2017年05月20日

● 柑橘酵母で煮林檎ぱん

就寝中に一次発酵、、朝一番に成形、ウォーキング中に二次発酵
こうゆう流れで作業をするのですが、今日はどうしたことかパンを作っていることをすっかり忘れてしまいました。
こんなこと初めてです。
ボケちゃったのかしら私。
出掛ける前に道具を片づけ、二次発酵はキッチンとは別の部屋でするので全然思い出しませんでした。
今日は水分を多めに仕込んだので、いつもより発酵が早く進むはずだから早めにオーブンを予熱せねば、
と出掛ける前は思っていたのに~。
気が付いた時は生地の表面が張りを失いブヨブヨ。
オーブンの中での伸びしろゼロ!
あちゃ~顔13です。
当然オーブンは予熱なし。
結果、テルマエロマエ平たい顔族に焼き上がりました。(笑)
張りを失った生地にはクープは入れちゃ駄目ですね~。


酵母は柑橘、具はシナモンたっぷりの煮林檎です。
小っちゃいのは手で持ったらガスが抜けちゃってこれまた平たい顔族。
それでもクープを入れたい私顔3


外見は顔7 でも味はグッド 風味もオーケー おいしー顔5
皮が薄くて食感は軽いです。


実はもう一つ失敗。
平たい顔族に下げ下げ気分矢印2矢印2でいたら、セミドライイーストで仕込んだ山食をヘルシオの中で二次発酵させてることを忘れてしまいました。
気が付いた時は風船が割れる寸前状態。
本日二回目オーブン内での伸びしろゼロ!オーブン予熱無し!
。。。私 本当にボケちゃったのかしら。。。
粉はスーパーカメリアなんですが、過発酵だと色が黄色っぽくなるんですね。
初めて知りました。




生きてるといろいろあります。
仕事も私生活もしょっちゅう失敗しています。
どうしようもないことは諦めて忘れるようにしますが、どうにかなりそうなことは良い方向へ転換できるよう一応私なりに努力しています。
今日のパンもしかり。
今日の失敗が今後に活かされるよう注意したいと思います。


来週はお寺で拾ってきたこの青梅で起こした酵母でパンを焼きたいな~と思っています。
上手く元気な酵母が起きますように。。。

急に暑くなってきました。
水分をしっかりとって元気でお暮しください。
ではまた。
良い日になりますように。




Posted by ピッキー at 13:41

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t122350
この記事へのコメント
こんばんは〜
ありますあります、もう私もボケボケの時
仕事はさすがに緊張感をもってがんばっているけど、うちではボケまくり

>テルマエロマエ平たい顔族に焼き上がりました。
この表現、ツボにはまりました〜
私は映画ではなく原作のマンガ読んでます。
過発酵でもおいしいパンが焼けるなんて、さすがです。
Posted by Asako at 2017年05月22日 20:37
Asakoさん おはようございまーす。
昨日よりは気温が上がらないとのことですが、今日も暑くなりそうですね。
土曜まで羽毛布団で寝ていましたが、日曜からいきなりタオルケットです。

>ありますあります、もう私もボケボケの時
ほんと?Asakoさんもある?
お仲間ね♪ ちょっと嬉しいわ~。
年には勝てませんね。
記憶力も体力も精神力も何もかも低下し、いろんなことが出来なくなってきました。
目も悪くなったし、歯も悪くなったし、疲れると耳も聞こえない。
でも職場ではそんな個人的事情は理由にならないから、Asakoさんを見習って緊張感を持って頑張るわ~。

>過発酵でもおいしいパンが焼けるなんて、さすがです。
食パンは完全に過剰発酵でした~(^_^;)
でも煮りんごパンは過剰発酵ではなく、発酵指数100~105%といった感じかな~。
見た目は平たい顔族ですが、風味はいつもどおりで美味しいです♪
私の個人的な意見なのですが
ハードパンの二次発酵は若干控えめのほうが良いように思います。
そのほうがバリッとエッジが立って勢いのある表情になります。
でも軽い食感が好みの方はフル発酵のほうが良いでしょうね♪

今日も張り切って過ごしましょうね!
コメントありがとうございました。
Posted by P at 2017年05月23日 09:11
過醗酵でもちゃんと落ち所に落とす!さすが~って手を叩いちゃいましたよ。
だって、おいしそうだもん。

梅、早いですね~。
毎年登場する、おなじみの梅。
梅酵母パンも楽しみにしています!
Posted by コロッケ at 2017年05月25日 20:54
コロッケさん おはようございます。
今日は名古屋早朝から雨です。
そちらはどんなお天気でしょうか。
急に暑くなり、発酵スピードがだいぶ早くなりました。
それなのにパンを作っていることを忘れてしまったなんて。。。
梅酵母ぱん、忘れないようにしないと。。。(^_^;)
Posted by P at 2017年05月26日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい