2017年05月04日

● 無花果と胡桃のサワーライ

長い休みが出来ると必ず焼きたくなるのがこのパン。
無花果と胡桃を入れたサワーライ。


サワー種は何年も前に起こして継いでいるものです。
ソボロ状で冷凍保存していますが、少なくなると再培養するときにたくさん作って補充しています。
たまには生地の配合を。
 ・サワー種250(粉分100、水分125)
 ・前種170(強力粉100、酵母液70)
 ・粉500 (強力粉300、ライ粉135、全粒粉65)
 ・水300
 ・塩12
水は硬さをみながら増減しますが、今回は約68%。
発酵は一次が室温で8時間、二次は軽く加温して2時間でした。

食べきりサイズ。


チーズ&黒胡椒も美味しいですよ♪


さっそくお昼に頂きました。
う~ん たまりません♥


余った生地で具の無い小さな小さなボールライ。
これがまた美味しいんです。



これは砂糖の代わりにオリゴ糖を使って焼いた全粒粉1割の食パン。
いつもの三分の二しか伸びませんでした。
オリゴ糖が原因?
他に思い当たることが無いので、オリゴ糖とパンの膨らみについてネット検索してみましたがよく分かりませんでした。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
ちなみに配合は
強力粉90%、全粒粉10%、水55%、牛乳15%、
オリゴ糖(粉末)5%、バター4%、塩1.4%
膨らみは悪いのですが保湿性は高くて柔らかいです。



今日はこれからお墓参りに行きます。
紫外線が強そうだから日焼け止めをしっかり塗っていかなくちゃ。

では残りの休日、楽しくお過ごし下さい(^.^)/~~~




Posted by ピッキー at 13:01

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t122001
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

サワーライでぱん焼き。
部屋の中がいい香りですね。
無花果と胡桃は絶対おいしい組み合わせですが、
サワー種で作るチーズと黒胡椒がとても気になりました。
おいしそうです。

連休はゆっくり出来ていますか?
のんびり身体休めて下さい。

↓巨大カンパ!
おいしいはずです!
Posted by yu-ji at 2017年05月05日 21:12
yu-jiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです!

ブログ拝見しました。
そちらは桜が満開なんですね~。
名古屋は薫風が薫り、ハナミズキもナンジャモンジャも花より緑の葉が多くなってきましたよ~。
この連休は雨が殆どなく良い天気に恵まれて良かったですね。
yu-jiさんも窓ふき等お掃除をされたようですが、私も温室や納戸を片づけ、箪笥に眠っていた和服を処分したりしました。
yu-jiさんはドライブに行かれたんですね。
いいな~。
私は腰が芳しくなくお出掛けは殆どしていません。
あ、そうそう昨日交通違反で捕まっちゃいました(T_T)。
左折禁止のところを勘違いして曲がっちゃったんです。
2点減点、罰金7千円。
罰金よりゴールド免許でなくなったことが悔しい。。。
Posted by P at 2017年05月06日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい