2016年12月25日

● 蜜柑酵母 煮梨ぱん

今回も蜜柑酵母。
9月に煮て冷凍しておいた梨を包み入れました。
自然解凍した梨は、水分がたくさん出て物凄く包み難かったです。
滑る梨と格闘するうち生地が傷つき、水分でお尻が閉じれなくて、余った生地を薄く伸ばして覆ったり、どうにかこうにか成形して焼けたパンがこれ。
立派に焼けて嬉しいっ!!


小さいのも滑って大苦戦。
お布団を畳むように包んでやっとこ成形したのを横から撮ってみました。
ちょっと可愛い。


皮バリっ!で、中は煮梨から出たシロップが滲みて甘くてジューシーで大変美味しいです。
苦労したかいがありました♪


私は週一しかパンを焼けないので、酵母液と粉で作った種を継がずに使います。
なのでパンも酵母液の香りがします。
喉を通過する瞬間、蜜柑がふわっと香るパン。。。
なんてことない小さなことですが、嬉しい瞬間です。

クリスマスですね。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしなんでしょう。
家族やお友達とパーティーかしら?
それとも恋人とデート?
ケーキは手作り?ケーキ屋さんの豪華なケーキ?
どうぞ楽しくお過ごしくださいね。
我が家のクリスマスイブはちょっとバタバタしました。
母の咳がひどくなり、近所のクリニックへ行ったところ、「肺炎がぶり返しています、入院してください!」と言われ、紹介状を持って先日まで入院していた総合病院の救急外来へ。
でも診察の結果、肺炎ではなく、肺の影も咳も治る過程の状態で心配ないとのことで、入院しないで戻ってこれました。
クリニックで紹介状を貰った時は、脚がガクガクするほど動揺し、半泣きになりましたが、母と一緒に家に帰ることが出来て嬉しかったです。
何よりのクリスマスプレゼントでした。
これは昨年の母の誕生日にプレゼントしたポインセチア。
大きく育ち過ぎて緑ばかり目立ちますが、唯一我が家でクリスマスっぽい部分です。




今年も残すところ一週間。
大掃除もしないといけませんね。
頑張りましょう!
そして元気に新年をお迎えください。
では また!

Posted by ピッキー at 12:39

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120090
上の画像に書かれている文字を入力して下さい