2017年04月30日

● 金柑酵母でデーツぱんと巨大かんぱ

ゴールデンウィークに入りましたね。
ずっと忙しかったのですが、やっと一息です。

さてパン。
先日知人からお庭で採れた金柑を頂きました。
ちょっと面倒でしたが中をくり抜き皮で砂糖漬を作り、
(一旦冷凍し、後日パンの具として使う予定)


中身で酵母液を作りました。
このあと蓋を開けたら瓶からぶわーっと溢れ出て大変なことに。



この酵母で一日目はデーツぱん。




形を変えてベーグル。


金柑太陽の光を浴びて美味しそうに見えますでしょ♪
実際美味しいです~\(^o^)/

二日目は直径22センチの巨大カンパーニュ。
いつも同じクープじゃつまらないわ~と
先ず側面に4本切れ目を入れ、天辺を十字に切ったのですが、どの線も開きが悪くてガッカリ顔15
余計な小細工をしなければ良かった(^ ^; 
しかも焼き過ぎ炎 


全粒粉とライ粉が5%ずつの水分63%の何の変哲もない至って普通のカンパーニュ。
大きく焼いたから?ムチっとした食感で美味しいです。


しかし巨大なカンパは切るのが大変ですね。
カットしてラップしてジップして・・・疲れました(笑)。
もうこのような巨大なものは焼かないと思います。

今年のGW、5月1日・2日は平日ですが、有休を取って9連休の方もいらっしゃるとか。
旅行に行かれる方、どうぞ気を付けてお出掛けくださいね♪
帰省される方、充電してきてくださ~い♪
私の休みはカレンダー通りです。
市内で行きたいところがたくさんあるのですが、多分行けないかな~。
母の腰痛がひどくて遠出は無理ですし、母を置いて私だけ出掛けるわけにもいかないので。
かといってずっと家に居るのもつまらないので、車で行ける所へ連れ出そうと思ってます。
後期高齢者の母にも気分転換は必要ですもん♪

雪で駄目になってしまった君子蘭、
今年はあきらめていましたが、ちゃんと咲いてくれました。
私も君子蘭に負けないよう笑顔で元気に暮らします。
皆様 良い休日を!
では、また。




Posted by ピッキー at 13:19

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t121932
上の画像に書かれている文字を入力して下さい