2016年11月27日

● 柚子林檎酵母 クランベリーノワ

今日も柚子酵母。
酵母瓶を開けた時、前回ほどの爆発的な発泡は無かったものの、全く問題なく安定した発酵で良い感じに焼けました。


今日は久しぶりにヘルシオ焼き。




一つだけシュガーバター。


バターと言えば、皆さんバターは何をお使いですか?
私はカルピス発酵バターかよつ葉を好んで使っています。
エシレのような高級品は使ったことがないです。

11月も残すところ今日を入れて四日。
随分寒くなりました。
去年の今日は父の葬儀でした。
亡くなった25日は暖かかったように記憶していますが、葬儀の日は寒かった。。。

母はずっと調子が悪いです。
大好きだった園芸も楽しめないでいます。
可哀想です。
元気になって欲しいです。

どうか来週は母も含め世界中の人みんなが気分よく過ごせますように。



では。

Posted by ピッキー at 14:03

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t119747
この記事へのコメント
私は適当になんでも無塩バターならOKって感じです。
でも、本当は発酵バターを使ったスイーツが大好きです。

あれから1年なんですね。
いろんなものが沁みる日だろうと思います。
大切な人を失って1年。
あのイケメンのお父様がいなくなって1年。
心が痛いですよね。
お母様も心が痛い。
それを見ているPさまはますます痛い。
・・・のかなぁ、なんて・・・


私は来年、父が死んで9年を迎えるのですが、
来年の命日には、友人が結婚式を挙げるんです。
友人はもちろんわざとそこに式の日程を組んだわけじゃなくって。

今までは、私にとって、命日の3月4日は、
なにがどう転んでも父の命日でしかなかったけど、
月日が流れると、3月4日が、
喜ばしいことの記念日にもなるんだなぁ、
それが月日の流れというものなのかなぁ、
なんて、考えています。

何言ってるか、わかんなくなっちゃったね(^◇^;)
Posted by コロッケ at 2016年11月27日 20:27
コロッケさん こんにちわ。
思い遣りに溢れたコメントありがとうございます。
涙腺が緩んじゃいました。

来年の3月4日にお父様が亡くなられて9年。
その命日にお友達が結婚式。
偶然とはいえ。。。

> 月日が流れると 喜ばしいことの記念日にもなるんだなぁ
> 何言ってるか、わかんなくなっちゃったね(^◇^;)

上手く文字にできないけれど心に響きました。
ありがとうございます。
大丈夫、大丈夫、と母と私の背中をトントンしてもらったようです。
ほんと長年にわたり ここぞと言う時にはいつもコロッケさんに助けられてますね。
私もコロッケさんが心穏やかに毎日を過ごされるよう
いつも祈っています。
Posted by P at 2016年11月28日 12:32
Pさん、こんばんは。

もう1年になるのですね。
つい何か月か前位に感じていたのですが・・・
何年たっても寂しいものは寂しいです。
私も毎月18日はボーっとじいちゃんの事を思ってしまいます。

お母様が心配ですね。
元気になって欲しいです。
でもお母様とPさんの事は、
お父様が見守ってくれているはずです。

焦らず、のんびり元気になって下さい。
Posted by yu-ji at 2016年11月29日 20:00
yu-jiさん おはようございます。
今朝の名古屋は今期一番の冷え込みになりました。
でも札幌の寒さに比べたら全然暖かいんでしょうね~。

> 焦らず、のんびり元気になって下さい。
ありがとうございます。
yu-jiさんの思い遣りが心に沁みます。
そうですね 焦る必要なんて無いですよね。
体調の優れない母を支えなくちゃいけないのに、たまに共倒れしそうになる時があります。
考えても仕方のないことは考えない性質なので悩んだり落ち込んだりはしないのですが、疲れると身体に異変が生じたり、無表情になってしまうようです。
yu-jiさんのコメントを読んで、ハッとしました。
私 焦ってたかも。
元気出さなくちゃ、母を支えなくちゃ、母を守らなくちゃって。
気付かせてくださってありがとうございます。
明日から師走。
仕事も繁忙期に入り、公私共に忙しくなってきました。
でものんびり無理せず小さく頑張ります♪
yu-jiさんものんびり頑張ってください。
ありがとうございました。
Posted by P at 2016年11月30日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい