2017年04月02日

● 金柑酵母で砂糖漬金柑と向日葵の種のぱん

今回は金柑酵母。
と言っても一から起こしたのではなく、手持ちの酵母液に冷凍してあった金柑を半割りして入れて活性化したもの。
でも金柑の香りがしますよ~。
具は酵母液に合わせて砂糖漬金柑と向日葵の種にしました。


とても元気な酵母液でしたが、いつもより発酵時間が長かったです。
前種10時間、一次発酵9時間、二次発酵2時間半。


小さいの。




いつも同時進行で母のパンも焼くのですが、今回は水分量を間違えてしまいました。
成形の時、生地がシコシコするので気が付きました。
あちゃ~(>_<) です。
計算したところ水分70%のところ61.5%しか入れていませんでした。
こうゆう時、凹みます。(よね?)
硬かったらパン粉かラスクにして焼きなおすしかないか、と諦めて焼きました。
でも普通に焼けちゃった♪


ちょっと長く焼き過ぎたかな~ってな感じの食感。
型に入れて焼いた山食もいつも通り大きく焼き上がりました。
スーパーカメリアだからだと思います。
他の粉だったらもっと硬いと思います。
とりあえず良かった!
しかし相当疲れてるなぁ私。。。

母の温室も春がいっぱいです。


ムスカリが可愛くて♪


家の中もアチコチにいろんなお花が置いてあります。


母が居なかったら私の毎日は殺風景なものでしょうね。
他には何も望まないから、
母と少しでも長く一緒に暮らしたいです。

明日からも良い日々でありますように。
ではまた。

Posted by ピッキー at 13:33

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t121495
この記事へのコメント
Pさん、おはようございます。

お花がいっぱい咲いてます。
朝から気分がいいです。

>母が居なかったら私の毎日は殺風景なものでしょうね。
私も同じです。
これから山にたくさんの花が咲きだして、
それを毎回少しずつもらってきます。
感謝です。(^^)

金柑を使った大きなぱんも小さなぱんも
バリーっと気持ちのいい焼き上がりです。
元気もらって今週も頑張ります。
Posted by yu-ji at 2017年04月04日 07:07
yu-jiさん おはようございます。
名古屋 桜が満開に近づいてます。
そちらはまだまだ先なんでしょうね~。

> これから山にたくさんの花が咲きだして、
楽しみですね~。
水芭蕉、また見せてくださいね♪
写真じゃなくて土に生えてる本物も見たいです~。
いいな~ yu-jiさん。

> 私も同じです。
ええ~そうですか~?
yu-jiさんは私からすると 洒落で素敵な毎日をお過ごしのようなイメージがありますよ~。

今日もお忙しいのでしょうね。
私もまだまだ忙しい日が続きます。
お互い体調を崩さないよう、気をつけながら張り切っていきましょい!
Posted by P at 2017年04月04日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい