

ごっそうとは 名古屋弁で御馳走という意味です。
嬉しい感想でした♪

  

Posted by ピッキー at 14:00

2016年06月19日

● 6月のぱん その三

梅の酵母液を起こして一か月が経ちました。
使って減った分だけ水を足すだけで全くお手入れを全くしていなかったらので、さすがに少し弱くなってきました。
爆発的な発酵力ではありませんが発泡していたので前種を作ってみたところ、ビロ~~~ンと伸びる変な種が出来ました。
初めてならビビッて捨ててしまったかもしれませんが、過去にもこのようなチューインガム状態の種でちゃんとパンが焼けたので、大丈夫だろうと思い捨てずに使ってみました。
結果がこちら。
ちょっと割れ方が変ですが、大きくバリッと焼き上がしました。


具はレーズンです。
本当はシナモンを生地に入れるつもりだったのに忘れてしまいました。
しかしどうしてもシナモンのパンが食べたくて、クッペは広げた生地の内側にたっぷりシナモンパウダーを振りかけて、レーズンを包みました。
シナモン風味バッチリオーケー 皮はカリッと軽く焼けて大満足グッド


同じ生地でベーグル。
こちらもシナモンパウダーたっぷり、レーズンもたっぷり♪
(ところでベーグルはどのくらい茹でますか?私は片面20~40秒、合計1分前後・・・かな。)



茄子 実が生りました!


写真だと大きそうに見えますが、まだ3センチに満たない小さな小さな茄子です。
ヘタのところと葉の裏にアブラムシがいっぱい付いていたので、ティッシュで拭いて取り除きました。
無農薬で育てるのって大変だわ~。
明日から毎日アブラムシチェックをしなくては!


今日は父の日ですね。
名古屋は朝から雨が降っています。
しっとり静かな日曜日。




どなた様も良い一日をお過ごしください。
明日からも笑顔いっぱいの日々でありますように。  

Posted by ピッキー at 14:16

2016年06月11日

● 6月のぱん その二

今日はサワー種と梅酵母の前種でサワーライを焼きました。
いつもと同じく具は白無花果と胡桃。


冷凍してあるサワー種の再培養から焼き上がりまで要した日数は5日。
え~そんなに~?と思われるかもしれませんが、たいした手間はかかっていません。
今回は思い切って水分を増やしてみました。
そのせいか刺さるような雄々しいエッジは出ず、開き具合もどことなく優しい感じ。


芥子を うりゃっ と塗した小さいサワーライ。



裏もビッシリ。


最近ハマってるチーズライ。
これは明治のスマートチーズ。


これはステッペンというチーズ。


水分が多いぶん高さが出ず、少し食感が重いです。
でも美味しいから良いのです♪




梅雨に入って湿度が高いからか早くもバテています。
随分体重も増え、体力も戻ってきていたのに~(>_<)
皆さんはどうですか?
いっぱい食べて、いっぱい運動して、梅雨と夏に備えましょうね~。
では来週も元気にお過ごしください♪


  

Posted by ピッキー at 13:28

2016年06月05日

● 6月のぱん その一

今日は梅酵母で黒豆ぱん。
いつものように前種法です。
二週間一度も蓋を開けなかったのに、と~ても元気な頼もしい酵母。
気持ち良く開きました♪


発酵基となる酵母液や種は冷蔵庫から出したてのものは使いません。
冷たいまま使うと酸味が出ることがあるので、必ず一時間ほど室温に置いてから使います。
捏ね上げ温度は仕込み水で調整します。
今回は冷水を使いました。
真夏は粉も冷やします。


夕食後に捏ねて、就寝中に一次発酵、朝ウォーキング前に成形して二次発酵、帰ったら予熱をして焼く。。。
始めたころは時間が読めなくて一日中かかってしまったこともありますが、長く続けたお蔭で今では年間通して同じスケジュールで焼けてます。

ちっちゃいほうの断面。
大好きな食感♥ 美味しい\(^o^)/



東海地方は昨日の午後梅雨入りしました。
これからしばらく鬱陶しい日が続きますが、どうぞ皆さんお元気で。
私もカビないよう笑顔で過ごしま~す♪
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:17