2017年05月28日

● 青梅酵母 クランベリーと向日葵の種のパン

お寺で拾ってきた青梅で酵母を起こしました。
しばらく暑い日が続いていたのに、先週は涼しくてなかなか発酵しなかったのですが、なんとか間に合いました。
爆発的な発酵力とは言い難い酵母液でしたが、気持よく開いてくれました。
具はクランベリーと向日葵の種です


皮が薄く軽いです。


クランベリーは甘酸っぱくて美味しいですね♪



二次発酵中に公園へ行きました。
ちょっと大きな公園です。
大きな鯉がたくさんいる池。


菖蒲がいっぱい咲いていました。
スマホの画像ですが思ったより綺麗に写せました。



『暮しの手帖』 という雑誌をご存知でしょうか。
NHK連続テレビ小説の「とと姉ちゃん」でご存知の方も多いかも?
私はテレビを観ないので「とと姉ちゃん」は知りませんでしたが、この雑誌の存在は知っていました。
オバちゃんが読む本だと決めつけ全然興味がなかったのですが、最近はバックナンバーを取り寄せるほどハマってます。
私もオバちゃんの仲間入りをしたようです。
(とっくにオバちゃんだって!)
雑誌なのに一切宣伝広告が無く、読むところがいっぱい。
ご存知ない方、本屋さんへ行かれたらちょっと手にとって中を見てみてください。
案外お気に召すかも~。

そろそろ梅雨ですね。
肌寒かったり蒸し暑かったりしますから風邪をひかないようにご注意くださいね。
かくゆう私はしっかり風邪をひいてます(笑)。

ではまた。
明日も良い日になりますように。





Posted by ピッキー at 14:38

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t122454
この記事へのコメント
こんにちはー!
おもちです。お久しぶりです^_^
毎週楽しく拝見しておりますm(_ _)m
今朝、注文していた青梅が届き
わたしも酵母を・・と思いましたが
時間も気持ちも余裕がないので断念しました(:_;)
旬の果物で起こす酵母ぱん。本当に贅沢ですよね〜
おいしそうっ!!

暮しの手帖、凄いですよね。
内容の濃いこと。最近の雑誌の薄っぺらいこと。
私が持っているのは、半世紀ほど昔の1冊だけですが
ハンバーグの作り方が載っていたりして
高度成長期、この頃から洋食化してきたことを知ったり
図書館で最近のものも見ますが面白いですよね。
1日や2日じゃとても読み仰せませんね。
うちの夫はトラベルカルチャー雑誌の
トランジットに夢中です。こちらも内容が濃いです。
図書館で暮しの手帖のバックナンバーまた借りてみますっ♪
面白い号がありましたらぜひ教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ
Posted by おもち at 2017年05月29日 19:24
おもちさん♪
お久し振りです、お元気でしたか~?
コメントありがとうございます。
嬉しいです❤

> 時間も気持ちも余裕がないので断念しました(:_;)
いつか時間と気持ちに余裕ができて、酵母パンが焼けますように!
私も時間と気持ちに余裕が出来たらやってみたいことがいくつかありますよー。

「暮しの手帖」、ほんとスゴイですよね❗
> 内容の濃いこと。最近の雑誌の薄っぺらいこと。
同感です。
おもちさんと話が通じて嬉しいですー。
読み終えた数冊を、パンを通じて知り合った18歳年上で第二の母 (または姉)と慕う方にお送りしたら、大層喜ばれました。
どの号も丁寧な暮らしがいっぱい詰まってて、全部おすすめ♪
ネットの古本屋さんでも取り寄せてます(^_-)≡★
Posted by P at 2017年05月29日 20:04
Pさん、こんばんは。

ここに来て、ブログを拝見するとホッとします。

自家製の梅酵母。
十分な発酵力です。
元気に割れています。
クランベリー、おいしいですね。

暮らしの手帳、
本屋さんに行くと取りあえず手に取ってしまいます。
ぱん関連の時は、必ず買っています。
内容が濃くて、後々まで読み返せるので、私も大好きです。
Posted by yu-ji at 2017年05月30日 22:06
yu-jiさん おはようございます。
5月31日 名古屋 本日最高気温予想30度、朝から蒸し暑いです。
そちらはどうですか?
北海道は梅雨がなく涼しいイメージですが、近年は異常気象?
とても暑いんだそうですね。
その北海道で梅が出回るのはいつ頃でしょうか。

暮しの手帖、yu-jiさんもお好きですか。
また一人お仲間発見♪嬉しいな~。

> 内容が濃くて、後々まで読み返せる
そうなんですよね~。
時間を置いてまた読み返すと、新たな発見、新たな感じ方が出来そうです。
本当は手に入れた号 すべてを手元に置いておきたいのですが、楽しみに待ってる人がいるので、心の図書館に記憶。。。


『つるとはな』 という雑誌 御存知ですか?
これもなかなか良いですよん。
Posted by P at 2017年05月31日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい