2016年11月27日

● 柚子林檎酵母 クランベリーノワ

今日も柚子酵母。
酵母瓶を開けた時、前回ほどの爆発的な発泡は無かったものの、全く問題なく安定した発酵で良い感じに焼けました。


今日は久しぶりにヘルシオ焼き。




一つだけシュガーバター。


バターと言えば、皆さんバターは何をお使いですか?
私はカルピス発酵バターかよつ葉を好んで使っています。
エシレのような高級品は使ったことがないです。

11月も残すところ今日を入れて四日。
随分寒くなりました。
去年の今日は父の葬儀でした。
亡くなった25日は暖かかったように記憶していますが、葬儀の日は寒かった。。。

母はずっと調子が悪いです。
大好きだった園芸も楽しめないでいます。
可哀想です。
元気になって欲しいです。

どうか来週は母も含め世界中の人みんなが気分よく過ごせますように。



では。  

Posted by ピッキー at 14:03

2016年11月19日

● 柚子林檎酵母 煮林檎ぱん

友が実家で貰ってきてくれた柚子と林檎で起こした酵母。
ビタミンCが多いと発酵が早いですね。
具は電子レンジでチンしてから粗糖を加えて煮詰め、シナモンパウダーを振った煮林檎。


小さいのも元気よく割れました。


油脂無しでも柔らかいです。


バタートッピングしたものも。
油脂をトッピングするとカリカリした食感が楽しめますね♪


母にはセミドライイーストで南瓜の食パン。ついでに友にも。
マッシュした南瓜を粉比30%入れ、水分を65%で焼きました。
南瓜ぱんは水分調整が難しいですね。



捏ね機は三台持っていますが、一番良く使うのは大正電気のⅬニーダー。
タイマーは壊れちゃってるんですが、その他は問題ないので20年近く使っています。
経年劣化でアチコチ部品交換はしてます。
今回はボスという部分を交換しました。


今まで使った修理代で新しいのが買えてると思います(笑)。
でもたぶんこれからも修理しながら使っていくと思います。

今日は雨。
明日はどうでしょう。
来週はどうでしょう。
寒いでしょうか。
では また。




  

Posted by ピッキー at 13:40

2016年11月12日

● ミックス酵母 甘納豆ぱん

今回も前回と同じくミックス酵母。
(マイヤーレモン・グレープフルーツ・レーズン・林檎)
食べる量より焼く量のほうが多く、冷凍庫にパンがたまってきたので、 ちょこっとだけ焼きました。
具は花園万頭のぬれ甘なつと


お豆が・・・♥


むちゃくちゃ美味しい \(^o^)/


甘いのばかり食べてちゃ駄目よね~ってことでチーズも一個だけ焼きました。




毎週 母には山食を焼きます。
山食の生地で丸ぱんも焼きます。
母の起床時刻に合わせて焼きます。
母は焼きたての丸ぱんをハフハフしながら食べます。
父には山食をお供えします。
以前は父のためにデパ地下でよくクロワッサンを買いましたが、クロワッサンも他のパンも、もう1年以上買ったことが無いです。
たまには違うパンを焼こうか?と聞くのですが、母は私のパンが良いと言います。
ワハハ!
書いてて笑えます。
なんだか小学生の作文みたいですね。 (^ ^; 

毎月12日に近所のお寺で御坊縁日があります。
お花やお野菜、乾物のお店がたくさん立ち、ご老人達(お寺ですから)で賑わいます。
私は勤務日のことが多くてなかなか行けないのですが、今月はお休みに当たったのでパンを焼いたあとで母と行き、たくさんの菊とお野菜を買ってきました。
さっそく母が菊を鉢に植え替えていました。
これでしばらく仏花にも困らないし、お野菜もたくさん補充できて嬉し~。

コートなしでは過ごせない季節になりました。
私の周囲も風邪ひきさんがたくさんいます。
どうぞ皆様も体調管理にご注意いただき、毎日快適にお過ごしくださいませ。

ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:02

2016年11月05日

● ミックス酵母 枝豆ぱん、胡桃ぱん

一昨日焼いたばかりですが、今日も焼きました。
酵母は同じ、マイヤーレモン・グレープフルーツ・レーズン・林檎です。

生地の内側にスパイスを振り、胡麻油で和えた枝豆を包みました。
胡麻油の香りがしてイイ感じ♪


同じ生地でカンパ。
キャラメリゼした胡桃を包みましたが、片側だけ爆発的に割れました。
変な顔~(笑)。



小さいのは綺麗に割れました♪
(日陰で撮ったから?画像が荒い感じ。。。)


小さいのの断面。




一昨日のぱんは、友に馬鹿受けでした。
私達くらいの年齢になると、元気の源は食べ物だったりします(笑)。

日一日 寒くなり、一昨日から暖房を入れています。
yu-jiさんがお住いの北海道は もっさもさ 雪が降ってるんですって。
もっさもさ降る雪。。。
久しぶりに冬ソナが観たくなりました。(^^)

ではまた。
来週も笑顔で過ごせますよう。  

Posted by ピッキー at 13:55

2016年11月03日

● ミックス酵母 紅茶で捏ねたピールとチョコのぱん

今日はいろんな果物の酵母。
メインはマイヤーレモン。


あとグレープフルーツ、レーズン、林檎を使いました。
マイヤーレモンとグレープフルーツの皮でピールを作り、チョコレートと共に紅茶で捏ねた生地で包みました。


ガバッと元気よく割れて嬉しい \(^o^)/


小さいのもガバッ♪


これはココナッツオイルとグラニュー糖をトッピングした友の大好きなぱん。


この部分 最高!!


マイヤーレモンも添えて友に届けました♪
元気出たみたい !(^^)!

私は開きの良く無かった小さいのをお昼に食べました。
ピールとチョコ 合いますね!
紅茶で捏ねたのでベージュ色です。
紅茶の香りと酵母の香りと具の甘さが何とも言えない美味しさで、私も元気百倍になりました!




今日は文化の日。
そして両親の53回目の結婚記念日。
父さん、母さん おめでとう。
そしてありがとう。

どなた様も気分良く毎日を過ごされますよう。
では また♪  

Posted by ピッキー at 13:06