2017年06月03日

● 青梅酵母 ポメロピールぱん

今回も青梅酵母。
梅酵母は毎年この時期爆発的な発酵力で楽しませてくれるのですが、今年は酵母瓶の蓋を開けても噴き出すことはなく、普通な感じ。
カチカチの青い梅で起こしたからでしょうか。
爆発的な発酵力でないだけで普通に使えるんですけど、爆発を期待してたので少々ガッカリぽん。
少し梅が柔らかくなってから起こせば良かった~。
で、パン。
具はポメロピール(ポメロ=文旦)です。


小さいのは白胡麻を付けました。


ポメロピールは白っぽいので目立ちませんが、甘くて爽やか~♪


ちょっと熟した梅が5~6個欲しいなぁ。
バラ売りしてないかなぁ。。。

紫陽花が咲き始めました。
今日は公園にある紫陽花の散歩道を歩いてきました。
気持ちが良かったです。


朝顔も見かけました。




今日の名古屋は強風でちょっと寒いけれど気持ちの良いお天気。
シーツも気持ちよく乾きました。
梅雨が近く蒸し暑い日もあると思いますが、どなた様も気持ちよく過ごせますように。
ではまた。

Posted by ピッキー at 13:32

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t122550
この記事へのコメント
がっかりポンなの!?
うらやましいぽん!
食べてみたいぽん!!

朝顔が梅雨前に咲くなんて、
ほんとに日本は細長い国ですわ~。
こちらの朝顔は、まだつるが伸び始めたばっかりです。
Posted by コロッケ at 2017年06月04日 21:22
コロッケさん こんにちわ。
コメントありがとうございます!
本日名古屋快晴。でも風が吹いてて寒いくらいです。
シャマガタはどんなお天気なんでしょうね~。
そちらは朝顔 まだなんですね。
一か月くらい違うのかな~。

> がっかりポンなの!?
そうなんですよ~。
毎年 梅酵母は馬に例えるならジャジャ馬で、暴走を抑えるほど爆発的な発酵力で楽しませてくれるんですが、今年のはカチカチの青梅で仕込んだせいか、普通すぎてつまんないです。

> 食べてみたいぽん!!
ご近所ならお届けするのに残念です~。
Posted by P at 2017年06月05日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい