2016年12月25日

● 蜜柑酵母 煮梨ぱん

今回も蜜柑酵母。
9月に煮て冷凍しておいた梨を包み入れました。
自然解凍した梨は、水分がたくさん出て物凄く包み難かったです。
滑る梨と格闘するうち生地が傷つき、水分でお尻が閉じれなくて、余った生地を薄く伸ばして覆ったり、どうにかこうにか成形して焼けたパンがこれ。
立派に焼けて嬉しいっ!!


小さいのも滑って大苦戦。
お布団を畳むように包んでやっとこ成形したのを横から撮ってみました。
ちょっと可愛い。


皮バリっ!で、中は煮梨から出たシロップが滲みて甘くてジューシーで大変美味しいです。
苦労したかいがありました♪


私は週一しかパンを焼けないので、酵母液と粉で作った種を継がずに使います。
なのでパンも酵母液の香りがします。
喉を通過する瞬間、蜜柑がふわっと香るパン。。。
なんてことない小さなことですが、嬉しい瞬間です。

クリスマスですね。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしなんでしょう。
家族やお友達とパーティーかしら?
それとも恋人とデート?
ケーキは手作り?ケーキ屋さんの豪華なケーキ?
どうぞ楽しくお過ごしくださいね。
我が家のクリスマスイブはちょっとバタバタしました。
母の咳がひどくなり、近所のクリニックへ行ったところ、「肺炎がぶり返しています、入院してください!」と言われ、紹介状を持って先日まで入院していた総合病院の救急外来へ。
でも診察の結果、肺炎ではなく、肺の影も咳も治る過程の状態で心配ないとのことで、入院しないで戻ってこれました。
クリニックで紹介状を貰った時は、脚がガクガクするほど動揺し、半泣きになりましたが、母と一緒に家に帰ることが出来て嬉しかったです。
何よりのクリスマスプレゼントでした。
これは昨年の母の誕生日にプレゼントしたポインセチア。
大きく育ち過ぎて緑ばかり目立ちますが、唯一我が家でクリスマスっぽい部分です。




今年も残すところ一週間。
大掃除もしないといけませんね。
頑張りましょう!
そして元気に新年をお迎えください。
では また!  

Posted by ピッキー at 12:39

2016年12月17日

● 蜜柑酵母 シナモンレーズンぱん

今日は蜜柑酵母でシナモンレーズンぱん。


酵母液に勢いが無かったので、大丈夫かな?と心配しましたが、前種・一次・二次、全く問題なく順調に発酵しました。
形を変えてベーグル。もちろんレーズン入り。


穴が塞がってしまった芥子付ベーグルをカットしてお昼に食べました。


シナモンふわ~ レーズンじゅわ~ そんでもってムギュ~
美味しい・・・ハート3
シナモンとレーズン、美味しくないわけがないですよね!
ちょっと前にyu-jiさんのブログで素敵なクリスマスリースを拝見しました。
とっても豪華で、なんとスパイスの香りまでするんですって。
一体どんな香りなんだろう・・・グローブ?シナモン?
ってことで、近いうちにシナモンレーズンを焼かねば!と思っていたのです。
yu-jiさんのリースから決まった今日のパンでした。

母 その後。
お陰様でだいぶ咳もおさまってきて、来週もう一度通院すれば一応完治という感じです。
退院してからずっと覇気が無く、パジャマのまま療養していましたが、今朝はちゃんと着替えてました。
心配せずとも、人は活力が満ちてきたら自然と普通の生活に戻れるんですね。
今回の肺炎は細菌性でしたが、何の菌なのか分からないとのこと。
あちこちの病院へ通院しているから、どこかで何かを拾ってきちゃったんでしょうね。
同じ拾うならもっと素敵なものを拾ってくれたら良いのに(笑)。
今後病院へ行くときは体調が悪くなくても感染予防にマスクをしてもらわねば。
でも息苦しいから嫌がるんですよね~。
私は二週間ほどずっと発熱していましたが、たくさんのお薬のおかげか、はたまた治る時期なのか、平熱になりました。
でもまたゲッソリ痩せました (T_T)
母は若い頃とても痩せていましたが、今はちょいメタボ気味。
血糖値・コレステロール値・血圧、三高ではありますが、
でも今回入院して思いました、人間はちょいメタボのほうが強い!って。
そして歯も大事。
母は歯並びは悪いのですが、一本も欠けず全部自分の歯なんです。
自分の歯でお口からしっかり食べられる、これとっても大事です。
私も歯は全て揃っていますが、父に似てバタバタ忙しいと痩せる体質のようで・・・(>_<)

無駄話をたくさん書きました。
失礼。
長くなりついでに私信も書いちゃおうかな。

母のお友達がいつもこのブログを読んで下さっています。
高校時代の同級生で二人とも75歳だから59年間のお付き合い?
すごいわ~。
チビちゃんさ~ん、今朝も母にメールありがとうございました。
大阪と名古屋と離れているのに、ご自分も体調が優れないときもあるのに、いつも私達母娘を気遣っていただき、本当に本当に感謝しています。
どうぞチビちゃんさんも、ご主人もお元気で。
またいつか一緒にお茶してくださいね!

年の瀬が近づき、何かと忙しい毎日ですが、
どうか皆さんも体調管理に努められ、万全の体調で年末年始をお迎えいただきますよう。
では、また!  

Posted by ピッキー at 13:58

2016年12月12日

● 母 退院しました。

肺炎で入院していた母、
本日めでたく退院いたしました!
ばんざーい \(^o^)/
結果が良かったので、優しい主治医(北川景子さん似のアラサー美人医師)が、一刻も早く帰宅したいでしょうからと、いろんな事務手続きを急がせ、午後退院させてくださいました。

久しぶりに母がいる我が家。
急な退院でバタバタしたけれど、母が家にいる安心感。。。
嬉しいです。
照明をたくさん点け、暖房もガンガンに入れ、
久しぶりにリビングのテレビにスイッチが入り、
大したものではありませんが、私の作った夕食を食べて。。。
二人で囲む食事は美味しかった~。
久しぶりにお風呂も入れましたよ!
病院では負担になるからと、母も部屋のシャワーだったんです。
私も8日ぶりにお湯に浸かりました。(私もずっとシャワー)
入浴剤を入れた温かく柔らかいお湯・・・極楽でございました。
明日からまたいつもの日常が戻ってくるんですね。
嬉しい。
私もしっかり風邪を治さなくちゃ♪

病院関係者の方々、ご心配いただいた友人知人の皆さん ありがとうございました。
まずはご報告まで。  

Posted by ピッキー at 19:56

2016年12月11日

● 林檎酵母で黒豆ぱん

先週も書きましたが、母が肺炎になりまして。
強めの抗生剤を処方してもらい自宅療養していたのですが、悪化して月曜から入院しています。
なのに、こんな時にパンを焼く?
はい 焼きました。
お昼に自作ぱんを食べる私としては、焼かないと困るわけで。
就寝中に一次発酵させ、朝4時半から作業して7時半には焼き上がりました。
今日は林檎酵母、具は甘い黒豆。




小さいのの断面。
一割入れた粗挽きグラハム粉のプチプチ感が楽しいです。


同じ生地でチーズも。



母が入院して今日で7日。
点滴治療のお蔭で随分良くなり、明日の検査結果次第で火曜か水曜には退院できるのではないかと思います。
私自身も酷い風邪をひいていて、今回は本当に参りました。
繁忙期で仕事を休むわけにもいかず、一日4時間しか母に付き添ってあげられません。
携帯で何度も連絡をしますが、私のいない20時間、母はどれだけ辛かったことでしょう。
私も辛い。
目にいっぱい涙をためた母を残して病室を出る時が一番辛いです。


父と三人暮らしだったのに、父が抜け、母も病院にいて、私一人ぼっち。
一人で食べるご飯は美味しくないし、毎日シャワーは寒いし、
いつも一緒にいる人がいないというのがこうも淋しいとは。
余談ですが、トイレットペーパーがなかなか減りません(笑)。

病院のロビーにある大きなツリー。


明日は楽しい気分でこのツリーを見られますように。

皆さんも寒さに負けず張り切ってお過ごしください。
では。  

Posted by ピッキー at 19:14

2016年12月03日

● 柚子と蜜柑の酵母でデーツぱん

12月最初のパンは柚子とミカンの酵母。
具はデーツにしました。


小さいの。


デーツと胡麻、相性が良いです♪


水分62.5%。弾力があって美味しいです。




木曜日、朝起きたら母が「胸がづつない」と言いました。
呼吸が荒く咳が出る様子。
づつないとは苦しいという意味です。)
前々日に心臓の定期検査をして問題ないと言われていたので、単純な風邪だろうと思いましたが、念のため父を診てくださった呼吸器専門のクリニックへ連れていったところ、なんとなんと母は肺炎になってました。
母本人も私もビックリ。
私は父の時のことを思い出して動揺してしまい、医師に
「父のように入院して出てこれないってことは無いですよね?死なないですよね?」
と涙ながらに聞いてしまいました。
情けないでしょ~。お馬鹿でしょう~。
でもほんと怖くて。
幸い初期だったので取り敢えず薬を飲んで自宅療養になりました。
母も 肺炎で入院→二度と戻れない(死) と思ったようで、
しっかり食べて、大人しく寝ています。
月曜日に再検査して治ってなければ入院です。
インフルエンザの時期でクリニックはゴボゴボの患者さんで溢れていました。
そんな中に3時間もいたからでしょうか、なんと私も発熱。
で、今日は二人揃って安静ちゅう・・・
じゃないんだな~。
私はウォーキングもして、パン焼いて、スーパー行って、家中掃除して。。。
動いてないと駄目な性分なんです。
倒れない程度に頑張ります!!

肺炎になる前に母にお花をたくさんプレゼント。







どうか月曜日に肺の影が無くなっていますように!!
周囲に高齢の方がいらっしゃる場合は、小さな症状でも念のため病院へ連れて行ってあげてくださいね。
ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:29