2017年04月23日

● 林檎酵母パンプキンレーズン

南瓜はどのようにして食べることが多いですか?
我が家は家族が多かったころは煮物・コロッケ・天麩羅・グラタン等いろいろ作りましたが、今は母の健康を考え電子レンジでチンするだけで味付けせずにいただくことが多いです。
ねっとりホクホク甘い南瓜は手を加えなくても美味しいですもんね。
しかし先日購入した南瓜はホクホクですが甘味がなくガッカリぽん(-_-)でした。
久しぶりに煮物にでもしようかとも思いましたが、
母には良くないので (血圧高め・高血糖気味) パンに使うことにしました。
そんなわけで今日はパンプキンレーズンぱん。
粉500gに対し南瓜150g。
酵母は林檎です。


形を変えてベーグル。
もちろんレーズン入ってます♪


南瓜のマッシュを練り込む時、いつも水分量に悩みます。
悩んだところで答えは無く、毎回適当なんですけどね(笑)。
お昼にクッペを食べました。
無油脂・無糖ですが南瓜効果でふんわり軽く美味しかったです。




実は先日指を負傷し、今日のパン焼きは少々苦労しました。
火曜の早朝、カスピ海ヨーグルトの入ったガラス瓶を床に落として割ってしまったのですが、
片付けた際に左中指をザクっ。
なんと雑巾の中にガラスの破片が隠れておりました。
2センチに満たない小さい傷なのですが、雑巾を強く絞ったもんだからとても深く、病院で2針縫う羽目に。
抜糸まで11日間絶対に水で濡らしてはいけないと言われ、使い捨て手袋と指サックを3種類買い、なんとか濡らさず日々過ごしていますが不便この上ないです。
たかが指一本、されど指一本。
台所仕事に切り傷・火傷等 怪我は付きものですが、家事にも仕事にも支障が出ますから、気を付けなければなりませんね。

新緑が目に眩しい気持ちの良い季節になりました。
艶々の若葉、大好きです。
少し前まで木蓮やチューリップが綺麗だな~と思っていたのに、
先週あたりからツツジやハナミズキ、藤が咲き始めました。
植物は良いですね。
何も言わないけれど穏やかで優しく、健気で強い。
私もそうなれるよう日々努力しようと思います。

明日からも健康で笑顔に満ちた日々になりますように。
ではまた。




Posted by ピッキー at 14:58

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t121851
この記事へのコメント
かぼちゃ色のパン!
良い色ですねぇ。

かぼちゃは お弁当の彩りにも使えるので 割と常備野菜です
普通に甘く煮るのは次男が好まないので 生姜味を強めにして炒め煮?みたいなのが多いかなぁ

ガラスでふた針も縫う程の怪我をされたんですか!?
それは 大変Σ(-∀-ノ)ノ
指って ほんの小さな怪我でも不便ですよね・・・
お大事にして下さい
Posted by にっこ at 2017年04月24日 15:04
かぼちゃを入れたパンって、ふわふわでおいしいですよね。
液晶からパンを取り出せたらいいのになぁ♪

怪我の話、聞いただけでも
背中がぞくぞくしちゃう。
めっちゃ痛そうだし、忙しいときに不便だし。
GWも指サック状態なのでしょうか(ノω・、)
無事に11日を過ごすことができますように。
Posted by コロッケ at 2017年04月24日 22:17
にっこさん コロッケさん おはようございます。
お忙しい中 コメントありがとうございます。
嬉しいです♪

甘味の無い南瓜でしたが、ふんわり軽く綺麗な色のパンに変身させることができました。
でも反省点も。
ちょっと塩気が足りなかった~。
粉500gに雪塩8gにしたんですが、
南瓜を粉比30%も入れたのだから もう少し塩を入れないとね~。
味がボケるというか、間抜けな感じです。
次回南瓜を練る込むときは気をつけようと思います。

指、やっちゃった~(^_^;)
今週金曜日 抜糸予定なんですが、ぶつけたこともあり少々治りが遅れてる感じ・・・
間もなくGW。
医療機関も連休に入りますから、お二人もケガや病気にはくれぐれも御注意くださいね♪
Posted by P at 2017年04月25日 08:51
Pさん、こんばんは。

お怪我は大丈夫ですか?
2針も縫ったんですね。
縫った経験が無い私にとっては、ちょっと気が遠くなりそうだ。
大事にして下さい。

かぼちゃの黄色、元気になる色ですね。
かぼちゃを入れたぱんは、しっとりもっちりで私も大好きです。

もう藤が咲きだしているのですね。
先日山に行ったら、ムスカリがちょっとだけ顔を出していました。
Posted by yu-ji at 2017年04月27日 19:11
yu-jiさん おはようございます。
間もなく4月も終わろうとしていますが、北海道は今ムスカリが♪
札幌の緯度は43度、名古屋は35度
8度の差で随分違うんですね~。
こちらは新緑の季節に入りました。
でも朝晩は寒くて、母のために暖房を入れています。

> かぼちゃの黄色、元気になる色ですね,
あ~~~ yu-jiさん この表現イイ!
確かに黄色とかオレンジは元気が出ますね!
美味しくない南瓜でしたが、色はとても綺麗で、元気なぱんになりました♪
塩不足でしたが(^_^;)

指の心配ありがとうございます。
今日抜糸予定なんですが、途中ぶつけて開いちゃったんで、もしかすると来週に延期かも~。
yu-jiさんは皮膚を縫合されたことが無いんですか。
すごーい。
私は半世紀以上生きてるので(←関係ない?) いっぱいチクチク痕があります。
たぶん50個くらい。
でもこのチクチク痕は私の勲章です♪
Posted by P at 2017年04月28日 08:44
カボチャとレーズンの組み合わせ最高だよね〜

大変!ガラスで怪我してたのね!抜糸は済んだのかな
指先はちょっと怪我しただけでも大変だからね。

私も先日親指を金槌で強打してしまい、必死で冷やしたよ。
おかげでほとんど腫れなかったけど、バイトで怪我してたらアウトだから
気をつけなくては。
Posted by Asako at 2017年04月29日 14:39
Asakoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

〉カボチャとレーズンの組み合わせ最高だよね〜
Yes!
南瓜パンを焼くたび、亀山オフ会の帰りに無人駅で食べたAsakoさんの南瓜ぱんを思い出します。
美味しかった~♥

〉 私も先日親指を金槌で強打してしまい、必死で冷やしたよ。
ひゃ~ 痛そう (>_<)
作品作りの最中の事故ですか?
腫れなくて良かったですね!
気を付けてくださいね。
私は予定通り抜糸してもらいましたが、また傷口が開いてきました。
でも深い部分はくっついているようなので、絆創膏でグッと締めて治るのを待っています。
連休は休めそうですか?
いつもお忙しくしてらっしゃるから出来ることならゆっくり休んでくださいね。
Posted by ピッキーピッキー at 2017年04月30日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい