2017年04月15日

● 林檎酵母で胡桃ぱん

久しぶりの土曜休み。
嬉しいけれど、溜まった家事で忙しい~(>_<)
しかしどんなに忙しくても週末のパン焼きは欠かしません。
パンを焼き始めて20年になりますが、休んだ週は無いと思います。
父の葬儀は平日だったし。
別に意地になって焼いているわけでは無く習慣です。
辞書をひくと習慣とは
長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。
とあります。
この私の習慣はいつまで続くのかな~。
前置きが長くなりました。
今日は林檎酵母です。
具はキャラメリゼした胡桃。
胴がちょっと括れてしまいました。(^ ^; 


小さいの。


一次発酵も二次発酵も生地がフカフカになるまで発酵させたら、クープが入れにくかったです。
ギリギリまで発酵させるより、底割れしない程度にほんの少しだけ伸びしろを残してクープを入れたほうが、バリッと気持ちよく開きますね。
生地85gに具15g。(大きいのは生地350g具60g)
もう少し具を控えたほうが良いかもかも~?



新年度になり二週間が過ぎました。
私は今しばらく忙しい日が続きます。
何もかも放り出し休みたい気持ちになる時もありますが、出来ないんですよね~。
性分だから仕方ないです。
そんな自分に元気が出るように、ある物を買いました。
本当は2年前、50歳になった記念に買う予定だったのですが、少し伸ばしにしているうちに父の具合が悪くなり、ずっと買いそびれていました。
もう無しでも良いか、とも思っていましたが、きっと今を逃したら絶対買わないと思うので、思い切って買っちゃいました。
何歳まで生きるか分かりませんが、良い相棒になってくれると良いなぁと思います。
ってことでまた頑張って働くぞ~~~! です。

春バテというものがあるそうです。
どなた様も無理なさらず充実した日々をお過ごしいただきますよう。
ではまた。




Posted by ピッキー at 18:00

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t121717
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

何を買ったのかとても気になりながら
ブログ拝見しています。

具だくさんのぱんは大好きです。

ダメだ!
とっても気になる~

Pさん、相棒は何ですか?
Posted by yu-ji at 2017年04月15日 19:26
yu-jiさん こんにちわ。
昨日はAMU-CHOCOさんでのイベントお疲れ様でした♪
今回も盛況だったようですね(^_-)-☆
どのパンも美味しそうでしたが、私はスモークチーズのベーグルとミニチョコ食パンを買いたかったな~。

〉 具だくさんのぱんは大好きです。
yu-jiさんも具だくさん派ですか♪
生地と具のバランスってどのくらいが適量なんでしょうね~。
ついたくさん入れすぎてしまいます。

〉 とっても気になる~
ワハハ!
さ~て何でしょうね~。
清水の舞台から飛び降りてみました(笑)。
Posted by P at 2017年04月16日 12:24
えーー 何を迎えられたんでしょう?
私も気になるぅ〜

20年変わらない習慣ってすごいですね
私のパン焼きは気分次第ですよ(笑)
焼きたくても酵母の準備ができていないこともあるし
イーストで焼く気にならない時は買っちゃいます
Posted by にっこ at 2017年04月17日 11:14
nikkoさん こんにちわ。
今日は午後から雨という予報通り雨が降ってきました。
そちらも降ってますか?

〉 私のパン焼きは気分次第ですよ(笑)
え~そうなの~?
インスタグラムでいっぱいパンを見せて頂いてるから、毎日焼いてらっしゃるのかと思ってました。
焼かれるパンの種類も多くて、写真がアップされるたびに写真に向かって「凄すぎる~」を連発してます。
私は20年間マンネリ路線一直線(笑)。

〉 私も気になるぅ〜
ワハハ!
Posted by P at 2017年04月17日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい