2016年07月30日

● 7月のぱん その五

7月最後のパンは梅酵母。
この酵母、いつまで元気なんだろう。。。
今日もパワー炸裂でした。
具はキャラメリゼした胡桃。
甘~い胡桃、美味しい♥


ものすごく久しぶりに南部小麦を買ってみたのですが、やはりこの粉は好きじゃないかも~。
味は好きなんですが、ダレやすいから。。。
とかなんとか言っちゃって、技量不足を粉のせいにしちゃ駄目ですね (^ ^; 



4週間ぶりに蓮池に行ってみたら、数は少なくなっていましたが、まだ咲いてました♪


これは植物園の鉢植えの蓮。
ちょっと怖い~ (>_<) 


 こっちのほうが怖くない(笑)。



今日は土用丑ですね。
皆さん 鰻をお食べになられるのでしょうか。
鰻じゃなくても良いから、しっかり栄養をとって暑い夏を乗り切りましょうね。
では、また!


  

Posted by ピッキー at 13:27

2016年07月24日

● 7月のぱん その四

今回はオレンジ酵母。
梅に負けてたまるか!と主張しているのでしょうか、瓶の中でガスが充満し、梅酵母同様なかなか蓋が開かず苦労しました。
そんな強力な酵母液で焼けたパンがこちら、
羊羹ぱんです。


前種4時間、一次発酵4時間半、二次発酵2時間。
羊羹は8ミリ角に切って成形時に包み入れました。
どんな具も私は成形時に入れます。
そのほうが不公平感が無いから。
最初から生地に練り込んでしまうと、具の多い部分と少ない部分ができてしまいません?


焼き立ては要注意です。
溶けだした羊羹で火傷します。


断面。
無茶苦茶美味しいです。
あんこじゃないんですけど、あんぱん気分。




我が家のユーカリ。
鉢植えなのですが3メートル近くに成長してしまい、どうにもならなくなって母が1メートルほどのところでバッサリ切ったのですが、一か月したらまたいっぱい葉っぱが出てきました。
コアラが飼えるかしら。。。(笑)



東海地方は先週梅雨明けしました。
皆さんがお住いのところもそろそろでしょうか。
暑い日が続きますが、暑さに負けて体調を崩されませんよう。
では また♪  

Posted by ピッキー at 11:51

2016年07月16日

● 7月のぱん その三

今日は梅酵母。
先週新しい梅を入れたら、瓶の蓋が丸く膨らんでしまうほど冷蔵庫の中で発酵が進み、シリコンシートでも開かなくて、スプーンを差し込んで無理矢理こじ開けました。
プシューっどころかぶはーっ!!と溢れ出てちょっと怖かったです。
そんな強力な酵母液なので前種は3時間で三倍になりました。
で、焼けたのがコチラ。


具はお肉屋さんで貰ったステーキ用のスパイスを塗したトウモロコシ。
トウモロコシは電子レンジで5分チンしました。
トウモロコシ、甘くて美味しいですね♪
私 トウモロコシは何も味を付けず、そのまま頂くのが好きです。
コーンぱんは好きじゃないんです。
そんなわけで自分用には同じ生地でレーズンぱんを焼きました。
(コーンぱんは友用)


レーズンはシナモンを塗してあります。
美味しい♥


コーンぱんもレーズンぱんも好みの食感に焼けて大満足\(^o^)/

久しぶりの三連休。
私の職場は土曜出勤も多いので、三連休は嬉しいです。
三連休といっても何も予定は無いんですけどね(笑)。
父の存命中は午後は友達とショッピングをして甘味茶屋、というのが休日の過ごし方でしたが、今は母と家で静かに過ごしています。
学齢期のお子さんがいるご家庭は来週から夏休みですね。
親御さんが一番苦労するのは昼食でしょうか。
お仕事をお持ちのパパさんママさん、大変でしょうけど頑張ってくださいね。



ではまた!  

Posted by ピッキー at 16:46

2016年07月10日

● 7月のぱん その二

今日は梅酵母とオレンジ酵母 半々にしてチョコぱん。
包丁で切ったら刃跡が残ってしまいました。


暑いので前種も一次発酵も5時間。
冷蔵庫が無かったら困っちゃいますね。
冷蔵庫の中でもジワジワ発酵するので、凍らせた保冷剤の上に容器を置いています。

同じ生地でチョコベーグル。
全然 艶が無いです・・・😞


全粒粉が一割入っているのですが、ふんわり軽いベーグル。


これはセミドライイーストで焼いた青汁食ぱん。
しっとりしています。
ほんのり青い後味。 




それにしても暑いですね。
まだ梅雨明けしていないのに蝉が鳴き出しました。
皆さんがお住いのところはどうですか?まだですか?
ウォーキングの途中、珍しいものを見ました。
羽化したばかりの蝉。
初めて見ました。
スマホで撮りましたが、結構綺麗に撮れたので載せちゃいます。


生まれたばかりの蝉って羽が透明なんですね。



明日からも暑くなりそうです。
屋外でお仕事をされていらっしゃる方々が心配です。
どうか皆さん 御身体御自愛ください。
では また。







  

Posted by ピッキー at 14:15

2016年07月02日

● 朝のお土産

そろそろじゃない?
と学生時代の友人からライン。
おお~忘れてた~。
見逃すところだった~。

で、行ってきました。
近くの公園にある蓮池。


ものすごく大きな望遠レンズのカメラを構えた方々の横で、ちっちゃなコンパクトデジカメで、池に落ちないように注意しながら必死に撮影(笑)。


朝5時、既に開花していました。
蒸し暑さも忘れる光景。


泥水の中にすっと立つ蓮の花。



父さん、もうすぐ夏です。  

Posted by ピッキー at 14:03

2016年07月02日

● 7月のぱん その一

7月最初のぱんは梅酵母。
古い梅を出し、新しい物に交換しパワーアップ矢印1
ガスで内圧が高まったガラス瓶の蓋を開けるために、シリコンラップを買いました。
シリコンラップおススメです♪

いつもどおり前種法で、小麦ふすま8%、中挽ライ麦粉3%。
具はデーツ。
デーツ甘くて美味しい~\(^o^)/


ふすまもライ粉も粒子が大きいのに膨らみが良く軽く焼き上がりました。
この程度の割合(ふすま+ライ粉=11%)では膨らみに影響はないのかもしれませんね。


同じ生地で竹輪ぱん。
中に一味唐辛子を振ってあります。




さて茄子。
たった一本に10個ほど生ってます。
一番大きいのは13.5㎝の携帯と同じくらいに成長しました♪


収穫!
でもザルに置いたら意外と小さい(笑)。


今夜 冷やし茄子にして頂きます♪
私はポン酢、母は辛子酢味噌。
ああ~夜が早く来ないかな~。
  

Posted by ピッキー at 13:25