2017年01月08日

● 洋梨とレモンの酵母で甘栗ぱん

今年二回目のパンは洋梨とレモンの酵母。
今回は二基種(一回だけ粉と水で継いだ種)。
消費期限が迫った薄力粉(国産小麦のファリーヌ)を30%、全粒粉10%、オーベルジュ60%で作ってみました。
具はキャラメリゼした甘栗。


薄力粉30%は多かったかも。
しかも合わせたのがオーベルジュ。。。
少しダレて高さが出ませんでした。
横から見るとこんな感じ。


弾力に欠けますが、モチモチしているわけでもなく、パサパサもしていません。
皮がちょっとお煎餅っぽいです。
ちなみに薄力粉100%だとどんなパンになるのでしょう。
草履のようなパン?
香り的には継いだ種より酵母液の香りがする前種のほうが好きかも。
小さいのの断面。


糖尿病判断基準 HbA1c がギリギリ正常範囲の母にはセミドライイーストで全粒粉10%の山食。
10%では血糖値上昇を少なくする効果は大したことないかもかも?




私には甥が三人、姪が三人います。
一番小さい子は1歳4か月、一番大きい子は今月で20歳になります。
明日成人式です。 ← 間違えてました❗
今年19歳で、成人式は来年だそうです😅

素直で優しい青年に育ちました。
怒ったところは一度も見たことがありません。
穏やかでいつもニコニコしており、よく喋り、友達も多く、そしてとても美男です。
伯母の欲目ではないです(笑)。
別所帯なので寝食は別ですが、真上の階に住んでおり、我が子ではありませんが間近で成長を見てきたので、大変感慨深いものがあります。
感慨にふけるのは来年。。。
素直で優しい面に加え、これからは荒波にも負けない強い精神力を養ってほしいなぁと伯母は願っています。
だから来年だって。。。

来週から更に寒くなるようです。
皆様温かくしてお過ごしください。
ではまた。




Posted by ピッキー at 12:23

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120264
この記事へのコメント
pさん


おはよう〜♪

今朝、寒くなりなりましたね。
お家の窓を開け空気のの入れ換えをしたのですが
寒くって、さっさと閉めました^_^ぉお−−さむっ。。。です。

消費期限が迫った薄力粉
魅力的な変身ですね♡
甘栗がちょこんと顔を出して美味しそう♪

粉物の消費期限
大きな袋で買うと
消費期限期限に追われ
小さなタイプだとあっと言う間におしまいで
なかなかな上手くいきません面倒感じ(~_~;)
時に期限切れ残念なことになることもあります。
pさんは粉物期限切れたりとか無いですか?


pさん

体調お気遣いありがとうございます(^_^*)
100%ではありませんが付き合うしか無い様です。。
pさんもおかも体調に気を付けてお過ごしくださいね(^_^*)
Posted by willow at 2017年01月12日 08:13
willowさん こんにちわ。
今日は冷えますね~。
名古屋は週末に大雪になるとかならないとか。
福岡も降るかしら・・・? (>_<)
冷えが眩暈に影響するといけませんから、冷え対策しっかりなさってくださいね♪

粉物の消費期限切れ時々あります。。。
数週間のことなら平気で使っちゃいますけど。(^ ^; 
willowさんは25キロの大袋を買われたことありますか?
私は保管に自信が無いので一度も買ったことがないのですが、お値段は大変魅力的♥。
近くにwillowさんがお住いなら共同購入できるのに残念です。
Posted by P at 2017年01月12日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい