2017年01月21日

● 蜜柑酵母で珈琲チョコ&オレンジゼリー

今日も蜜柑酵母。
今回は全粒粉もライ粉も入れずオーベルジュだけ。
仕込水をコーヒーにしてチョコを入れて焼きました。
ぱっか~ん\(^o^)/


形を変えて珈琲チョコベーグル。


チョコが火山噴火のように噴出したベーグルの断面。


同じ生地を使い、オレンジのゼリーを入れたクッペ。


溶けだしたゼリーは飴に変身\(◎o◎)/!
綺麗に剥がせたら飴の感じがもっと伝わったのに残念。


母にもコーヒーで捏ねた山食を焼きました。
(※これはセミドライイースト)



蜜柑酵母の珈琲生地はいつもより軽くて柔らかいです。
粒子の荒い全粒粉やライ粉を入れなかったこともあるでしょうが、母用の珈琲山食がケービング寸前の超フワフワに焼けたことから思うに、この軽さは珈琲効果かもしれません。
発酵にコーヒーは影響せずいつも通り順調でした。
ゼリーは冒険でした(笑)。
いろんな味のゼリーがありますが、酵母が蜜柑だし、珈琲には柑橘系が合うような気がしてオレンジゼリーにしました。
友の感想が楽しみです。

二十四節気の大寒を過ぎました。
これから少しずつ春に向かっていくわけですが、まだまだ寒い日が続きます。
どなた様も体調を崩されませんよう。
では、また。

Posted by ピッキー at 14:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120493
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

ゼリーとは斬新です。
どんな味になっているのかとても興味深いです。

私も今コーヒーを使ったぱんを試作中です。
コーヒーとチョコレートもいいですね。
おいしいに決まっています!

本当に早く春がこないかなーと言う感じです。
Pさん、風邪には気を付けて下さい。
Posted by yu-ji at 2017年01月22日 17:28
yuーjiさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
ゼリーパン、残念ながら超甘党の友にはイマイチだったようです。
しかしコーヒー生地のチョコレートパンは大ウケしました🎵
焼いたらチョコレートと一緒に顔までトロけた❤
とメールが来ました。
ゼリーはアウトでしたが、またしばらくしたら違う冒険をしてみるつもりです❗
yuーjiさんのコーヒーぱん 楽しみにしてます!
Posted by P at 2017年01月22日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい