2016年11月19日

● 柚子林檎酵母 煮林檎ぱん

友が実家で貰ってきてくれた柚子と林檎で起こした酵母。
ビタミンCが多いと発酵が早いですね。
具は電子レンジでチンしてから粗糖を加えて煮詰め、シナモンパウダーを振った煮林檎。


小さいのも元気よく割れました。


油脂無しでも柔らかいです。


バタートッピングしたものも。
油脂をトッピングするとカリカリした食感が楽しめますね♪


母にはセミドライイーストで南瓜の食パン。ついでに友にも。
マッシュした南瓜を粉比30%入れ、水分を65%で焼きました。
南瓜ぱんは水分調整が難しいですね。



捏ね機は三台持っていますが、一番良く使うのは大正電気のⅬニーダー。
タイマーは壊れちゃってるんですが、その他は問題ないので20年近く使っています。
経年劣化でアチコチ部品交換はしてます。
今回はボスという部分を交換しました。


今まで使った修理代で新しいのが買えてると思います(笑)。
でもたぶんこれからも修理しながら使っていくと思います。

今日は雨。
明日はどうでしょう。
来週はどうでしょう。
寒いでしょうか。
では また。






Posted by ピッキー at 13:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t119629
この記事へのコメント
pさんこんばんは。

こちらも今日は明け方まで雷雨でしたが
日中は暖かく、今週は部屋ではタンクトップ一枚で過ごせるほど。
どうかしてますね。

20年ものパートナー素敵ですね。
以前、デパートで秋田の曲げわっぱの職人さんが
日本は貧しくなった。とおっしゃっていました。
最近は、運動会のお弁当箱も、プラスチックの使い捨て。
昔は、上等なものを長く大事に使ってた。と。

ものもひとも、あちこち不具合がでながらも
長く大切に付き合っていきたい・・とは思うのですが
なかなかできない私です(;_;)
**
くるみごろごろ。ココナッツシュガー。
甘納豆に、煮りんご。
どれもこれも、美味しそうですね。ゴクリ。
炒り黒大豆は驚きでした。
黒豆を炒ってごはんに混ぜて炊いて
塩昆布と一緒に食べるのが大好きなんですが
パンにまぜるとは!!斬新!!
あぁ。こんな時間にオナカが空いてきちゃいました。

また、更新楽しみにしておりますヽ(=´▽`=)ノ
Posted by おもち at 2016年11月19日 23:14
おもちさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
これといって面白味の無い地味なブログですのに、コメント頂き、とっても嬉しいです。
福岡も昨日は朝方雷雨だったんですか。
しかし日中タンクトップで過ごせるとは、福岡は暖かそうですね~。
今日の名古屋は晴れて昨日より暖かいです。


> 曲げわっぱの職人さんが日本は貧しくなった。とおっしゃっていました。
確かに~。
便利さを追究した結果、大切なものを失ってまった気がします。
上等なものを大事に使うか、安価で便利なもので無駄を省くか。。。
難しいところです。
上手に使い分けるのが良いのでしょうね。
ところで おもちさん、曲げわっぱ お持ちなんですか?
私はお弁当の必要が無いので持っていませんが、
曲げわっぱのお弁当、一度でいいから食べてみたいです。

> なかなかできない私です(;_;)
私もです(^ ^; 
半世紀生きてても、いまだに失敗の連続です。
でも失敗も全て意味のあること、
全て自分を戒め成長させてくれることと思い
時間をかけていろんな方向から自分をみつめ、反省し、軌道修正しながら生きています。

お話し出来て嬉しかったです。
また来てください。
待ってます♪
Posted by P at 2016年11月20日 11:47
Pさん、こんばんは。

今日もPさんの元気ぱんが焼けていました。
かぼちゃ食ぱんのしっとり感、伝わります。
おいしそうです。
↓花園万頭さんを覗きに行って来ました。
おいしそうな和菓子がたくさん。
ぬれ甘納豆も気になりますが、花園万頭も気になりました。

私もPさんのマネをしました。( *´艸`)
母には、シュトレン、祖母には玉ねぎぱん、
祖父の仏壇にはクロワッサンを・・・

今日は朝からココロが痛くなる出来事が起こりましたね。
また津波が来ました。
テレビを見ながら、祈る事しか出来なかったのですが、
大きな被害が出なくて、本当に良かったです。
Posted by yu-ji at 2016年11月22日 18:42
yu‐jiさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
嬉しい❤
今 yu‐jiさんのブログでたくさんの美味しそうな物を拝見しました。
どれもこれも温かみが感じられるもので、気持ちがホッコリしました。
お母様・お祖母様、御仏壇のお祖父様も喜ばれたことでしょう。

今日はまた大きな地震がありましたね。
東日本の方々の気持ちを思うと心が痛みます。
地震国の日本、どこにいても安全とは言えません。
不安です。
天災も戦争も犯罪もない平穏な毎日でありますよう祈るしかない…

明日は寒くなるようです。
温かくしてお過ごし下さいませ。
yu‐jiさん いつも優しさをありがとうございます。
Posted by P at 2016年11月22日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい