2016年12月17日

● 蜜柑酵母 シナモンレーズンぱん

今日は蜜柑酵母でシナモンレーズンぱん。


酵母液に勢いが無かったので、大丈夫かな?と心配しましたが、前種・一次・二次、全く問題なく順調に発酵しました。
形を変えてベーグル。もちろんレーズン入り。


穴が塞がってしまった芥子付ベーグルをカットしてお昼に食べました。


シナモンふわ~ レーズンじゅわ~ そんでもってムギュ~
美味しい・・・ハート3
シナモンとレーズン、美味しくないわけがないですよね!
ちょっと前にyu-jiさんのブログで素敵なクリスマスリースを拝見しました。
とっても豪華で、なんとスパイスの香りまでするんですって。
一体どんな香りなんだろう・・・グローブ?シナモン?
ってことで、近いうちにシナモンレーズンを焼かねば!と思っていたのです。
yu-jiさんのリースから決まった今日のパンでした。

母 その後。
お陰様でだいぶ咳もおさまってきて、来週もう一度通院すれば一応完治という感じです。
退院してからずっと覇気が無く、パジャマのまま療養していましたが、今朝はちゃんと着替えてました。
心配せずとも、人は活力が満ちてきたら自然と普通の生活に戻れるんですね。
今回の肺炎は細菌性でしたが、何の菌なのか分からないとのこと。
あちこちの病院へ通院しているから、どこかで何かを拾ってきちゃったんでしょうね。
同じ拾うならもっと素敵なものを拾ってくれたら良いのに(笑)。
今後病院へ行くときは体調が悪くなくても感染予防にマスクをしてもらわねば。
でも息苦しいから嫌がるんですよね~。
私は二週間ほどずっと発熱していましたが、たくさんのお薬のおかげか、はたまた治る時期なのか、平熱になりました。
でもまたゲッソリ痩せました (T_T)
母は若い頃とても痩せていましたが、今はちょいメタボ気味。
血糖値・コレステロール値・血圧、三高ではありますが、
でも今回入院して思いました、人間はちょいメタボのほうが強い!って。
そして歯も大事。
母は歯並びは悪いのですが、一本も欠けず全部自分の歯なんです。
自分の歯でお口からしっかり食べられる、これとっても大事です。
私も歯は全て揃っていますが、父に似てバタバタ忙しいと痩せる体質のようで・・・(>_<)

無駄話をたくさん書きました。
失礼。
長くなりついでに私信も書いちゃおうかな。

母のお友達がいつもこのブログを読んで下さっています。
高校時代の同級生で二人とも75歳だから59年間のお付き合い?
すごいわ~。
チビちゃんさ~ん、今朝も母にメールありがとうございました。
大阪と名古屋と離れているのに、ご自分も体調が優れないときもあるのに、いつも私達母娘を気遣っていただき、本当に本当に感謝しています。
どうぞチビちゃんさんも、ご主人もお元気で。
またいつか一緒にお茶してくださいね!

年の瀬が近づき、何かと忙しい毎日ですが、
どうか皆さんも体調管理に努められ、万全の体調で年末年始をお迎えいただきますよう。
では、また!

Posted by ピッキー at 13:58

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120000
この記事へのコメント
こんにちは(-_^)
いいなぁ、自家製酵母パン
全く焼いてないし、食べたいパンのパン屋さんは遠いし…

お母さま回復しつつあるようで良かった。
お友達が見てくれてるんだ‼︎
それは何よりだね(^_^)
Posted by Asako at 2016年12月18日 14:07
Asakoさん こんばんわ。
今日は比較的暖かでしたね。
お忙しい中 コメントありがとうございます。
我が母は食欲も復活しまたメタボ街道を走りはじめました(笑)。
Asakoさんのほうはいかがですか?
お鼻、悪化してませんか?
年末年始は医療機関も手薄ですから、みんな注意しないといけませんね。
松本のコネクトさん、ちょっと遠すぎて行けなくて残念。
今度また名古屋三越である時は知らせてね♪
Posted by P at 2016年12月18日 17:42
Pさん、こんにちは。

お母様少しずつ良くなってきている様で、一安心ですね。
本当に良かったです。
Pさんも落ちてしまった体重を取り戻すべく、
あたたかいものたくさん食べて下さいね。

本日のぱんもおいしそう♪
レーズンとシナモンですが・・・よだれが出てきます(笑)

うちのリース、
シナモンとグローブの香りが強く出ています。
だんだん薄らいできちゃってますが・・・
Posted by yu-ji at 2016年12月23日 16:35
yu-jiさん こんばんわ。
クリスマス前のお忙しい中、コメントありがとうございます。
文面から温かな思い遣りが伝わってきて、じ~ん(●^o^●)
母はだいぶ良くなりました。
私も少し体重が戻り、腰が楽になりました。
(腰痛で痩せたことに気づいたんです。)
今日はセミドライイーストで母の山食を焼き、小掃除(笑)をして、お正月用品を買いに行ってきました。
yu-jiさんはきっとクリスマスやお正月の準備に追われてお忙しくしてらっしゃるんでしょうね。
どうぞ暖かくしていっぱい食べて元気に乗り切ってくださいね!
Posted by P at 2016年12月23日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい