2017年06月24日

● 青梅酵母 甘栗ぱん

青梅酵母で甘栗ぱん。
もう5週目なのに発酵力が衰えず、今回も力強く割れました。


栗は市販の剥き栗です。
買ってきたままだと美味しくないので、いつもお砂糖で甘く煮ます。
塩もパラリ。(対比効果)。
栗の周囲の生地が美味しいですよ~。


梅酵母って発酵力は強いのですが、香りは特にしません。
私はフルーティーな香りのするパンが好きなので、この点は物足りなさを感じますが、酵母の香りがしないぶん、粉の風味が前面に出るので、粉を味わいたい方にはとても良い酵母だと思います。




我が家のキッチンは独立型でテレビは置いていません。
なのでキッチンにいる時はタブレットでラジオを聞いています。
でも今日はパンを作りながらラジオではなく、YouTubeをつけ、海老蔵さんと麻央さんの動画を。
私も麻央さんのブログの読者の一人でした。



  

Posted by ピッキー at 14:08

2017年06月19日

● 青梅酵母 シナモンレーズン

昨日焼いたパン。
青梅酵母 第4弾です。
今回はシナモン生地にしました。
具はレーズンです。


形を変えてベーグル。
艶が無い~。おうちパンだから全然良いんですけどね。


毎年思うんですが青梅酵母って長生きで経済的なんですよ~。
4週目なのに今までで一番発酵力が強いかもかも?
これは開きが悪かったクッペの断面。
形は悪かったんですが、写真を撮ってる間じゅうシナモンの香りが漂って、お腹がぐ~(笑)。
美味し―\(^o^)/


二次発酵中にまた公園へ。
先週より紫陽花がたくさん咲いていました。


蓮池。


一輪だけ咲いていました。
来週が楽しみです。



父のいない二回目の父の日。
生きていたら父が好きだった「ふわふわした甘いやつ」を焼いたのに。
お蕎麦屋さんにも連れていったのに。
ワンマンで家の外でも内でも殿様で、随分泣かされたけど、
父さん、父さんに会いたいです。

お父さんのいる人いない人、
みんなが笑顔で暮らせますように。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 12:46

2017年06月10日

● 青梅酵母 黒豆ぱん

今日も青梅酵母。
酵母瓶の中で梅が柔らかくなったようで、ガラス越しに梅からしゅわしゅわガスが出ているのが見えます。
蓋を開けたら噴射こそしなかったものの勢いよく発泡。
梅酵母は長く使えて経済的です。
今回の具は甘く味の付いた柔らかい黒豆。
少し生地がダレたので、高さが出ないかも・・・と思いましたが、良い感じに焼けました。


小っちゃい黒豆とチーズはちょっと不格好。


でも美味しい♥


今日も二次発酵発中に公園へ。
この木は松?皮がスゴイ~。亀甲みたい。


この道は 「あじさいの散歩道」。


その名のとおり両側にいろんな種類の紫陽花がいっぱい。
母にも見せてあげたい。。。
でも腰痛で来られないのでたくさん写真を撮って見せてます。
老人の腰痛は厄介です。
腰痛→動かない→体重増加→高血圧・高血糖・・・お決まりのコースです。
整形外科でも内科でも運動するよう言われ、一か月前から夕飯後に一緒に歩いてくれます。
ポールウォーキングってご存知でしょうか。
スキーのストックみたいな棒を持って歩くんです。
弟に薦められて買ってみたらこれがすごく良いんですよ~。
腰痛の方にお勧めです。
毎日たった15分、歩数にして1,500歩ほどなんですけど、HBA1c(血糖値)がだいぶ下がりました。
最近は義妹・姪(7歳)・甥(2歳半)も参加し、5人で毎晩楽しく歩いています。
母のスマホに歩数計のアプリを入れてあるのですが、数字が気になるみたいで無駄にちょこまか歩いてます。
歩数計、ポール  ありがとう!
来年は一緒にあじさいの散歩道を歩けると良いなぁ~と思っています。

これからしばらく梅雨で鬱陶しい日が続きます。
気象病で体調の優れない方も多いようですが、どなた様もご自分の体調に合わせ、無理せず快適にお過ごしください。
ではまた。
  

Posted by ピッキー at 13:43

2017年06月03日

● 青梅酵母 ポメロピールぱん

今回も青梅酵母。
梅酵母は毎年この時期爆発的な発酵力で楽しませてくれるのですが、今年は酵母瓶の蓋を開けても噴き出すことはなく、普通な感じ。
カチカチの青い梅で起こしたからでしょうか。
爆発的な発酵力でないだけで普通に使えるんですけど、爆発を期待してたので少々ガッカリぽん。
少し梅が柔らかくなってから起こせば良かった~。
で、パン。
具はポメロピール(ポメロ=文旦)です。


小さいのは白胡麻を付けました。


ポメロピールは白っぽいので目立ちませんが、甘くて爽やか~♪


ちょっと熟した梅が5~6個欲しいなぁ。
バラ売りしてないかなぁ。。。

紫陽花が咲き始めました。
今日は公園にある紫陽花の散歩道を歩いてきました。
気持ちが良かったです。


朝顔も見かけました。




今日の名古屋は強風でちょっと寒いけれど気持ちの良いお天気。
シーツも気持ちよく乾きました。
梅雨が近く蒸し暑い日もあると思いますが、どなた様も気持ちよく過ごせますように。
ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:32