2017年04月30日

● 金柑酵母でデーツぱんと巨大かんぱ

ゴールデンウィークに入りましたね。
ずっと忙しかったのですが、やっと一息です。

さてパン。
先日知人からお庭で採れた金柑を頂きました。
ちょっと面倒でしたが中をくり抜き皮で砂糖漬を作り、
(一旦冷凍し、後日パンの具として使う予定)


中身で酵母液を作りました。
このあと蓋を開けたら瓶からぶわーっと溢れ出て大変なことに。



この酵母で一日目はデーツぱん。




形を変えてベーグル。


金柑太陽の光を浴びて美味しそうに見えますでしょ♪
実際美味しいです~\(^o^)/

二日目は直径22センチの巨大カンパーニュ。
いつも同じクープじゃつまらないわ~と
先ず側面に4本切れ目を入れ、天辺を十字に切ったのですが、どの線も開きが悪くてガッカリ顔15
余計な小細工をしなければ良かった(^ ^; 
しかも焼き過ぎ炎 


全粒粉とライ粉が5%ずつの水分63%の何の変哲もない至って普通のカンパーニュ。
大きく焼いたから?ムチっとした食感で美味しいです。


しかし巨大なカンパは切るのが大変ですね。
カットしてラップしてジップして・・・疲れました(笑)。
もうこのような巨大なものは焼かないと思います。

今年のGW、5月1日・2日は平日ですが、有休を取って9連休の方もいらっしゃるとか。
旅行に行かれる方、どうぞ気を付けてお出掛けくださいね♪
帰省される方、充電してきてくださ~い♪
私の休みはカレンダー通りです。
市内で行きたいところがたくさんあるのですが、多分行けないかな~。
母の腰痛がひどくて遠出は無理ですし、母を置いて私だけ出掛けるわけにもいかないので。
かといってずっと家に居るのもつまらないので、車で行ける所へ連れ出そうと思ってます。
後期高齢者の母にも気分転換は必要ですもん♪

雪で駄目になってしまった君子蘭、
今年はあきらめていましたが、ちゃんと咲いてくれました。
私も君子蘭に負けないよう笑顔で元気に暮らします。
皆様 良い休日を!
では、また。


  

Posted by ピッキー at 13:19

2017年04月23日

● 林檎酵母パンプキンレーズン

南瓜はどのようにして食べることが多いですか?
我が家は家族が多かったころは煮物・コロッケ・天麩羅・グラタン等いろいろ作りましたが、今は母の健康を考え電子レンジでチンするだけで味付けせずにいただくことが多いです。
ねっとりホクホク甘い南瓜は手を加えなくても美味しいですもんね。
しかし先日購入した南瓜はホクホクですが甘味がなくガッカリぽん(-_-)でした。
久しぶりに煮物にでもしようかとも思いましたが、
母には良くないので (血圧高め・高血糖気味) パンに使うことにしました。
そんなわけで今日はパンプキンレーズンぱん。
粉500gに対し南瓜150g。
酵母は林檎です。


形を変えてベーグル。
もちろんレーズン入ってます♪


南瓜のマッシュを練り込む時、いつも水分量に悩みます。
悩んだところで答えは無く、毎回適当なんですけどね(笑)。
お昼にクッペを食べました。
無油脂・無糖ですが南瓜効果でふんわり軽く美味しかったです。




実は先日指を負傷し、今日のパン焼きは少々苦労しました。
火曜の早朝、カスピ海ヨーグルトの入ったガラス瓶を床に落として割ってしまったのですが、
片付けた際に左中指をザクっ。
なんと雑巾の中にガラスの破片が隠れておりました。
2センチに満たない小さい傷なのですが、雑巾を強く絞ったもんだからとても深く、病院で2針縫う羽目に。
抜糸まで11日間絶対に水で濡らしてはいけないと言われ、使い捨て手袋と指サックを3種類買い、なんとか濡らさず日々過ごしていますが不便この上ないです。
たかが指一本、されど指一本。
台所仕事に切り傷・火傷等 怪我は付きものですが、家事にも仕事にも支障が出ますから、気を付けなければなりませんね。

新緑が目に眩しい気持ちの良い季節になりました。
艶々の若葉、大好きです。
少し前まで木蓮やチューリップが綺麗だな~と思っていたのに、
先週あたりからツツジやハナミズキ、藤が咲き始めました。
植物は良いですね。
何も言わないけれど穏やかで優しく、健気で強い。
私もそうなれるよう日々努力しようと思います。

明日からも健康で笑顔に満ちた日々になりますように。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 14:58

2017年04月15日

● 林檎酵母で胡桃ぱん

久しぶりの土曜休み。
嬉しいけれど、溜まった家事で忙しい~(>_<)
しかしどんなに忙しくても週末のパン焼きは欠かしません。
パンを焼き始めて20年になりますが、休んだ週は無いと思います。
父の葬儀は平日だったし。
別に意地になって焼いているわけでは無く習慣です。
辞書をひくと習慣とは
長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。
とあります。
この私の習慣はいつまで続くのかな~。
前置きが長くなりました。
今日は林檎酵母です。
具はキャラメリゼした胡桃。
胴がちょっと括れてしまいました。(^ ^; 


小さいの。


一次発酵も二次発酵も生地がフカフカになるまで発酵させたら、クープが入れにくかったです。
ギリギリまで発酵させるより、底割れしない程度にほんの少しだけ伸びしろを残してクープを入れたほうが、バリッと気持ちよく開きますね。
生地85gに具15g。(大きいのは生地350g具60g)
もう少し具を控えたほうが良いかもかも~?



新年度になり二週間が過ぎました。
私は今しばらく忙しい日が続きます。
何もかも放り出し休みたい気持ちになる時もありますが、出来ないんですよね~。
性分だから仕方ないです。
そんな自分に元気が出るように、ある物を買いました。
本当は2年前、50歳になった記念に買う予定だったのですが、少し伸ばしにしているうちに父の具合が悪くなり、ずっと買いそびれていました。
もう無しでも良いか、とも思っていましたが、きっと今を逃したら絶対買わないと思うので、思い切って買っちゃいました。
何歳まで生きるか分かりませんが、良い相棒になってくれると良いなぁと思います。
ってことでまた頑張って働くぞ~~~! です。

春バテというものがあるそうです。
どなた様も無理なさらず充実した日々をお過ごしいただきますよう。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 18:00

2017年04月09日

● 金柑林檎酵母で甘納豆ぱん

先週の金柑酵母に林檎を入れて活性化した酵母を使いました。
具は花園万頭ぬれ甘なつと。
また変な割れ方をしました(^ ^; 


少々お高いけれど、甘納豆の中ではこれが一番好きです。
上品な甘さとしっとり感、見た目も艶々で美味しいんですよ~。


同じ生地でチーズぱん。


もう一つおまけに竹輪ぱん。
竹輪の下に一味をパラリ、
表面には刷毛でサッとお醤油を塗ってあります。
青海苔も振りたかったんですけど、生憎我が家には青海苔は無いんです。




お花見は行かれましたか?
昨日今日名古屋はお花見を楽しみにしていらした方々はガッカリなお天気。。。
皆さんがお住いのところはどうですか?
晴れてると良いな~。
まだご覧になってない方は見れると良いですね♪
私は朝のウォーキングや仕事で外出をした際にあちらこちらで見ましたが、母は見る機会が無いので病院へ付き添っていく時等に、桜がたくさん咲いている所へ車を回して見せてあげました。
車窓からではありますが、気分はお花見でしたよ~♪
仕事が忙しくて今年も桜の花びら酵母を起こせなかったのが残念です。

春はお天気も不安定ですが、体調も不安定になる方が多い季節。
どうぞ無理せず休める方は休み、
休めない方はギリギリまで頑張らず、その一歩手前で潔く休む決断をなさいますよう。。。
どうぞ明日からも笑顔で暮らせますように。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:04

2017年04月02日

● 金柑酵母で砂糖漬金柑と向日葵の種のぱん

今回は金柑酵母。
と言っても一から起こしたのではなく、手持ちの酵母液に冷凍してあった金柑を半割りして入れて活性化したもの。
でも金柑の香りがしますよ~。
具は酵母液に合わせて砂糖漬金柑と向日葵の種にしました。


とても元気な酵母液でしたが、いつもより発酵時間が長かったです。
前種10時間、一次発酵9時間、二次発酵2時間半。


小さいの。




いつも同時進行で母のパンも焼くのですが、今回は水分量を間違えてしまいました。
成形の時、生地がシコシコするので気が付きました。
あちゃ~(>_<) です。
計算したところ水分70%のところ61.5%しか入れていませんでした。
こうゆう時、凹みます。(よね?)
硬かったらパン粉かラスクにして焼きなおすしかないか、と諦めて焼きました。
でも普通に焼けちゃった♪


ちょっと長く焼き過ぎたかな~ってな感じの食感。
型に入れて焼いた山食もいつも通り大きく焼き上がりました。
スーパーカメリアだからだと思います。
他の粉だったらもっと硬いと思います。
とりあえず良かった!
しかし相当疲れてるなぁ私。。。

母の温室も春がいっぱいです。


ムスカリが可愛くて♪


家の中もアチコチにいろんなお花が置いてあります。


母が居なかったら私の毎日は殺風景なものでしょうね。
他には何も望まないから、
母と少しでも長く一緒に暮らしたいです。

明日からも良い日々でありますように。
ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:33