2017年01月29日

● 柚子酵母で干し柿ぱん

今日は柚子酵母。
いつも前種を持って出勤しますが、一昨日は家の電気ポットの上に置き忘れてしまいました。
勤務先で正午を告げるメロディーが流れた瞬間に思い出し、慌てて家に戻ると (めちゃ近いんです) 丁度良い感じに3倍に。
真冬で良かった~。
これが夏だったら完全に酸っぱくなっていたことでしょう。
で、焼けたのがこれ。
粗挽きグラハム粉一割、具は干し柿です。


小さいのもガバっと開いてくれました。


干し柿は弟がくれたのですが、「これ高いんだぜ」と言ってただけあって、
ネットリ甘く美味しい~\(^o^)/




同じ生地で・・・


シャンピニオン。


グラハム粉のぷちぷち、美味しいです(^^♪

先日親しくして頂いてたご近所の方が急逝。
葬儀に出席させてもらいましたが、いまだに信じられません。
ちょっと小太りで血圧は高かったけれど、それ以外は別段持病はなく、96歳の御姑さんの介護で大変なことも多かったはずなのに、いつも元気いっぱいで笑顔を絶やさない方でした。
(過去形なのが辛い・・・ですね。)
で、あらためて思いました。
明日死んでも良いように、悔いなく生きねば!と。
会いたい人に会い、行きたいところに行き、
食べたい物は心ゆくまで食べ、
家の中も心の中もきちんと整理整頓して、
後始末をしてくれる人が困らぬよう、恥を残さぬようにせねば。。。
と ここまで書いてハタと気付きました。
ぎゃ~私 お婆ちゃんみたい \(◎o◎)/
あかんあかん!
不測の事態に備えることもある意味大切ではありますが、
いつくるか分からぬことに怯えることなく、毎日楽しく生きなきゃ!

ここ数日寒さの中にもほんのちょっぴり春を感じるようになりました。
明日からも笑顔で元気に過ごしましょう。
では また。




Posted by ピッキー at 14:02

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120606
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております。(といっても恐らく覚えていらっしゃらないとは思いますが・・・?(^^;)
10年ほど前に、パンのメーリングリストで某騒動があったときにお世話になった者です。
(たぶん当時もこのハンドルネームを名乗っていたと思うのですが・・・もし違ってたらわからないですね・・・)
最近また酵母起こしてパンを焼き始めて・・ふとピッキーさんのことを思い出して検索してみたところ、HPがブログになって続けていらっしゃってたので、なんだかうれしくて書き込みさせていただきました。
変わらずカッコいいパンを焼かれていてうっとりです。

またちょくちょくお邪魔させていただきますね。
Posted by ぱらどら at 2017年01月31日 22:41
ぱらどらさん?
ええ~~~~~~~~~~~~~~
あのパラドラさんですか?
うわわわわ~~~~~~~お久しぶりです!
覚えてますとも!

> 某騒動があったときにお世話になった者です
トロイの木馬のことですよね。
お世話になったのは私のほうです。
あの時は ありがとうございました。
その後 何か荷物のやり取りをしたような記憶もあります。
お元気でしたか?
あのメーリングリスト、懐かしいな~。
思い出の抽斗が開いちゃいましたよ~。
ぱんなさんお元気かしら。。。
あの場で知り合ったパン友さんで今も交流がある方も数人いますよ~。
私がホームページの前身 『Kunikoちゃんの部屋』 のKunikoさんとは特に懇意にしていただいてて、しょっちゅう電話がかかってきます♪

> 最近また酵母起こしてパンを焼き始めて・・
わ~そうなんですね~。
ブログとかインスタとかやってらっしゃいます?
ぱらどらさんのパンを見れるなら見たいな~。

> なんだかうれしくて書き込みさせていただきました。
私も超嬉しい!
あのメーリングリストでは多くの方からたくさんの情報を頂き、いろいろ学びました。
私のパンの原点です。
ぱらどらさん 書き込みありがとうございました。
また来て下さい、いつでもお待ちしております!
Posted by P at 2017年02月01日 09:46
覚えててくださってた!ありがとうー!(>▽<)ノ
そうですそうです、あのときたくさんパンとか色々送っていただきました!
ぱんなさんとかKunikoさんとかなつかしい・・・・!
(Kunikoさんのイーストのイギリス食パンレシピは今も愛用してるのです)

ブログやインスタ等は今はやっていないんですが、
私も始めてみようかな・・。
(インスタなら文章は少なくても行けるから楽かなーw)

・・とここまで書いて、このブログ記事についてのコメントをし忘れてることに気づきました。
干し柿カンパいいですねー。
表面に見えてる柿も焦げてないし、しっとり感が伝わってくる・・。
ちょうど冷蔵庫に干し柿眠ってるから週末つくってみよう・・!
Posted by ぱらどら at 2017年02月01日 19:43
ぱらどらさん 御返事ありがとうございます!
今日は一日じゅう 当時を思い出し大変楽しく過ごせました🎵
そうですか、今もkunikoさんのイギリスパンレシピで焼いてらっしゃるんですね。
kunikoさんにお伝えしておきますね!
干し柿ぱんも是非是非~❤
Posted by P at 2017年02月01日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい