2017年02月26日

● 野菜ジュース酵母で文旦ピールぱん

今日の酵母は野菜ジュース。
酵母液は野菜ジュース1パックに林檎酵母をスプーン一杯入れて一日放置して作りました。


ジュースの成分は 下 風味は野菜より果物のほうが勝ってます。


前種は柑橘系の香りが濃かったです。
で、それに合うよう具は文旦ピールにしました。
このピールは買いました。白いワタ付きです。


大きく焼いたのは切り方が悪かったのか、はたまた成形が悪かったのか変な割れ方をし、ちょっとガッカリ。


小さいの。


皮カリカリ♪


グラハム10%ですが、軽く焼けてます。




バレンタインも終わり、次はお雛祭りですね。
さきほどスーパーに行ったら 「おこしもの」 が売られていました。
皆さんおこしものをご存知でしょうか。
愛知県で桃の節句に食べる餅菓子です。
米粉を熱湯で練り、木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげて作ります。
型は桃や花、鯛等縁起の良いもの。
基本は白生地ですが、色生地などを部分的に使いカラフルです。
味は付いてないので、お砂糖や砂糖醤油を付けて食べます。
我が家は母が伊勢出身なので作りませんでしたが、ご近所さんからよく頂きました。
最近は売ってるんですね~。何でも買える時代なんですね~。
お餅類や団子は苦手なので買いませんでしたが、姪に聞いて食べたいと言ったら買って来ようかしらん。
(ご興味ある方は 「おこしもの」 で検索してみてくださいね。)

先週は春の嵐が吹き、また一段と春に近づきました。
しかし季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
気を付けてお暮しください。
ではまた♪




Posted by ピッキー at 14:47

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t121009
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

文旦は札幌のスーパーでも見かける様になりました。
高知の方から最初に頂いた時、
あまりの大きさにびっくり!
食べたおいしさにびっくり!

そうか!ピールにしてもおいしいんですね。
今度チャレンジしてみたいです。

ポカポカいい天気ですね。
日向ぼっこしたいです。
Posted by yu-ji at 2017年03月02日 07:57
yu-jiさん こんにちわ。
先日北海道で地震があったでしょ。
大丈夫かな、と心配してました。

そちらはポカポカ陽気なんですね。
北海道も春になってきたんだ~。

文旦はじめいろんな柑橘類が出回ってますね~。
今回使った文旦ピールは買ったものですが、今度自分で作ってみようと思います。
ピールはいつもワタを取り除いてしまいますが、ワタを残して作ってみようかな。
yu-jiさんも是非作ってみてください♪
(yu-jiさんの教室4月のぱん、特にマーブルベーグルが美味しそうです!)
Posted by P at 2017年03月02日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい