2016年10月29日

● 洋梨酵母 甘くない黒豆ぱん

先週に引き続き洋梨酵母。
二週間くらいなら全くお手入れしなくても大抵の酵母液は使えますよね(^_-)-☆
友がちょっと落ち込んでるので、今回は健康ぱんにしました。
中に入れたのはコレ。
煎ってあるのでそのままポリポリ食べても美味しいです。


いや~ そんな壮大な夢はありませんよ。。。


成形時に包み入れたのですが、軽くて転がるので難儀しました。
お豆が焦げたりこぼれ落ちたりしないように、丸く成形したものを薄く伸ばした生地で覆いました。
そのせい?あんまりしっかり開きませんでした。
が見た目は良く無いけれど物凄く美味しいパンが焼けました。
とにかく香ばしい♪


ちっちゃく焼いた豆ぱんの中。


同じ生地で友の好きなレーズンベーグル。
生地の内側にシナモンパウダーを擦り付けたので同じ生地なのに全く風味が違います。


友の心配事を解決はしてあげられないけれど、このぱんを食べてちょっとでも元気が出てくれると良いなぁ。

来週はもう11月。
去年の10月22日に父の主治医から覚悟してくださいって言われて
10月30日に一回目の危篤になって。。。
去年の今日はまだ話が出来たんだなぁ。。。

人の生き死に比べたら、日々起きるトラブルはなんちゃないっす。

来週もシッカリ食べて、しっかり寝て、バリバリとはいかないけど張り切って暮らすぞ~!!
ってことで 皆さんもお元気にお暮しください (^.^)/~~~




  

Posted by ピッキー at 13:21

2016年10月23日

● 洋梨酵母 金柑くるみぱん



同僚から 知り合いのお庭でとれた洋梨を頂きました。
しかし食べてみたところ美味しくなかったので酵母を起こすことにしました。
少しお砂糖を加えて数日放置したら香りの良い酵母液が出来ました。
今日の具は金柑と胡桃。
生地はメインがオーベルジュ&ゆきちから。全粒粉とライ粉を少々。


気持ちよくガバッと割れてます。


同じ生地でシャンピニオン。
皮がパリッと美味しいです~。


友にはコーンパンも焼きました。


前回冷水で捏ねて発酵遅延になったので、今回は常温水で捏ねました。
しかしそれでも夏より一次発酵は2時間余分にかかりました。
これから寒くなる一方ですから、臨機応変な対応で臨まないといけませんね♪

ところで、ヘラってどんなものをお使いですか?
私は長年レックのヘラを使っています。
持ち手が無くて使いやすいんです。
古くなったので、新しい物に変えたのですが、ついでにフライパン用の物(左)も買いました。
耐熱200度なので熱い物に安心して使えます。
まだ慣れないので上手に使えませんが、そのうち慣れるでしょう。




秋も終わりに近づいたというのに時々夏日のような日があったりで、身体がついていけず久しぶりに高熱を出しました。
早退して病院へ行き薬を飲んだら一晩で復活チョキ
良かった~。
来月後期高齢者になる母のために寝込むわけにはいきませんから~。
来月になったら母と一緒にインフルエンザの予防接種に行く予定です。
皆さんも どうぞ風邪など召されませんように。
明日からも元気お過ごしください。
では また!
  

Posted by ピッキー at 13:44

2016年10月15日

● 林檎酵母 甘栗ぱん

今日は神社で頂いた林檎で起こした酵母。
ゆめちから+グラハム粉の生地にキャラメリゼした甘栗を入れました。
スゴイ割れ方。


栗の季節ですから生栗から作ったらもっと美味しいんでしょうけれど、そこまでする時間的余裕が無いので市販の甘栗です。
でもそのぶんたっぷり~♪


小さいの。




同じ生地で焼豚エピ。


秋も深まり外出に上着が必要なくらい寒くなってきました。
今回も冷水で捏ねたら、いつも5時間くらいでピークを迎えていた一次発酵が全然すすまなくて、夜中に加温しました。
そしたら一気に膨らんで、もう少しでピークを見逃すところでした。
今後は常温水で捏ねようと思います。
もう羽毛布団で寝てるくらいだから、生地だって冷水じゃ寒いですよね。

下の弟がくれたシクラメン。
弟もシクラメンも優しい。。。


秋が深まるにつれ、昨年を振り返り、普通に暮らせる毎日がいかに有り難いかしみじみ感じています。
この一年いろいろなことを体験し、少し大人になれたような気がします。
何歳になっても人間は成長できるのですね。
しかし私はもう若くはない。
新しいことを始める体力と気力はないけれど、亀の歩みで良いから後退することなく前進し続け、常に反省しながら心穏やかに生きたいと思っています。
秋の所感でした。 (^^♪

来週も良い日々でありますように。
では また!  

Posted by ピッキー at 13:50

2016年10月09日

● 梨&巨峰酵母で明太子ぱん等

いきなりですが、氷川きよし君 お好きですか?
ファンではありませんが、歌が上手くて爽やかで、綺麗なお顔立ちで人柄も良さそうなので私も母も彼が好きです。
現在 氷川君は明太子のCMに出演しているようですね。
先月「徹子の部屋」に氷川君が出演し、徹子さんに釜揚げ明太うどんを振るまっていました。
それを見た我が母、魚卵は嫌いなのに急に明太子を食べたいと言いまして(笑)。
で、買いましたよ~氷川君が使っていたスティック状の「辛子明太子ばらこ」。
しかし、これが辛くて辛くて。母は一口で降参。
私も魚卵は嫌いなので困ったな~と思っていたんですが、
あ、そうだ!あれを作ろう!!ピカーン
ってことで今回は明太子ぱん。
酵母は先週と同じく梨と巨峰の酵母。
明太子に無塩のカルピスバターを混ぜてビニール袋に入れて


焼く直前に袋の先っちょを切って明太子をクープに沿って絞り、マヨネーズもシュっ。
初めての明太子ぱん、こんな感じに焼けました。


友の感想は
生地が半端なくカリカリで超美味しい。明太子ぱん好きだ!
生地はオーベルジュ主体で全粒粉と粗挽ライ粉が1割強。
カリカリはバターの効果でしょうけど、喜んでもらえて嬉しかったです。

同じ生地で他にもいろいろ焼きました。
ココナッツオイルとグラニュー糖。
これも友に馬鹿受け。


チーズぱん。


チョコベーグル。
ザラザラした粉を配合しているのでごっつい表情をしています。
先日書いた例の成形方法で作りました。


前回よりは具が中心に来てるけれど。。。


これは失敗作の裏。
中心に巻き込めず側面からチョコが透け、裏からチョコが漏れちゃいました。




明日は体育の日。
我が家は子供がいないので学校の運動会はもちろんのこと、商業地区に住んでいるので地区の運動会もお祭りもありません。
でも運動会という言葉を見聞きすると、子供の頃のことを思い出してちょっとだけ楽しい気分になります。
明日はどうか晴れますように。

ではまた。  

Posted by ピッキー at 14:42

2016年10月01日

● 梨と巨峰の酵母でピールと胡桃のぱん

今日は梨と巨峰の酵母。
先週使った梨の酵母液に冷凍してあった巨峰を入れて活性化しました。
これまた発酵力が強く、前種は3時間半、一次発酵5時間、二次発酵100分でした。
具は夏蜜柑のピールと胡桃。


小さいの。
芥子を付けた丸いほうが美味しいです。




断面。
ピールの爽やかな風味が何とも言えません。



今日から10月。
雨の影響でお野菜が高騰してますね。
私達消費者だけでなく、生産者、市場関係者、流通業界、小売業界等々様々な業界の皆さん頭が痛いことでしょう。
今後も台風が来そうな気配だし。。。ほんと困っちゃいますね。
一日も早く安定供給されるよう願ってやみません。
写真は我が家のベランダで採れた韮。
めちゃめちゃ痩せた情けない韮ですが、ちゃんと風味はあるんですよ~。


今日はこれからこの韮を入れて餃子を作ります。
私はお肉は食べないので食べないんですけど、母が餃子好きなんです。
我が家の餡は玉葱・人参・干し椎茸・ニラ・豚挽肉です。
玉葱も人参もお高いし、いつもの餃子よりコスパは悪いですね~(笑)。
以前玉葱をキャベツや白菜に変えて作ったことがありますが、ジューシーさが足りないと不評でした。
皆さんの餃子はどんな餡なのかな~。

来週はまた台風が来るそうです。
台風の時って気圧が体調に関係するのでしょうか。
私はバテてる以外は大丈夫ですが、私の周囲は体調の悪い方が多いです。
みんな ファイトーっ \(^o^)/ 
来週が今週より良い一週間になりますように。
ではまた(^.^)/~~~  

Posted by ピッキー at 14:08