2017年08月26日

● 巨峰酵母 ポメロピールぱん

お盆のお供えに頂いた巨峰で酵母を起こしました。
ガラス瓶の蓋を開けた途端に溢れだす強い酵母液。
巨峰の濃厚な香りがプンプン♪
夏は暑くて嫌いですが、元気な酵母液を見ると夏も悪くないな~と思います。
具はポメロピールにしました。


小さいの。




ポメロの和名はザボン。
マレー半島原産のグレープフルーツの仲間です。
爽やかな柑橘類特有の爽やかな酸味と巨峰の香りがとても美味しいパンになりました。



8月も数日を残すのみになりました。
この夏は日本各地で異常気象による突発的災害が発生しましたが9月はどうなるんでしょう。
地震も怖いけれど、雷や大雨も怖いです。
そういえば地震・雷・火事・オヤジ、という言葉がありますが、
最後のオヤジは親父ではなく、正しくは大山風(おおやまじ)で、
大山風=台風 のことなんだそうです。

処暑を過ぎましたが、まだまだ毎日とても暑いです。
どなた様も体調など崩されませんよう。。。
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:35

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t123891
この記事へのコメント
今日も 元気にパッカーンのぱんを拝見できて嬉しいです(^^)

親父ではなく 大山風なんですね?
知らなかったぁー
Pさんのおかげでひとつ賢くなりました( *´艸`)
ありがとうございまーす♡
Posted by にっこ at 2017年08月27日 16:04
にっこさん こんにちわ。
今日は暑かったですね~。
こんな日はかき氷が美味しいですね(^_-)-☆

〉 Pさんのおかげでひとつ賢くなりました( *´艸`)
私もいつもにっこさんのインスタを読みながら、パン作りのコツ等学ばせてもらってます。
プレッチェルを私も焼きたい!母にも食べさせたい!
と思うんですけど、なかなか実行に移せません。
新しいことが出来ないのは年のせい~(^ ^; 
ぼちぼち終活期に移行中(笑)。
Posted by P at 2017年08月27日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい