2017年03月05日

● 野菜ジュース酵母で黒豆ぱん

先週に引き続き今回も野菜ジュース酵母。
一度も蓋を開けませんでしたが、先週より更にパワーアップし蓋を開けた途端ビンから溢れ出しました。
その発酵力はパンに反映。
ただ単にクープが深かっただけかもしれませんが(^ ^; 
具は黒豆です。


角度を変えるとこんな感じ。
黒豆の包み方が悪かったのでしょう。
必死にしがみついてますが、今にも零れ落ちそう。


小さいのは芥子をうりゃっ!


同じ生地で塩バター。


黒胡椒チーズも。


水分は63%くらい。
作業しやすいし、食感的にもこれくらいが好きです。
新しいことに挑戦する向上心はゼロです♪←おいおい




三月に入りました。
仕事の繁忙期で昨日は休日出勤でした。
年々体力の低下をヒシヒシと感じる時期でもあります。
桃の節句も祝う余裕もなく、今日はぐったりしております。
そうそう今日は啓蟄ですね。
冬ごもりしていた虫が土中から春の陽気に誘われて動き始めるそうですが、実際に越冬する虫なんているんでしょうかねぇ。
ミミズとかオケラ?鈴虫?
蛇やトカゲは爬虫類だけれど今日あたり冬眠から覚めるのかしら。。。

皆様も年度末でお忙しいことと思います。
体調を崩すことなく張り切って乗り切ってください。
私も頑張ります♪
では また!



追記。
kiyomamaさんに 教えてもらいました。
素敵♪ https://www.youtube.com/watch?v=cmSbXsFE3l8&index=1&list=RDcmSbXsFE3l8
Posted by ピッキー at 14:00

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t121104
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
今日はたしか啓蟄、春が近づいてうれしいです。
毎度おいしそうですな。私めっきり焼いてないし、おいしいパン食べれません。
忙しいと言いながらも焼いちゃうPさん,脱帽!
でもおたがい無理しないようにしましょうね。
Posted by Asako at 2017年03月05日 15:32
Asakoさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪
今日はポカポカでしたね~。
来週のウィメンズマラソンも今日のように雨が降らず暖かな日になると良いですね。
私?もちろん出ませんよ~。
Asakoさんはテニスもされるし体力ありそうですが、マラソンは?

> 忙しいと言いながらも焼いちゃうPさん,脱帽!
焼かないと毎日の朝食(食パンも焼きます)、昼食に困るので(^ ^; 
Asakoさんも染色のお仕事があるのに、時々無理して焼かれてるじゃないですか~。
おうちぱんって無理しても食べたい魅力があるんですよね。
Asakoさんもきっとお忙しいでしょうが、無理せずほどほどに頑張ってくださいね。
Posted by P at 2017年03月05日 18:08
Pさん、こんにちは。

黒豆が溢れてます。( *´艸`)
塩バターも黒胡椒チーズも
どちらもぱんにピッタリの組合せですね。
最強タックです。

チーズぱんが食べたくなりました。
Posted by yu-ji at 2017年03月12日 07:30
yu-jiさん こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。
北海道もそろそろ春の気配がするころでしょうか。

野菜ジュース酵母、なかなかでしょう。
たくさん頂いたのですが、あまりジュースは飲まないのでこうして時々酵母になります。

> 黒豆が溢れてます。( *´艸`)
すんでのところで踏みとどまっておりました(笑)。
でも今日焼いた伊予柑酵母のシナモンレーズンカンパは不出来な開き具合で。。。
ま、これもおうちパンの面白味ですけどね♪
季節の変わり目です、体調を崩されませんようお過ごしくださいね(^_-)-☆
Posted by P at 2017年03月12日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい