2017年02月26日

● 野菜ジュース酵母で文旦ピールぱん

今日の酵母は野菜ジュース。
酵母液は野菜ジュース1パックに林檎酵母をスプーン一杯入れて一日放置して作りました。


ジュースの成分は 下 風味は野菜より果物のほうが勝ってます。


前種は柑橘系の香りが濃かったです。
で、それに合うよう具は文旦ピールにしました。
このピールは買いました。白いワタ付きです。


大きく焼いたのは切り方が悪かったのか、はたまた成形が悪かったのか変な割れ方をし、ちょっとガッカリ。


小さいの。


皮カリカリ♪


グラハム10%ですが、軽く焼けてます。




バレンタインも終わり、次はお雛祭りですね。
さきほどスーパーに行ったら 「おこしもの」 が売られていました。
皆さんおこしものをご存知でしょうか。
愛知県で桃の節句に食べる餅菓子です。
米粉を熱湯で練り、木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげて作ります。
型は桃や花、鯛等縁起の良いもの。
基本は白生地ですが、色生地などを部分的に使いカラフルです。
味は付いてないので、お砂糖や砂糖醤油を付けて食べます。
我が家は母が伊勢出身なので作りませんでしたが、ご近所さんからよく頂きました。
最近は売ってるんですね~。何でも買える時代なんですね~。
お餅類や団子は苦手なので買いませんでしたが、姪に聞いて食べたいと言ったら買って来ようかしらん。
(ご興味ある方は 「おこしもの」 で検索してみてくださいね。)

先週は春の嵐が吹き、また一段と春に近づきました。
しかし季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
気を付けてお暮しください。
ではまた♪


  

Posted by ピッキー at 14:47

2017年02月19日

● 林檎酵母でデーツぱん

今日も先週に引き続き林檎酵母。
先週使って一度も酵母瓶の蓋を開けなかったので、ガスが充満し開けるのに苦労しました。
溢れ出す酵母液に ひゃ~(>_<) となるも、嬉しい瞬間でもあります。

グラハム粉10%の生地に具はデーツ。
ぶりっと良い感じに焼けました。


小さいのには黒胡麻をトッピング。




同じ生地でシュガートップとチーズ。



皆さん どんな食感のパンがお好きでしょうか。
モチモチ?サクサク?ふわふわ?
私は自分が焼いたパンばかり食べていて、これこれこうゆうパンが好きとは言えないのですが、敢えて言うなら冷めても美味しく感じられる食感のパンが好きです。
リベイクしなくても美味しいパン。
そうゆう意味で高加水のパンはあまり好きではないかも。
お餅やお団子が嫌いな私はモチモチよりムチホロ、
ガチガチとかネチネチより、シットリ・ふんわり、そんな感じです。

日一日暖かくなってきました。
名古屋ではあちらこちらで梅や水仙、菜の花が咲いています。
啓蟄にはまだ日がありますが、虫たちも顔を出しています。
生命の息吹に喜びを感じつつ、こんな困ったことも。
うどんこ病。。。



寒の戻りで明日からまた寒くなるそうです。
風邪をひかないように注意して、元気に春を迎えましょう。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:54

2017年02月11日

● 林檎酵母で煮林檎ぱん

林檎酵母で煮林檎ぱんを焼きました。
カンパは変な割れ方。。。 


シナモンパウダーをきかせた煮林檎いっぱい入ってます。


小さいのは8個焼きましたが全部ガバッと綺麗に開きました♪


皮はガリっと香ばしく、中はふんわり柔らかいです。
無糖・無脂なので時間とともに硬化しちゃいますけどね。



今日は全国的にお天気が良くないようですね。
あちこちで雪が降っているようす。
名古屋も今はチラつく程度ですが、明け方かなり吹雪きました。
明日は出掛ける予定があるので積もらないと良いなぁ。。。
インフルエンザや腸炎が流行っていますが、手洗い・うがいを励行し、寒さに負けず張り切って暮らしましょう。
明日も良い日でありますように。
ではまた!





  

Posted by ピッキー at 13:32

2017年02月04日

● ミックス酵母でクランベリーと向日葵の種のぱん

今回は柚子酵母液に蜜柑と林檎を加えたミックス酵母。
柚子が一番勝ってるかな~という香り。
具はクランベリーと向日葵の種。


一次発酵は発泡スチロール内でオーバーナイト。
昨晩は大変寒く、途中でペットボトルの湯を交換し8時間半かかりました。
二次発酵も150分と長め。(いつも100~120分)


久しぶりのクランベリー&向日葵の種、美味しいです~♪




昨日は節分でしたね。
昨晩 母は北北西を向いて黙々と恵方巻を食べてましたよ~。
恵方巻はもちろん買いました(笑)。
それにしても節分に海苔巻きを食べるようになったのはいつからでしょうか。
我が家は10年くらい前からかな~。
豆撒きは幼少の頃から毎年ずっとしてたんですが、今年はしませんでした。
手元にお豆もあったのにね~。
お豆撒かなかったけれど福が来ると良いなぁ。。。
なんて虫が良すぎますよね。。。顔7

今日は立春。
春に向かって我が家でもいろんな花が咲き始めました。


春が立ってもまだまだ寒い日が続きます。
風邪も流行っていますから、どなたさまもご自愛くださいませ。
では明日からも毎日が良い日になりますように。


  

Posted by ピッキー at 13:20