2016年05月28日

● 5月のぱん その五

今週も梅酵母・・・
じゃなくて梅の隣で出番を待ってた柑橘酵母。
三週間ほど冷蔵庫の中で放置したままだったので瓶の中でガスが充満し、金属のネジリ蓋が丸みを帯びていました。
この状態は大変危険です。どうかすると瓶が割れますから。
実際過去に何度か割れて、蛍光灯のカバーを割ったことがあります。
なのでタオルで瓶をグルグル巻きにして、ナイフの先を差し込んで少しずつガスを抜きながら慎重に開けました。
こうして爆発は回避しましたが、半分以上の酵母液がタオルに吸収され。。。
怖かった~。でも割れなくて良かった~。

前置きが長くなりました。
梅に負けないほど元気な柑橘酵母を使って焼いたパンがこちら。
具は生の新玉葱・ベーコン・枝豆。
味付けは焼肉のタレと粗挽き黒コショウ。


玉葱の水分と焼肉のタレが災いし、成形でかなり苦労しました。
ベチャベチ つるつる グッチャグチャ (>_<)
具の飛び出した部分に薄く伸ばした生地を貼り付けて補正し、なんとか焼けました。
生地をかなり痛めたのに、よく膨らんでくれたので嬉しかったです。
季節もパン作りに適しているからでしょうけど、やはり発酵力によるところが大きいと思います。


同じ生地でパイナップルのぱん。





父が亡くなって半年。
今日はお墓参りに行き、また梅を頂いてきました。


夏に入院し、秋に亡くなり、冬が過ぎ、春が来て、間もなく梅雨・・・
あっという間の半年だったようにも、ものすごく前のことのようにも思えます。
いまだに思い出してボロボロ泣いてしまうことがあります。
母も夜こっそり一人で泣いているみたいです。
父の体温、父の声、父の匂い、どんどん薄れていきます。
こうして思い出に変わっていくのでしょうか。
家族を亡くした誰もが経験すること。。。
静かに心穏やかに時が過ぎるのを待つしか無いのでしょうね。

我が家の紫陽花。
みなさんのところでも咲き始めましたか?


梅雨になっても気分よく過ごしたいですね。
明日からもどうか良い日になりますように。
ではまた。

Posted by ピッキー at 16:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t116647
この記事へのコメント
こんばんは^^

>味付けは焼肉のタレと粗挽き黒コショウ。

すごいね、柔軟なアイデア
成型時に塗ったの?味がきになりますー

お父様が亡くなられて半年ですか。
一緒に暮らしていたらなお喪失感は大きいですよね。
後一年で80代になりますが,私の父もいつまで元気で生きてくれるのかな・・
Posted by Asako at 2016年05月28日 21:46
Asakoさん こんにちわ。
朝は曇ってたけどだんだん暑くなってきましたね。
今日もお仕事でしょうか。

> 味がきになりますー
友用に焼いたので私は食べていないのですが、
友曰く 「美味しいよ!!具もいっぱい入ってて嬉しい!」 だって。
暑くなってきたからこうゆうガテン系のパンも受けますね♪
焼肉のタレは前の晩にベーコンに振りかけマリネしておきました。
そのほうが味がしっかり付くかな~と思って。
タレ+生の新玉葱(結構たくさん入れました)で、ものすごく成形に難儀しましたが、友が喜んでくれたので苦労したかいがありました。

Asakoさんのお父様は我が父よりお若いんだ~。
お母様が早く亡くなられたから、そのぶんお父様には長生きしていただきたいですね。
生きているのではなく、健康で♪
平均寿命と健康寿命の差が短くなると良いのになぁ。。。
Posted by P at 2016年05月29日 13:28
焼肉のたれとは、なるほど!と膝を打つアイディアですね!

亡くなられて半年、
長いようでもあり、あっという間でもあり、
なんとも言えない時を過ごされましたよね。

私は父が死んで8年になりますが、
振り返ってみて、よかったことは、
残った家族がより結束し、連帯したことかな、
と思ったりします。
Posted by コロッケ at 2016年05月29日 14:30
コロッケさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。
どうしてらっしゃるかな。。。と心配していました。

焼き肉のタレ、以前ピザのようなナンのようなパンで塗ってみたところ大変受けたので、今回また使ってみました♪

> 残った家族がより結束し、連帯したことかな
我が家もそうかも。

人であれ 動物であれ、
一緒に暮らしてた家族を失うと言うことは、言葉に出来ない虚無感でいっぱいになりますね。
でも残されたものはその悲しみを乗り越えて生きていくしかない。。。
先に逝った家族が心配しないよう、私達はしっかり生きましょう。
Posted by P at 2016年05月29日 19:47
Pさん、こんにちは。

焼肉のタレ・・・
まだやってみた事が無いのですが、合いそうです。
具材とも相性良さそう。
焼肉のたれが好きな、うちのばーちゃんに作ってみたくなりました。

もう半年になりますか?
時が過ぎるのって早いです。
歳を重ねると特に早く感じます。
心穏やかに、ゆっくり元気になって下さい。
Posted by yu-ji at 2016年05月30日 10:45
yu-jiさん こんにちわ。
いつも優しいお心遣い ありがとうございます。
嬉しいです。

半年が過ぎ、ようやく父の居ない生活に慣れました。
欲を言えばきりがありませんが、もう少し生きて欲しかったです。
父は殿さまで、威張り放題で随分泣かされましたが、闘病中に心のキャッチボールが出来きて良かったです。

yu-jiさんのおばあ様、焼肉のタレがお好きなんですね。
私はお肉を食べないので知らなかったのですが、焼肉のタレっていろんなお料理に使えるみたいですね。
yu-jiさんも是非 おばあ様に焼肉のタレぱんを作って差し上げてください♪
Posted by P at 2016年05月30日 12:40
pさん


こんにちわ(^_^)

福岡は光化学スモッグの予報で出ているようです
しかしシーツを洗った(≧∇≦)
まぁもう、。。すでに洗った(^∇^)良いか。

pさんのところも 光化学スモッグですか。

蓋がぱんぱん〜〜酵母あるあるですよね〜。
瓶の蓋って 気にし過ぎも何だかね。。で私放置してるんで
時にぱんぱんの蓋に苦戦してるんです。
次はナイフ技使ってみようっと(^∇^)



お父さんのこと
半年経つんですね。

私も数年経ちますが
ふと。
母に電話を。。と思うことがまだあるよ。
pさん
私ね母を
思い出すと
時にうるっとなります。

だんだん思い出 に変わるのかもしれないけど
でも思い出せ嬉しい。


お父さんの思い出大切に過ごしてください(^_^)
Posted by willow at 2016年05月31日 14:46
willowさん こんばんわ。
今日の福岡は光化学スモッグ予報が。。。
今検索してみましたが、東海地方は大丈夫でした。
willowさんのシーツが心配です。

発酵が進んで内圧が高まった酵母瓶、怖いですよね~!
ナイフの柄を差し込んでガス抜きすると、蓋の形が微妙に歪んで、以後ガスが漏れて使えなくなってしまいますが、怪我をするより良いですよね。
だから私の酵母瓶はジャムやココナッツオイルの空き瓶を再利用♪

willowさんもお母様を思い出すと うるっとなっちゃいますか。
ですよね。。。何年経ってもそうですよね。
お母様に電話を。。。分かります 分かります
私も既に契約を解除してしまった父の携帯の番号を消せません。
生き物は死んでしまっても、覚えている人がいる限り死なないっていうから、willowさんのお母様も我が父もまだ生きてるんだよね、、、って思いたいです。
willowさん、ありがとう。
思い出に変わるかもしれないけど、思い出せて嬉しい
っていうwillowさんの言葉が私は嬉しいです。
Posted by P at 2016年05月31日 19:46
willowさん 追伸です。
今 willowさんのブログに遊びに行ってきました。
素敵な黒のダディングレースと可愛らしいお花のケーキ、
そして甘夏酵母パンが出迎えてくれました♪
胡麻チーズ とっても美味しそうです!
紫陽花の和菓子はよく見ますが、ケーキでも作れるんだ~ と感動しました。
薔薇のケーキも楽しみ♥
Posted by P at 2016年05月31日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい