2016年12月11日

● 林檎酵母で黒豆ぱん

先週も書きましたが、母が肺炎になりまして。
強めの抗生剤を処方してもらい自宅療養していたのですが、悪化して月曜から入院しています。
なのに、こんな時にパンを焼く?
はい 焼きました。
お昼に自作ぱんを食べる私としては、焼かないと困るわけで。
就寝中に一次発酵させ、朝4時半から作業して7時半には焼き上がりました。
今日は林檎酵母、具は甘い黒豆。




小さいのの断面。
一割入れた粗挽きグラハム粉のプチプチ感が楽しいです。


同じ生地でチーズも。



母が入院して今日で7日。
点滴治療のお蔭で随分良くなり、明日の検査結果次第で火曜か水曜には退院できるのではないかと思います。
私自身も酷い風邪をひいていて、今回は本当に参りました。
繁忙期で仕事を休むわけにもいかず、一日4時間しか母に付き添ってあげられません。
携帯で何度も連絡をしますが、私のいない20時間、母はどれだけ辛かったことでしょう。
私も辛い。
目にいっぱい涙をためた母を残して病室を出る時が一番辛いです。


父と三人暮らしだったのに、父が抜け、母も病院にいて、私一人ぼっち。
一人で食べるご飯は美味しくないし、毎日シャワーは寒いし、
いつも一緒にいる人がいないというのがこうも淋しいとは。
余談ですが、トイレットペーパーがなかなか減りません(笑)。

病院のロビーにある大きなツリー。


明日は楽しい気分でこのツリーを見られますように。

皆さんも寒さに負けず張り切ってお過ごしください。
では。

Posted by ピッキー at 19:14

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t119909
この記事へのコメント
Pさん、ずっと気になっていました。
お母さま、やはり入院されてるのですね。
でも回復してきてるようで安心しました。

>いつも一緒にいる人がいないというのがこうも淋しいとは。

うーん、じーんときちゃいました。
Pさん初めて一人暮らしじゃないですか。
事情は違うけど、私も息子が自立して30年ぶりに一人暮らしになったときは
すごく寂しかったです。
そして、昨日ずっと長患いしていた母方の叔母さんのご主人の葬儀に行ってきました。叔母も長い間介護してきてました。

新しい年まで後少し。年が明けたらきっと良いことありますよ☆
Posted by Asako at 2016年12月11日 20:55
ふえ~ん Asakoさ~~~~~~~~ん
気にしてもらってたんですね~~~~~(ToT)
ありがとうございます!
若い頃に憧れた一人暮らし、
50歳を過ぎたオバちゃんには全然楽しくない!
そういえばAsakoさんも現在一人暮らしでしたね。。。

叔母様のご主人様、御愁傷様でした。
叔母様のご主人なら80代でしょうか。
高度経済成長には猛烈に働かれたんでしょうね。
どうか安らかに。。。
叔母様もお疲れ様でした。
親世代の人がどんどん鬼籍に入っていく。。。
淋しいです。

〉 年が明けたらきっと良いことありますよ☆
ありがとうございます。
Asakoさんも元気に年を越してくださいね(^_-)-☆
Posted by P at 2016年12月11日 21:11
Pさん、こんにちは。

気になっていました。
お母様、入院していたのですね。
大丈夫ですか?
今日、良い結果出ています様に・・・

Pさんのお風邪も気になります。
お母様の事もあるので、
ゆっくり休むと言うのは難しいのかもしれませんが、
暖かくして、栄養のあるものたくさん食べて、
早く元気になって下さい。
Posted by yu-ji at 2016年12月12日 17:14
yu-jiさん こんばんわ。
書き込みありがとうございます。
先ほどブログに書きましたが、本日無事退院いたしました。
ご心配いただきありがとうございました。
母、今 自分のベッドで自分のテレビを観ています。
毎週月曜はBS日テレで9時から母の好きな歌番組(フォレスタ)があるので、家で観られて嬉しいと言っております。
実は先週入院した日は大好きなフォレスタの名古屋コンサートだったんです。
夏にチケットを購入して楽しみしていたのに~。
番組放送まであと一時間、起きていられると良いのですが(笑)。

私は今朝クリニックへ行っていっぱい薬を貰ってきました。
インフルエンザの疑いがあるというので検査をしましたが、陰性でした♪
yu-jiさん インフルエンザの検査ってしたことあります?
ビックリするほど辛かったです。。。
でも罹るより良いけど(笑)。

最後にもう一度、
いつも気にかけていただき心から御礼申し上げます。
Posted by ピッキーピッキー at 2016年12月12日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい