2017年02月04日

● ミックス酵母でクランベリーと向日葵の種のぱん

今回は柚子酵母液に蜜柑と林檎を加えたミックス酵母。
柚子が一番勝ってるかな~という香り。
具はクランベリーと向日葵の種。


一次発酵は発泡スチロール内でオーバーナイト。
昨晩は大変寒く、途中でペットボトルの湯を交換し8時間半かかりました。
二次発酵も150分と長め。(いつも100~120分)


久しぶりのクランベリー&向日葵の種、美味しいです~♪




昨日は節分でしたね。
昨晩 母は北北西を向いて黙々と恵方巻を食べてましたよ~。
恵方巻はもちろん買いました(笑)。
それにしても節分に海苔巻きを食べるようになったのはいつからでしょうか。
我が家は10年くらい前からかな~。
豆撒きは幼少の頃から毎年ずっとしてたんですが、今年はしませんでした。
手元にお豆もあったのにね~。
お豆撒かなかったけれど福が来ると良いなぁ。。。
なんて虫が良すぎますよね。。。顔7

今日は立春。
春に向かって我が家でもいろんな花が咲き始めました。


春が立ってもまだまだ寒い日が続きます。
風邪も流行っていますから、どなたさまもご自愛くださいませ。
では明日からも毎日が良い日になりますように。




Posted by ピッキー at 13:20

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t120692
この記事へのコメント
クランベリー鬼入れ!おいしそうー。
ピッキーさんはドライフルーツいれるときってなにか下処理してますか?お湯で軽くもどすとか…
今日干し柿クッペ焼いてみたんですが、フルーツに水分吸われるのを恐れてキルシュを軽く振りかけて使ったらクラムがねっちりしてしまったのです。

それからインスタグラムはじめましたー。
paradora3001ってアカウントです。
まだ始めたばかりなので投稿数4枚しかありませんが、よかったらご覧いただけたら嬉しいです。
Posted by ぱらどら at 2017年02月05日 20:50
ぱらどらさん おはようございます。
インスタグラム始められたんですね!
ありがとうございます!嬉しい!
ぱらどらさんのパンが見られる~\(^o^)/
ってことで今 拝見してきました♪
すごいじゃないですか~。
バリッと男前に割れたクッペや艶ピカベーグル、感動です!
林檎たっぷりのアップルロールも美味しそう♥
私はインスタグラムは登録だけで投稿はしてないんです。
でもフォローさせてくださいね♪

> ドライフルーツいれるときってなにか下処理してますか?
カチカチ系のものは吸水させますが、柔らか系はそのまま刻んで使ってます。
以前は捏ねる段階で具を混ぜ込んでいましたが、現在は成形段階で包み入れています。
後入れだとフルーツに生地の水分を奪われること無く、具の偏りもないので、食べた時に生地の食感が良く具が少ない等の不公平感がないんです。
ちょっと面倒ですけどね(笑)。
ぱらどらさんも一度お試しくださいまし~♪
Posted by P at 2017年02月06日 08:51
Pさん、こんにちは。

元気なぱんとたくさんのお花。
もう色々なお花が咲き始めているのですね。
見ているだけで幸せな気分です。

昨日から、札幌雪祭りが始まりました。
こちらはもうちょっと暖かくなるには時間がかかりそうです。
Posted by yu-ji at 2017年02月07日 09:54
yu-jiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
立春が過ぎ、名古屋は春っぽくなってきました。
でも今日は寒の戻りで先ほどから雪がチラつきはじめました。
実は一昨日自損事故を起こし、今日から代車なんです。
もし雪が積もったら乗れないわ~。
困ったな~。
雪と言えば先ほどテレビで(お昼のニュース番組)札幌雪祭りの風景が映し出されました。
世相を反映しトランプさんやピカチュウが作られてるんですね。
いつか雪まつりに行ってみたいです。
Posted by P at 2017年02月07日 12:26
わ~。上の花はさくらそうですか!?
あったかいのですね。温室といえども、
こんなに春を感じさせる画像、素敵です☆

立春というのは、
私たちにとってはこれからが
雪の山場だ!という意味なんです。

桜草って、私にとっては春を待ちわびるという意味で
とっても大切な花です。
庭に地植えにしてあって、
これが咲いたら春がきた!と
私の中で定義づけられる、みたいな。

こちらは大雪がいったん収まって
少し落ち着いています。

明日は西の地方が大荒れだと
天気予報で言ってました。
どうぞお気をつけて。
Posted by こけっこ at 2017年02月09日 21:57
こけっこさんだ~♪
おはようございます!コメントありがとうございます。

> 私たちにとってはこれからが雪の山場だ!
わ~ 立春が過ぎたのにシャマガタはこれからが山場。。。
毎年除雪作業でものすごく多くの方が亡くなられているそうですね。
昨晩夕飯時に見ていたニュース番組の中でそう報じていました。
高齢の御夫婦だけでお住まいの方々にとって冬の暮らしは想像以上に厳しいのでしょう。
どうぞ皆さんが安全に暮らせますように。。。

> 桜草って、私にとっては春を待ちわびるという意味でとっても大切な花です。
こけっこさんちの桜草はいつ頃 咲くのでしょう。
待ち遠しいですね。
咲いたら見せてくださいね。
雪の下でも負けずに春を待ちながら生き続ける植物の生命力、
私たちも張り切って暮らしましょう♪
Posted by P at 2017年02月10日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい