2017年04月09日

● 金柑林檎酵母で甘納豆ぱん

先週の金柑酵母に林檎を入れて活性化した酵母を使いました。
具は花園万頭ぬれ甘なつと。
また変な割れ方をしました(^ ^; 


少々お高いけれど、甘納豆の中ではこれが一番好きです。
上品な甘さとしっとり感、見た目も艶々で美味しいんですよ~。


同じ生地でチーズぱん。


もう一つおまけに竹輪ぱん。
竹輪の下に一味をパラリ、
表面には刷毛でサッとお醤油を塗ってあります。
青海苔も振りたかったんですけど、生憎我が家には青海苔は無いんです。




お花見は行かれましたか?
昨日今日名古屋はお花見を楽しみにしていらした方々はガッカリなお天気。。。
皆さんがお住いのところはどうですか?
晴れてると良いな~。
まだご覧になってない方は見れると良いですね♪
私は朝のウォーキングや仕事で外出をした際にあちらこちらで見ましたが、母は見る機会が無いので病院へ付き添っていく時等に、桜がたくさん咲いている所へ車を回して見せてあげました。
車窓からではありますが、気分はお花見でしたよ~♪
仕事が忙しくて今年も桜の花びら酵母を起こせなかったのが残念です。

春はお天気も不安定ですが、体調も不安定になる方が多い季節。
どうぞ無理せず休める方は休み、
休めない方はギリギリまで頑張らず、その一歩手前で潔く休む決断をなさいますよう。。。
どうぞ明日からも笑顔で暮らせますように。
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:04

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t121619
この記事へのコメント
今日もお疲れ様です。
花園饅頭ぬれ甘納豆って、
どんなの?どんなの?
と思って、検索してみました。

新宿の名物なのかな?
Pさま好み😋って
思いました☆

そちらは桜吹雪なのかな。
こちらは、まだつぼみが硬いです。
今日は遠足の下見で
市内の山に行ったんだけど
まだまだ雪が残ってました。

今夜は寒くて、
湯タンポだして寝ます(-.-)Zzz・・・・
Posted by コロッケ at 2017年04月11日 21:38
コロッケさん おはようございます。
お忙しい中、書き込みしていただきありがとうございます。
まだ山には雪があるようですが、そちらにも春が来てるようですね~。
こちらは満開を過ぎ、葉も出てきましたが、花はまだ枝から離れずいます。
でも今日あたり花吹雪になりそう。

> 新宿の名物なのかな?
だと思いますが、新宿には行ったことがない私(^_^;)
ふうき豆vs.ぬれ甘なつと ← これやってみたいかも~。
Posted by P at 2017年04月12日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい