2016年09月25日

● 梨酵母 黒豆ぱん

9月最終週は梨酵母で黒豆ぱん。
さすが梨酵母、思いっきり割れました。


すごいなぁ梨酵母。
私自身より酵母のほうがよっぽど活力に満ちています。
(秋バテ中。。。)
ちなみに今回 前種は4時間で三倍、一次発酵は5時間、二次発酵は100分でした。

同じ生地でベーグル。
これも黒豆入りです。
あるパン職人さんが具入りのベーグルを成形する動画を見て感動し(再生回数が16万回超えてる!)、それを意識しながら成形してみましたが、難しかった~!


普通ベーグルと言えば生地を細長く伸ばしますでしょ。
でもこの方の成形は生地が角丸正方形で、真ん中にデンっ!と具を乗っけて手前に巻き、太短になった生地の片側をつぶし、捻って輪にするんですよ。
ものすごくテンポ良く次々輪になっていくんです。
私もやってみよう!と繰り返し見て空中で手付きを真似してから挑んだんですけど、動画のように手際良く出来ませんでした。
さて中はというと


生地88gに黒豆15gなのですが、お豆は輪の外側、上のほうに位置しています。


次回は具の位置が中心部分に来るようにイメージしながら巻かないと。

お彼岸を境に朝晩ぐっと涼しくなりましたが、まだ冷水で捏ねています。
皆さんはどうしてらしゃいますか?
私は夏以外は常温水です。
温度計を持っていないので、水温も捏上温度も分かりません(笑)。
何もかも適当。
秤を使わずにパンを作れるようになりたいです。

では また。
今日が昨日より良い一日でありますように。

Posted by ピッキー at 16:44

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t118714
この記事へのコメント
pさんこんばんは〜!

下のかぼちゃぱんの黄色がきれいできれいで。
私も先々週だか、近くの直売所でごろごろと山積みになった
かぼちゃを2つも買ったので
かぼちゃぱんを焼こうと思っていたのですが
なんだかんだと日は過ぎて・・・焼けず終い。

今日も、パンを焼くはずが栗をむいたり
紫蘇の実を塩漬けにしたりしていたら
指先は茶色に染まり、しびれてしまい笑
パンは焼けず終い。

明日こそ!明日こそは!の毎日です。トホホ。

食いしん坊な私は、秋が一番好きで
何故か、わくわくしてしまいます。

pさんはどの季節が一番すきですか?
Posted by おもち at 2016年09月25日 17:34
おもちさんだ~♪
また来て下さってありがとうございます。
嬉しいです。
お爺様が亡くなられて初めてのお彼岸でしたね。
少しは落ち着かれましたか?

南瓜を二個も買われたんですか~。
すごーい\(◎o◎)/
おもちさんは南瓜が大好きなんですね!

> 栗をむいたり紫蘇の実を塩漬けにしたり
うわ~ お疲れ様です!!
手の痺れは治まりましたか?
おもちさんは手間暇を惜しまない働き者さんですね!

> 明日こそ!明日こそは!
大丈夫!
南瓜は糖度を高めながら待ってくれるはずで~す\(^o^)/
ハロウィンまでに焼けると良いですね (^_-)-☆
おもちさんの南瓜ぱん、見たいな~。

私も秋が一番好きです!
女性は秋好きさんが多いですよね~♪
Posted by ピッキー at 2016年09月25日 19:36
pさん

こんにちは(*^_^*)

昨日も今日も福岡 めっや暑です。
pさんのところも暑い。

秋バテですか。
大丈夫(´・_・`)

私もやや秋バテお揃い。。。。イヤいっしょ(´・_・`)
2人で早く元気になろうね♪

黒豆ぱん美味しそう♪
黒豆好きだなぁ。
まだまだ暑いけど あんこ入りで 黒豆あんぱんとか食べたい〜♪

仕込み水お彼岸過ぎたけど
私も、冷水です(*^^*)
発酵の具合で次の仕込み水を考える程度で

ザックリ ぱん作りです。

追加
キッチンバサミ凄っ❣️惚れ惚れ♪
Posted by willow at 2016年09月27日 16:59
わーいwillowさんだぁ♪
昨日今日、また夏に戻っちゃったみたいに暑かったですねー。
willowさんも秋バテ!大丈夫ですか?
一緒で嬉しいわぁ。(喜んでどうする!)
willowさん食欲は?
私は食欲は全然落ちてないんですが(食べるために生きてます♪)、眠れないせいか体重が落ちグッタリ。。。
おまけに昨日は足がもつれて転倒し、あちこち怪我して散々な秋(* ̄∇ ̄*)
willowさんもご注意下さいね。

willowさんの酵母ぱんとアイシングクッキー拝見しました♪
カレー味の焼きエビエピ、めっちゃ気になります!
かりっと美味しそう。
クッキーは可愛らしくて食べるのが勿体無いですね!
ダディングレースにしてもアイシングクッキーにしても、細かくて根気のいる作業ですよね。
毎回写真を拝見しながら、パソコンに向かってスゴーい!を連発してます。
Posted by P at 2016年09月27日 19:50
Pさん、こんばんは。

Pさん、秋バテ大丈夫ですか?
名古屋はまだ暑い日が続いているのですね。
北海道の朝晩はもう寒いです。
日中も1枚羽織ってお出かけです。
Pさんの体調、早く良くなります様に。

梨酵母に黒豆ぱん、元気がいいですね。
willowさん曰く、私もあんを入れて頂きたいです。
合うだろうなぁ~♪
Posted by yu-ji at 2016年09月28日 18:48
yu-jiさん♪
いつもコメントありがとうございます!
北海道はこちらより秋色が濃そうですね。
名古屋も先週は涼しく過ごせましたが、今週はまた夏に逆戻りしてます。
今日は雨降りでしたが、蒸し暑い名古屋でした。
そのせいでバテてるのか、単に寝不足なのか分かりませんが、ちょっとお疲れちゃん。でも頑張ってます♪

北海道の秋は美味しいんでしょうねー。
(食べることしか頭にない私)
先々週は名古屋三越で北海道物産展があったばかりなのに、今日から高島屋と大丸松坂屋で北海道物産展が始まりました。
名古屋で一番人気の物産展は北海道なんですよー。
(多分全国一緒ですね)
北海道で東海物産展はありますか?
Posted by P at 2016年09月28日 20:08
Pさん、こんばんは。

デパートでの物産展にはあまり出掛ける事は無いのですが、
イオンなどで名古屋の物産展をやっている事があると
必ず覗いて、味噌煮込みや台湾ラーメンを何種類か買ったりします。
おいしいのにあたるとまた買いに行く事もあります( *´艸`)
Posted by yu-ji at 2016年09月30日 22:21
yu-jiさん こんばんわ。

> イオンなどで名古屋の物産展をやっている事がある
おおっ!イオンで名古屋物産展が!!!
そうですか~そうなんですね~ 名古屋メシも北海道に♪
味噌煮込うどん、味噌カツ、台湾ラーメン、あんかけスパ等があるんでしょうか。
スウィーツ系は外郎(ういろう)とか、納屋橋饅頭とか、なめらかプリンとかでしょうか。
私自身は野菜人なので名古屋メシは食べないのですが、嬉しいわ~。
Posted by P at 2016年10月01日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい