2017年01月02日

● 初パンはサワーライ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も最初のパンはサワーライにしました。
昨年29日から冷凍していたサワー種を再培養し、
30日は洋梨とレモンで起こした酵母液で種を作り、
元日の夜に捏ねて二日に焼きました。
具はいつも通り白無花果と胡桃。


ベースとなる配合はあるのですが、毎回水分量を変えてます。
今回は種も本練も緩め。
寒い時は緩いほうが発酵がスムーズだから。
日陰で撮った小さい芥子うりゃっ。


これは 新年会で残ったピザ用のチーズを入れました。


サワー種を使っていますから酸味がありますが、尖った酸味ではなく丸く優しい酸味です。
漬物もパンも酸味は苦手です。
小さい芥子うりゃっの断面。
好きなムチホロに焼けました。



お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は母とのんびり過ごしています。
年頭所感としては、特に抱負はありませんが、健康に過ごせれば、と思っています。
喪が明けて一区切りなわけですが、
どんなに時間が流れても、父を思い、気持ちの上では三人で仲良く、母にも自分にも優しく。。。

どうか皆様も今年一年元気で笑顔に満ちた日々でありますよう。
ではまた。

Posted by ピッキー at 12:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120237
この記事へのコメント
Pさん、
明けましておめでとうございます。

お正月はのんびりがいいですね。(^^♪
穏やかなお正月を迎えられる事に感謝です。


>母にも自分にも優しく。。。
私もそうありたいと思っています。

今年もPさんの所へ来て、
元気ぱんを見て、充電させて頂きます。

今年もよろしくお願いします。
Posted by yu-ji at 2017年01月02日 12:47
yu-jiさん 明けましておめでとうございます。
早々にコメントありがとうございます。
昨年は何かにつけ多くの温かいお気持ちのこもった書き込み、ありがとうございました。
ほんと、嬉しかった。。。

今年yu-jiさんは新しい教室へ移転され、忙しくなりますね。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。
どうぞ今年も宜しくお願いします♪
Posted by ピッキーピッキー at 2017年01月02日 13:16
Pさん、新年おめでとうございます。
今やSNS全盛期 でもじっくり内容を書き込むブログもいいもんです。
私も自分のブログを久しぶりに見ていました。
もう10年も前のこと!信じられナーイ!
初めてPさんに会って、サワーライをいただいたんだよね。

http://blog.goo.ne.jp/kouboumomo/e/47c31525b002804fc2e4c848b20df5b2

食べたいなー(かなり本気です)
Posted by Asako at 2017年01月02日 17:26
Asakoさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

> 今やSNS全盛期 でもじっくり内容を書き込むブログもいいもんです。
大した内容でもないし、上手に表現できてないかもしれませんが、Asakoさんや数人のパン友さんが読んで下さる。。。
感謝感謝です。
SNS流行ってますねー。
私はラインを仕事で使っていますが、他のSNSはインスタを閲覧する程度で、自ら発信はしていません。
パン以外話すことが無くて(^^ゞ
話すことが怖いってのもあるけど。
ワハハ!

あのオフ会から10年!
そんなに経ったんだー。
黒木瞳さん似のFumiさんお元気かなぁ。
Sumiさんからは年賀状が届きましたよ。
昨年Sumiさんの聞き込みで御病気され現在リハビリ中と知りました。
いつかSumiさんの調子が良い時に、一緒に会いに行きましょう。
Berry姉さんとpomoeさんも誘いましょう。
Posted by P at 2017年01月02日 19:53
だよね~やっぱりサワーライ!
美味しいよねっ。
さすがです。

私、昨日冷凍庫の底からソボロ種を発見しちゃった。
いったいいつの!?と思いつつ、
捨てないでまたもとに戻しちゃった(汗

だって、サワーライって最高だもんね。

ダンナが疑グルテンアレルギーで、
今はパンを食べない生活なんだけど、
でもサワーライって言われると、
私だけでもいいから食べたいな~って
そそらちゃいました。
Posted by コロッケ at 2017年01月02日 20:21
コロッケさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
喪が明け、年賀状が届きましたが、
一昨年までは父と母の連名で届いていた名だったものが母一人になり、そんなところに父がもうこの世にいないということを実感しています。
お正月も既に三日目。
そちらのお天気はいかがですか?
名古屋は割と暖かく穏やかです。

〉 ダンナが疑グルテンアレルギーで、今はパンを食べない生活なんだけど
疑ってことは、いつか食べられるようになることも?
でも疑であっても怖いですよね。
ライ麦粉は大丈夫でしょうか?
米粉のサワーライってのもあるにはあるようです。
もしライ麦粉OK なら試してみるのも良いかもかも~。
私はコロッケさんのお話を読んでるうちにコロッケさんが焼くナンシーさんレシピのパンとコケ印が食べたくなってきました♪
Posted by P at 2017年01月03日 09:25
Pさん

あけましておめでとう(o^^o)


Pさんのサワーのパン♡美味しそう〜〜。

一度食べてみたい。。と思い
数年
念じて叶うならホント嬉しいのに。


遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします🎵


Pさんとお母様にとって
穏やかな一年であります様に(o^^o)
Posted by Wliiow at 2017年01月06日 15:24
willowさん 明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
年末年始、いかがでしたか?
どうなさってるかな、眩暈してないといいなぁ。。。
と思ってました。
福岡も寒いですか?
今日の名古屋はこの冬一番の寒さです。
今日は出勤日なのでパンは明日焼こうと思います。
発泡スチロールに熱湯ペットボトルでオーバーナイト発酵です♪

〉 Pさんのサワーのパン♡美味しそう〜〜。
〉 一度食べてみたい。。
そ、そ、そんなこと 
自信が無くてできませ~ん (^ ^; 
willowさんに食べてもらえるよう、もっともっと上手にならねばっ。。。

willowさんも良い一年になりますよう。
また来て下さい 待ってます💛
Posted by P at 2017年01月07日 12:41
呼んだ?^m^
ご挨拶が遅れましたm(__)m
「おめでとうございます」
覚えていて下さってうれしいです。
私も暫くSumiさんと会っていないので会いたいです。
幾つになっても「女子会」気分でお呼びを待っていますよん♪
Posted by berry at 2017年01月07日 22:35
berryさん♪
はい、お呼びしました(笑)。
来てくださってありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年はお会い出来ると良いですね。
りょうさんとmiuさんもお元気でしょうか。
Posted by ピッキーピッキー at 2017年01月08日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい