2017年01月29日

● 柚子酵母で干し柿ぱん

今日は柚子酵母。
いつも前種を持って出勤しますが、一昨日は家の電気ポットの上に置き忘れてしまいました。
勤務先で正午を告げるメロディーが流れた瞬間に思い出し、慌てて家に戻ると (めちゃ近いんです) 丁度良い感じに3倍に。
真冬で良かった~。
これが夏だったら完全に酸っぱくなっていたことでしょう。
で、焼けたのがこれ。
粗挽きグラハム粉一割、具は干し柿です。


小さいのもガバっと開いてくれました。


干し柿は弟がくれたのですが、「これ高いんだぜ」と言ってただけあって、
ネットリ甘く美味しい~\(^o^)/




同じ生地で・・・


シャンピニオン。


グラハム粉のぷちぷち、美味しいです(^^♪

先日親しくして頂いてたご近所の方が急逝。
葬儀に出席させてもらいましたが、いまだに信じられません。
ちょっと小太りで血圧は高かったけれど、それ以外は別段持病はなく、96歳の御姑さんの介護で大変なことも多かったはずなのに、いつも元気いっぱいで笑顔を絶やさない方でした。
(過去形なのが辛い・・・ですね。)
で、あらためて思いました。
明日死んでも良いように、悔いなく生きねば!と。
会いたい人に会い、行きたいところに行き、
食べたい物は心ゆくまで食べ、
家の中も心の中もきちんと整理整頓して、
後始末をしてくれる人が困らぬよう、恥を残さぬようにせねば。。。
と ここまで書いてハタと気付きました。
ぎゃ~私 お婆ちゃんみたい \(◎o◎)/
あかんあかん!
不測の事態に備えることもある意味大切ではありますが、
いつくるか分からぬことに怯えることなく、毎日楽しく生きなきゃ!

ここ数日寒さの中にもほんのちょっぴり春を感じるようになりました。
明日からも笑顔で元気に過ごしましょう。
では また。


  

Posted by ピッキー at 14:02

2017年01月21日

● 蜜柑酵母で珈琲チョコ&オレンジゼリー

今日も蜜柑酵母。
今回は全粒粉もライ粉も入れずオーベルジュだけ。
仕込水をコーヒーにしてチョコを入れて焼きました。
ぱっか~ん\(^o^)/


形を変えて珈琲チョコベーグル。


チョコが火山噴火のように噴出したベーグルの断面。


同じ生地を使い、オレンジのゼリーを入れたクッペ。


溶けだしたゼリーは飴に変身\(◎o◎)/!
綺麗に剥がせたら飴の感じがもっと伝わったのに残念。


母にもコーヒーで捏ねた山食を焼きました。
(※これはセミドライイースト)



蜜柑酵母の珈琲生地はいつもより軽くて柔らかいです。
粒子の荒い全粒粉やライ粉を入れなかったこともあるでしょうが、母用の珈琲山食がケービング寸前の超フワフワに焼けたことから思うに、この軽さは珈琲効果かもしれません。
発酵にコーヒーは影響せずいつも通り順調でした。
ゼリーは冒険でした(笑)。
いろんな味のゼリーがありますが、酵母が蜜柑だし、珈琲には柑橘系が合うような気がしてオレンジゼリーにしました。
友の感想が楽しみです。

二十四節気の大寒を過ぎました。
これから少しずつ春に向かっていくわけですが、まだまだ寒い日が続きます。
どなた様も体調を崩されませんよう。
では、また。  

Posted by ピッキー at 14:15

2017年01月15日

● 蜜柑酵母で3種のぱん

新しい年になって半月が過ぎました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
名古屋は昨日から雪が降り、今朝は結構積もっていました。


温室も雪が屋根に乗っかって暗~い。


でも日課のウォーキングは行きましたよ~。
歩いて5分のところに屋根付きの大きな商店街があるので、商店街への往路だけ注意すればどんな悪天候でも休まず歩くことはできるのです。
轍(わだち)が一切ない真っ白な雪道を、キュっキュっと雪を踏む自分の足音だけを聞きながら歩く静寂の朝は大変気持ちが良かったです。
私の心も身体も真っ白だったら良いのに~(笑)。
商店街からの帰り道、若い男性が自転車を盛り漕ぎ(猛スピードで立ち乗り)して追い越して行ったのには驚きました。
今はもうだいぶ溶けて車も自転車も走っています。
時折子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきます。
東海地方ではたまにしか積雪しないので、大人も子供も大騒ぎですが、雪国にお住いの方々は毎日のことだから大変でしょうね。

さてパン。
今日は蜜柑酵母です。
雪が降るほど寒い夜でしたが、一次発酵は順調でした。
でも二次発酵はいつもより1時間長くかかりました。
タイトルに書きましたが、今日は具を変えて三種類作りました。
まずはチーズかんぱ。


ちっちゃいチーズも。


これはシュガートップ。
ジャリジャリ~♪


三つめはベーグル。
はみ出ているのは何だと思います?




羊羹です顔2



勤務先は繁忙期に年末年始の連休が入るので、連休明けはとても忙しいです。
毎日あっという間に過ぎていきます。
皆さんもお忙しいのでは?
忙しい時は寝食が後回しになりますよね。
その結果 免疫力や抵抗力が落ちて体調を崩しやすくなります。
忙しい時こそ体調管理を心がけましょう♪
私は朝からこれでリラックス。
なんちゃってエスプレッソ(笑)




寒い日が続きますが、明日からも元気で張り切ってお過ごしください。
では また(^.^)/~~~  

Posted by ピッキー at 14:12

2017年01月08日

● 洋梨とレモンの酵母で甘栗ぱん

今年二回目のパンは洋梨とレモンの酵母。
今回は二基種(一回だけ粉と水で継いだ種)。
消費期限が迫った薄力粉(国産小麦のファリーヌ)を30%、全粒粉10%、オーベルジュ60%で作ってみました。
具はキャラメリゼした甘栗。


薄力粉30%は多かったかも。
しかも合わせたのがオーベルジュ。。。
少しダレて高さが出ませんでした。
横から見るとこんな感じ。


弾力に欠けますが、モチモチしているわけでもなく、パサパサもしていません。
皮がちょっとお煎餅っぽいです。
ちなみに薄力粉100%だとどんなパンになるのでしょう。
草履のようなパン?
香り的には継いだ種より酵母液の香りがする前種のほうが好きかも。
小さいのの断面。


糖尿病判断基準 HbA1c がギリギリ正常範囲の母にはセミドライイーストで全粒粉10%の山食。
10%では血糖値上昇を少なくする効果は大したことないかもかも?




私には甥が三人、姪が三人います。
一番小さい子は1歳4か月、一番大きい子は今月で20歳になります。
明日成人式です。 ← 間違えてました❗
今年19歳で、成人式は来年だそうです😅

素直で優しい青年に育ちました。
怒ったところは一度も見たことがありません。
穏やかでいつもニコニコしており、よく喋り、友達も多く、そしてとても美男です。
伯母の欲目ではないです(笑)。
別所帯なので寝食は別ですが、真上の階に住んでおり、我が子ではありませんが間近で成長を見てきたので、大変感慨深いものがあります。
感慨にふけるのは来年。。。
素直で優しい面に加え、これからは荒波にも負けない強い精神力を養ってほしいなぁと伯母は願っています。
だから来年だって。。。

来週から更に寒くなるようです。
皆様温かくしてお過ごしください。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 12:23

2017年01月02日

● 初パンはサワーライ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も最初のパンはサワーライにしました。
昨年29日から冷凍していたサワー種を再培養し、
30日は洋梨とレモンで起こした酵母液で種を作り、
元日の夜に捏ねて二日に焼きました。
具はいつも通り白無花果と胡桃。


ベースとなる配合はあるのですが、毎回水分量を変えてます。
今回は種も本練も緩め。
寒い時は緩いほうが発酵がスムーズだから。
日陰で撮った小さい芥子うりゃっ。


これは 新年会で残ったピザ用のチーズを入れました。


サワー種を使っていますから酸味がありますが、尖った酸味ではなく丸く優しい酸味です。
漬物もパンも酸味は苦手です。
小さい芥子うりゃっの断面。
好きなムチホロに焼けました。



お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は母とのんびり過ごしています。
年頭所感としては、特に抱負はありませんが、健康に過ごせれば、と思っています。
喪が明けて一区切りなわけですが、
どんなに時間が流れても、父を思い、気持ちの上では三人で仲良く、母にも自分にも優しく。。。

どうか皆様も今年一年元気で笑顔に満ちた日々でありますよう。
ではまた。  

Posted by ピッキー at 12:17