2017年08月05日

● グレープフルーツ酵母 煮林檎ぱん

8月最初のパンはグレープフルーツ酵母。
取扱注意ラベルを貼らねばならぬほど発酵力が強く、蓋が飛んだり瓶が割れたりしないかヒヤヒヤしました。
今回の具は煮林檎。
林檎がニュルニュル滑り、ものすごく成形しずらかったです。
これはオーバル(楕円の発酵カゴ)に入れた焼成前400gのもの。
なんじゃこりゃ~\(◎o◎)/な変な顔したパンが焼けました(笑)。


パン屋さんではこうゆう成形不良の不細工パンは売り物にならないのでしょうか?
対して成形小さいのは全部豪快に開きました。


これはチーズ。


林檎、入れすぎでしょうか。


シナモンが効いてます♪



二次発酵中に公園へ公園に来るのが習慣になりました。
実は幼少の頃から蘇鉄が好きです。


この二枚は一昨年の夏、日の高い時間に撮った蘇鉄。
この植物の何が私を魅了するのか全く説明不能ですが惹かれます。




これは何でしょう。
大きな木で、ピンポン玉くらいの毛の生えた丸い実がぶら下がっていました。


それにしても暑いですね。
お盆が終る頃には少しは和らぐのでしょうか。
どうぞどなた様も夏バテなさいませんようご自愛ください。
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:54

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t123594
この記事へのコメント
写真の木の実は「スズカケノキ」だとおもいますよー。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%82%AD

最近、ベーカリーの仕事に転職してから家でパン焼くのをお休みしてたんですが、久しぶりにこちらに訪問させて頂いて、やっぱり家でも焼かなきゃなー。と反省…。
今は仕事だけでヘトヘトなので、もーちょっと慣れて来たらインスタ更新しますー
Posted by ぱらどら at 2017年08月05日 20:14
ぱらどらさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪

> 「スズカケノキ」だとおもいますよー。
わ~ ありがとうございます!
良かった~。一つお利口さんになりました!
福岡の和菓子屋さん鈴懸の「鈴乃最中」、あれはきっとこの木の実を模した物なんでしょうね。
(最中が大好きです!)

> ベーカリーの仕事に転職して
あら そうなんですか~。
良いですね~。
部署は製造?販売?
どちらにしてもヘトヘトになるほどお忙しいんだ~。
でも一度はパン関係のお仕事をしてみたかったから、とても羨ましいです。

> 慣れて来たらインスタ更新しますー
は~い 楽しみにしてま~す♪
暑いですが、お仕事頑張ってくださいね。
また来てください、待ってます(●^o^●)
Posted by P at 2017年08月06日 11:26
ベーカリーは一応製造です…。といってもまだ入ったばかりなので袋詰めとかピザ作ったり(何故か手作りピザも販売してる店なので…)とかですが…
はやく製造っぽいことしたいですね…
Posted by ぱらどら at 2017年08月06日 22:23
ぱらどらさん、製造ですかー!
袋詰め、いいな~。
パンの香りをずっと嗅いでいられるなんて♪
でも潰れないようにとか、トッピングが取れないようにとか、いろいろ気を遣うんでしょうね。
ピザ作り、お家で作る時に手早く美味しく出来ちゃいますね♪
これから先、いろんなパンを作られると思うと、へとへとでも頑張れちゃいそう。
羨ましいです。ほんと。
頑張ってください!
ぱらどらさんのお家ぱんが楽しみです♥
Posted by P at 2017年08月07日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい