2016年08月27日

● 巨峰酵母

父の初盆で多くの方々からお供えにたくさんの果物を頂きました。
多かったのは巨峰と梨。
巨峰は30キロ以上頂いたのではないかと思います。
そんなわけで今回のパンは巨峰と梨を使ったパンにしました。
巨峰は酵母液に、梨は砂糖で煮て具として使いました。
酵母液は超強力でまたまた噴射!!
酵母液が元気だと発酵も早いです。


巨峰と梨が混じったなんとも言えない良い香りがします。
煮梨は煮林檎より水分が多く包み難かったです。
でもジューシーで美味しい♥


小さいのは梨を入れ過ぎてゴツゴツしています(笑)


同じ生地でチーズぱんも。


母用の全粒粉のぱん。丸いのは例の甘納豆入り。
血糖値が高いから本当は駄目なんですけどね。


おすそ分けしてもまだ残った巨峰を干してみましたが一週間経ってもまだこの状態。
干しブドウって時間がかかるんですね。




8月も終わりに近づきました。
まだまだ暑いけれど、台風が来たり蝉の声がしなくなったり、季節は確実に秋に向かっている。。。
毎日あっという間に過ぎるようにも思えるし、全然時間が進まないようにも思えます。
とりあえず今日が無事にすぎ、明日も元気で過ごせたら幸せ、かな~。

皆さんの今日と明日が幸せなものでありますように!
ではまた。

Posted by ピッキー at 13:53

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118300
この記事へのコメント
巨峰30キロとか 凄いですねぇ(@0@)

知り合いの方が巨峰農家さんなんですけどね
その方から巨峰の干しぶどうをいただいたことがあります
大きいだけあって味が濃厚で美味しかった♪

Pさんの干しぶどうも美味しく出来上がるといいですね♪
Posted by nikko at 2016年08月28日 00:06
nikkoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
いつもインスタグラムやペコリでnikkoさんの記事を見て、すごーい!を連発しています。
リッチパンハードパン、マニアックなパン、パンだけでも凄いのに、スィーツも酵母菓子、ケーキ、氷菓に練乳まで!
ほんといつもいつも感動と刺激をありがとうございます。

> 巨峰30キロとか 凄いですねぇ(@0@)
昨日もまた どっか~ん!と頂いちゃいました。
嬉しいやら何やらかんやら。。。(^ ^; 
巨峰は2房干したんですが、毎日「干し具合チェック」と称して味見をしていたので殆ど無くなってしまいました。
今日は干し梨をしようと思ってたんですが、生憎の曇り空。。。
もう無駄なことはせず、友人知人に貰ってもらいます(笑)。
Posted by P at 2016年08月28日 10:48
pさん

こんにちは(*^_^*)

>季節は確実に秋に向かって。。。
確かに、まだまだ暑くて過ごし辛いのですが。
蝉の声が少し静かになり、弟は畑の里芋を少し収穫したのを持って来てくれました。

pさん
初盆。。まで
あっという間だったでしょう。
寂しさと無事に初盆を終えた安心したりで。。。
今は少し落ち着いた気持ちで過ごされてるのでしょうか。

巨峰30キロ凄い(@_@)
何とも想像ができん
羨ましい
たくさんあると
これで何を作ろう〜〜♪♪と嬉しくなりませんか。
willowは
たくさんの野菜やフルーツあると
これで何を作ろう〜〜♪とワクワクします(*^_^*)

pさん巨峰で干しぶどう作ってるんだ
完成したら教えてね。

先日の放置プレーの種
元気でした。
アドバイスありがとうV(^_^)V

今週の始まりは台風の様ですが
今週も元気でお過ごし下さい。
Posted by willow at 2016年08月28日 14:21
willowさん こんにちわ。
福岡のお天気はどうですか?
名古屋は雨が降ってきました。
台風の影響かしら・・・?

> 今は少し落ち着いた気持ちで過ごされてるのでしょうか。
お心遣いありがとうございます。
仰る通り、寂しさと無事初盆を終えた安堵と。。。
私 両親と離れて暮らしたことが無いんです。
良いことばかりではありませんでしたが、半世紀も一緒に暮らした人が居ない毎日は大きな穴が開いたようです。
しかし 親の死は誰もが通る道、シッカリしないと!ですよね。
母を支えながらシッカリ頑張ります(^O^)v

> これで何を作ろう〜〜♪♪と嬉しくなりませんか。
嬉しいのを通り越し、恐怖になっておりまする(^ ^;
姪甥達がせっせと食べてくれるので助かります。
しかしそれも限界があり、今日も朝から煮梨と煮林檎を作り冷凍しました。
干し巨峰はなかなか干からびないので諦めて今日の昼食にしました。
willowさんがお近くなら巨峰で何か作って頂けるのに残念です。
Posted by P at 2016年08月28日 16:14
Pさん、こんばんは。

巨峰がいっぱい!
部屋中あま~い葡萄の香りですね。
山の仏壇に巨峰があったので、1房頂いてきました( *´艸`)
甘くてオイシイですね。

本日のぱんも元気いっぱいです。
煮梨・・・シャクシャク食感がおいしそうです。
お母様用の甘納豆もおいしいはずです。

>明日も元気で過ごせたら幸せ
私もいつも思っています。
昨日より今日!今日より明日!
毎日ちょっとずつ幸せがいいです。
Posted by yu-ji at 2016年08月29日 21:36
yu-jiさん おはようございます。
強い勢力を持つ台風10号が東北に向かっているとのこと、札幌は大丈夫でしょうか。
名古屋は午前三時頃までかなり降っていましたが、今は止んでいます。

yu-jiさん巨峰をお食べになったのですね♪
北海道の果物というとメロンを一番に浮かびますが、葡萄や梨も栽培されていますか?
愛知は巨峰と無花果の生産が多いです。

煮梨は煮林檎よりスッキリした感じでなかなかいけます。
お砂糖の代わりにお料理にも使ってみましたが、これもGOOD♪
いろいろ考えて無駄にならないよう頑張ってます。
日常の小さな幸せが何より嬉しい。。。ですね♪
Posted by P at 2016年08月30日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい