2017年08月11日

● お盆はサワーライ

お盆休みに入りました。
初日の今日はパンを焼くことに。
長い休みはサワーライと決めています。
イーストは使いません。
サワー種と自家製酵母の前種で作ります。
サワー種は5日前に再培養、前種はグレープフルーツ酵母で2日前に準備。
夕飯後に捏ねて朝焼く、このスタイルが私流。
具はいつもどおり白無花果と胡桃。
水分は62%くらい、耳たぶくらいの柔らかさです。
今日もイイ感じに焼けました。


小さいのは芥子でお化粧。


ムチホロで美味しい♥


同じ生地でスパイシーなものも。
左はアーリオオーリオ、右は黒胡椒のチーズライです。


特別なことは何もありませんが、今日もパンを焼けたことに感謝。

お盆休みは15日まで。
今日はこれからお墓参りに行きます。
13日には迎え火を焚いてご先祖様をお迎えし、15日にはお送りします。
茄子で牛、胡瓜で馬も作り、盆提灯も飾ります。
宗派によって盆供養は大変だと聞きますが、我が家は浄土真宗ですので厳しい決まりごとはなく、心を込めておもてなしをすれば良いので助かります。

ところでこれ、何という花でしょうね。
頂き物なんですが ???
どなたかご存知でしたら教えて下さい。



お盆休み、海や山などへ出掛けられたり、帰省される方が多いと思います。
どうぞ皆さんお気をつけて。
元気で行ってらしてください。
良い休日を過ごされますよう。


では。

Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t123675
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

お盆休みはゆっくりしていますか?
毎日毎日暑い日が続いていると思いますが、
体調は大丈夫ですか?

北海道は、いつもの北海道気温に戻ってくれて、
過ごしやすくなりました。
今夜は雨降り☔
ちょっと寒いです。

Pさんの元気ぱん。
いつも愉しみにしています。

蘇鉄、涼しげで私も大好きです。
ツンツンと葉っぱは痛いですが、
緑が濃くて元気になります。
Posted by yu-ji at 2017年08月11日 20:33
yu-jiさん♪
お盆休みの中 コメントありがとうございます!

> 体調は大丈夫ですか?
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
yu-jiさんの優しいお気持ち、心に沁みます。
バテ気味ではありますが、皆さん同じですよね~。
yu-jiさんは いかがですか?
北海道は少し涼しくなって過ごしやすいんですね。
羨ましいです。
こちらも雨が多くムシムシしています。
昨日は夕方から雨になるというので早めに母をウォーキングに連れ出したのですが、行く途中でゲリラ豪雨になり二人とも全身ずぶ濡れになってしまいました。
でもその後いつも歩いてる時間には雨が上がってたんですよ~。

> 蘇鉄、涼しげで私も大好きです。
あら yu-jiさんも?
嬉しいな~。
無骨な見た目ですが、なんだかホッとするんです。
通っていた小学校に植わっていたらかもしれません。
蘇鉄の脇に座ってyu-jiさんとyu-jiさんのぱんを食べながらお話してみたいです。
Posted by P at 2017年08月12日 12:29
サワーライと昼顔。
どっちもすてき!

Pさまといえば、サワーライは代名詞みたいなもんですよね。
あ、でも、クープ命も代名詞よね☆
Posted by コロッケ at 2017年08月12日 22:07
コロッケさん おはようございます。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪
お盆休み、いかがお過ごしですか?
今日は関東から北は涼しいとラジオニュースで聞きましたが、どうでしょう?
名古屋は相変わらず暑いです。

> サワーライと昼顔。どっちもすてき!
ありがとうございます!
この昼顔、可愛いでしょ~。
近所の交番の前の歩道にたくさん咲いてるんです。
朝顔より小さくて色も淡くて地味ですが、毎日通るたび足をとめて挨拶しています。

> Pさまといえば、サワーライは代名詞みたいなもんですよね。
そう言ってもらえるようになったなんて・・・
ものすごく嬉しいです~ \(^o^)/
あれこれ自分なりに改良しながら今に至っています。

> クープ命も代名詞よね☆
わ~ 懐かしい!
今じゃ そんなこと大声で言えませんけど、当時はホントしょっちゅう言ってましたね(笑)。

お盆休みはいつまでですか?
ゆっくり休んで良い休日をお過ごしくださいね。
あ、そうそうコロッケさんに遅れること数日、母も防風通聖散を飲み始めましたよ~。
循環器の医師からこれ以上体重を増やさないように言われたので、内科のクリニックにお願いして出してもらいました。
効果あると良いのですが。
また報告しますね♪
Posted by P at 2017年08月13日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい