2017年01月15日

● 蜜柑酵母で3種のぱん

新しい年になって半月が過ぎました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
名古屋は昨日から雪が降り、今朝は結構積もっていました。


温室も雪が屋根に乗っかって暗~い。


でも日課のウォーキングは行きましたよ~。
歩いて5分のところに屋根付きの大きな商店街があるので、商店街への往路だけ注意すればどんな悪天候でも休まず歩くことはできるのです。
轍(わだち)が一切ない真っ白な雪道を、キュっキュっと雪を踏む自分の足音だけを聞きながら歩く静寂の朝は大変気持ちが良かったです。
私の心も身体も真っ白だったら良いのに~(笑)。
商店街からの帰り道、若い男性が自転車を盛り漕ぎ(猛スピードで立ち乗り)して追い越して行ったのには驚きました。
今はもうだいぶ溶けて車も自転車も走っています。
時折子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきます。
東海地方ではたまにしか積雪しないので、大人も子供も大騒ぎですが、雪国にお住いの方々は毎日のことだから大変でしょうね。

さてパン。
今日は蜜柑酵母です。
雪が降るほど寒い夜でしたが、一次発酵は順調でした。
でも二次発酵はいつもより1時間長くかかりました。
タイトルに書きましたが、今日は具を変えて三種類作りました。
まずはチーズかんぱ。


ちっちゃいチーズも。


これはシュガートップ。
ジャリジャリ~♪


三つめはベーグル。
はみ出ているのは何だと思います?




羊羹です顔2



勤務先は繁忙期に年末年始の連休が入るので、連休明けはとても忙しいです。
毎日あっという間に過ぎていきます。
皆さんもお忙しいのでは?
忙しい時は寝食が後回しになりますよね。
その結果 免疫力や抵抗力が落ちて体調を崩しやすくなります。
忙しい時こそ体調管理を心がけましょう♪
私は朝からこれでリラックス。
なんちゃってエスプレッソ(笑)




寒い日が続きますが、明日からも元気で張り切ってお過ごしください。
では また(^.^)/~~~

Posted by ピッキー at 14:12

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120410
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

結構な雪の量ですね。
10㎝くらいつもりましたか?
温室のお花大丈夫だったでしょうか?

風邪には気を付けて下さい。

羊羹入りのベーグル、おいしそうですね。
あんぱんみたいになるのかな?
↓キャラメリゼの栗もとっても気になりました。
Posted by yu-ji at 2017年01月15日 19:49
そちらも今日はけっこう積もりましたね。
こんなに寒くてもパンの発酵は順調!さすが〜
どのパンも元気にぱっかーん。すごすぎ

ほんと、抵抗力落ちないように心身共に元気でいなくちゃね(^^)
Posted by Asako at 2017年01月15日 22:23
yu-jiさん、Asakoさん おっはよーございまーす。
コメントありがとうございます。
今朝も寒いですね~!
お二人とも暖かい格好してますか?
私はここ一年半くらいワンピースかスカートで過ごすことが多かったのですが、さすがにこの数日はパンツにしています。
パンツの下にはレギンス、セーターの下には貼る使い捨てカイロです♪

◆yu-jiさん
昨日名古屋の積雪量は公式には5センチらしいですが、実際には8センチくらいありました。
道路は昨日より今日のほうが凍結して滑りやすくなっており、雪に慣れていない名古屋人は皆および腰でソロソロ歩いています。
温室は大丈夫です! 花も大丈夫です!
羊羹ベーグルは、甘納豆のベーグルと似た感じです。
キャラメリゼした栗を入れたパンは栗の糖分が無糖無油脂のハード生地に移って、ほんのり甘いパン、そんな感じです。
私はこの栗ぱんを、yu-jiさんの渋皮煮栗ぱんはどんなだろうと想像しながら食べいました。
◆Asakoさん
今もこちらは雪が降っていますが、そちらはどうですか?
同じ市内でも場所によって違うみたいですね。
歩道より横断歩道や車道のほうが滑りやすいみたいです。
お出かけの際は十分お気をつけ下さいね。
Posted by P at 2017年01月16日 09:01
pさん


こんにちは(*^_^*)

雪積もりましたね。
通勤大変だったでしょう。
福岡は寒くはなりましたが雪は降りませんでした。
雪が積もると大変ですが雪ダルマも作りたい。。

前回、家が近ければ大きな袋で分けて。。とあり
ふと、こんな言葉を思い出し
私兄妹にばあちゃんがお菓子を渡す時に
「3人でもやいしなさい」少し懐かしい気持ちになりました。

今日のパンチーズ、羊羹、シュガートップ
手間のかかった元気印なパン
泡立ったエスプレッソと♪♪♪
見てると
ごっくん。。とヨダレ〜(^ν^)
私もエスプレッソ真似っこしてみよう。。。


寒くなりました
風邪など引かれず元気にお過ごしくださいね(^_^*)
Posted by willow at 2017年01月17日 11:54
willowさん こんにちわ。
今日も名古屋はマイナス0.3度の寒い朝でした。
また来週雪が降るというので、靴に取り付ける滑り止めを注文しましたよん。
そちらは雪が降らなかったのですね。
雪が降ると子供たちは大喜びですが、大人は大変でした(笑)。

> 雪ダルマも作りたい。。
わはは willowさん お茶目~♪
童心にかえってwillowさんと一緒に雪合戦をしたいです。

お抹茶ならぬ なんちゃってエスプレッソ、是非お試しあれ~。
これに泡立てた牛乳を注いで なんちゃってカプチーノを作ったら、母に大うけでしたよん。

willowさんも元気でお過ごしくださいね。
そんでもってまた来てください♪
まってま~す\(^o^)/
Posted by P at 2017年01月17日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい