2017年08月20日

● グレープフルーツ酵母 シナモンレーズン

今日はグレープフルーツ酵母でシナモンレーズン。
丸々太ったカンパーニュ。


小さいの。


形を変えてベーグル。


シナモン生地は発酵遅延になることがままありますが、
酵母の発酵力が活発な真夏はそうゆう心配が無くて作りやすいですね。
美味しい♥


シナモンチーズも大好きです。


お盆で沢山果物を頂いたので、来週は巨峰酵母か梨酵母にしようと思っています。

関東は連日雨で気温が低いそうですが、名古屋は相変わらず日中暑いです。
それでもお盆が明けて朝夕少しだけ涼しくなったような気がします。

今日は面白い花を見ました。
なんと赤い向日葵!


私、初めて見ました。
かなりビックリしました。

これは近所の駐車場で発見した柿らしき実。
立秋からそろそろ二週間、本当に秋が近づいてきてるんですね。



お盆は後半からいろんなことが起きて落ち着かない毎日でした。
そして今も。
いろいろ突発的なことに見舞われることがあるのが人生というものですが、
避けられるものなら避けたいです。
でも避けられないこともあるんですよね。

眠れなくても、明日はまた来る。
シャキッと背筋伸ばして頑張るぞ~♪
ポジティブでいきましょい!
では良い毎日を!




Posted by ピッキー at 13:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t123814
この記事へのコメント
お元気そうで何よりです。
いつもおいしいパンや、綺麗な花のアップ楽しませていただいています。
チョコレートひまわりやダリやの花は10年以上前から長野で見ています。

今年は長野でお盆の前後を過ごしました。今日から平常に戻りました。
母に曾孫全員を連れて行き、会わせました。大喜びでした。
全員がとても幸せな気持ちになり、主人と二人2週間フル回転で仕事を分け合って
こなしました。只今、満足感に浸っております。

パンを焼く時間はなく拝見してはいいなぁ~…と思いつつ、涼しくなればできるだろうと気長に考えています。
無理せず楽しく前進です。

(そうそう、長野で初めて避難勧告経験いたしました…18日帰京前には、断水。
天候不順にびっくりでした)
Posted by kiyomama at 2017年08月21日 09:39
kiyomamaさん こんにちわ。
ご無沙汰しております。
どうしてらっしゃるかなぁと思っておりました。
お元気そうで何よりです。

お盆は御一族様 長野でご一緒に過ごされたんですね。
避難勧告と断水、大変でしたね。
でもお母様、さぞ喜ばれたことでしょう。
良かったですね。

赤い向日葵はチョコレート向日葵と言うんですか。
知らなかった~。
黄色も好きですが、赤も素敵ですね!
赤い向日葵のように、黄色い向日葵のように
前向きに元気で暮らします!
コメントありがとうございました♪
また来てください💛
Posted by P at 2017年08月21日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい