2017年05月28日

● 青梅酵母 クランベリーと向日葵の種のパン

お寺で拾ってきた青梅で酵母を起こしました。
しばらく暑い日が続いていたのに、先週は涼しくてなかなか発酵しなかったのですが、なんとか間に合いました。
爆発的な発酵力とは言い難い酵母液でしたが、気持よく開いてくれました。
具はクランベリーと向日葵の種です


皮が薄く軽いです。


クランベリーは甘酸っぱくて美味しいですね♪



二次発酵中に公園へ行きました。
ちょっと大きな公園です。
大きな鯉がたくさんいる池。


菖蒲がいっぱい咲いていました。
スマホの画像ですが思ったより綺麗に写せました。



『暮しの手帖』 という雑誌をご存知でしょうか。
NHK連続テレビ小説の「とと姉ちゃん」でご存知の方も多いかも?
私はテレビを観ないので「とと姉ちゃん」は知りませんでしたが、この雑誌の存在は知っていました。
オバちゃんが読む本だと決めつけ全然興味がなかったのですが、最近はバックナンバーを取り寄せるほどハマってます。
私もオバちゃんの仲間入りをしたようです。
(とっくにオバちゃんだって!)
雑誌なのに一切宣伝広告が無く、読むところがいっぱい。
ご存知ない方、本屋さんへ行かれたらちょっと手にとって中を見てみてください。
案外お気に召すかも~。

そろそろ梅雨ですね。
肌寒かったり蒸し暑かったりしますから風邪をひかないようにご注意くださいね。
かくゆう私はしっかり風邪をひいてます(笑)。

ではまた。
明日も良い日になりますように。



  

Posted by ピッキー at 14:38

2017年05月20日

● 柑橘酵母で煮林檎ぱん

就寝中に一次発酵、、朝一番に成形、ウォーキング中に二次発酵
こうゆう流れで作業をするのですが、今日はどうしたことかパンを作っていることをすっかり忘れてしまいました。
こんなこと初めてです。
ボケちゃったのかしら私。
出掛ける前に道具を片づけ、二次発酵はキッチンとは別の部屋でするので全然思い出しませんでした。
今日は水分を多めに仕込んだので、いつもより発酵が早く進むはずだから早めにオーブンを予熱せねば、
と出掛ける前は思っていたのに~。
気が付いた時は生地の表面が張りを失いブヨブヨ。
オーブンの中での伸びしろゼロ!
あちゃ~顔13です。
当然オーブンは予熱なし。
結果、テルマエロマエ平たい顔族に焼き上がりました。(笑)
張りを失った生地にはクープは入れちゃ駄目ですね~。


酵母は柑橘、具はシナモンたっぷりの煮林檎です。
小っちゃいのは手で持ったらガスが抜けちゃってこれまた平たい顔族。
それでもクープを入れたい私顔3


外見は顔7 でも味はグッド 風味もオーケー おいしー顔5
皮が薄くて食感は軽いです。


実はもう一つ失敗。
平たい顔族に下げ下げ気分矢印2矢印2でいたら、セミドライイーストで仕込んだ山食をヘルシオの中で二次発酵させてることを忘れてしまいました。
気が付いた時は風船が割れる寸前状態。
本日二回目オーブン内での伸びしろゼロ!オーブン予熱無し!
。。。私 本当にボケちゃったのかしら。。。
粉はスーパーカメリアなんですが、過発酵だと色が黄色っぽくなるんですね。
初めて知りました。




生きてるといろいろあります。
仕事も私生活もしょっちゅう失敗しています。
どうしようもないことは諦めて忘れるようにしますが、どうにかなりそうなことは良い方向へ転換できるよう一応私なりに努力しています。
今日のパンもしかり。
今日の失敗が今後に活かされるよう注意したいと思います。


来週はお寺で拾ってきたこの青梅で起こした酵母でパンを焼きたいな~と思っています。
上手く元気な酵母が起きますように。。。

急に暑くなってきました。
水分をしっかりとって元気でお暮しください。
ではまた。
良い日になりますように。


  

Posted by ピッキー at 13:41

2017年05月14日

● 柑橘酵母でピールと向日葵の種のぱん

毎年GW明けは仕事が楽になり一息ついているのですが、今年は休みが長かったぶんそのシワ寄せ?
連日お仕事いっぱいで忙し~(>_<)
早く退社するには密度の濃い仕事をしなければならないので、週末はぐったり。
そんなお疲れちゃんな私に合わせるかのように今日のパンは
もっと雄々しく割れてよ~~と焼き上がりに思わず声をかけてしまったイマイチな見た目。


酵母は夏みかん、
具は自作のグレープフルーツピールと向日葵の種。


同じ生地でチーズぱん。


竹輪のパンも。


どれもこれもパッとしない外見に少々ガッカリですが、美味しいから良しとします。


母には大好きな南瓜の山食を。




今日は母の日ですね。
街中カーネーションでいっぱい♪
我が家にも弟達が贈ってくれた鉢植えがありますよ~。
今年も母と一緒に今日を迎えられたこと、大変嬉しく思います。
後期高齢者になり親と子の立場が逆転し、私が母を守り支える毎日ですが、側にいてくれるだけで私は幸せです。
育ててもらった恩返しをさせてもらえることに感謝、感謝です。
皆さんはどんな母の日をお過ごしでしょうか。
楽しい一日になりますように。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 13:44

2017年05月04日

● 無花果と胡桃のサワーライ

長い休みが出来ると必ず焼きたくなるのがこのパン。
無花果と胡桃を入れたサワーライ。


サワー種は何年も前に起こして継いでいるものです。
ソボロ状で冷凍保存していますが、少なくなると再培養するときにたくさん作って補充しています。
たまには生地の配合を。
 ・サワー種250(粉分100、水分125)
 ・前種170(強力粉100、酵母液70)
 ・粉500 (強力粉300、ライ粉135、全粒粉65)
 ・水300
 ・塩12
水は硬さをみながら増減しますが、今回は約68%。
発酵は一次が室温で8時間、二次は軽く加温して2時間でした。

食べきりサイズ。


チーズ&黒胡椒も美味しいですよ♪


さっそくお昼に頂きました。
う~ん たまりません♥


余った生地で具の無い小さな小さなボールライ。
これがまた美味しいんです。



これは砂糖の代わりにオリゴ糖を使って焼いた全粒粉1割の食パン。
いつもの三分の二しか伸びませんでした。
オリゴ糖が原因?
他に思い当たることが無いので、オリゴ糖とパンの膨らみについてネット検索してみましたがよく分かりませんでした。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
ちなみに配合は
強力粉90%、全粒粉10%、水55%、牛乳15%、
オリゴ糖(粉末)5%、バター4%、塩1.4%
膨らみは悪いのですが保湿性は高くて柔らかいです。



今日はこれからお墓参りに行きます。
紫外線が強そうだから日焼け止めをしっかり塗っていかなくちゃ。

では残りの休日、楽しくお過ごし下さい(^.^)/~~~


  

Posted by ピッキー at 13:01