2017年09月23日

● 梨酵母 黒豆ぱん

梨酵母で黒豆ぱん。


先週使った後、冷蔵庫に入れっぱなしで蓋すら開けていませんでしたが、発酵力は全く衰えず。
前種発酵4時間、一次発酵6時間、二次発酵90分。
温度計がないので何度か分かりませんが、常温水で捏ねたら生地が熱を持ってしまったので、生地をビニール袋に入れて保冷剤の上に置き、適温まで下げました。
高い温度のまま発酵に進むと必ず酸味が出ますから~。
涼しくなったとはいえ、まだまだパン作りは多少の気配りが必要ですね♪

小さいの。
雄々しくは割れませんでしたが、皮が薄く軽く焼き上がりました。


この黒豆は甘い豆です。


チーズも。


母には全粒粉食ぱん。



お彼岸ですね。
お墓参り行かれましたか?
私は20日に母と施餓鬼法要に行きました。
台風の後で枯れ葉と枝が散乱しており、掃除が大変でした。
女の非力では墓の各部分を持ち上げてお掃除するのは無理なので、弟達が今日お掃除に行ってくれています。
朝は曇っていましたが、秋晴れの爽やかな空になって良かったです。

季節の変わり目で、母は風邪をひきました。
普段からたくさんのお薬を飲んでいるのに、更にたくさんの風邪薬が出され、さすがに こりゃマズいんじゃないの~?ということで、補助的に飲んでるものは中止し、風邪の治癒に専念したところ、たくさんのお薬のおかげか、はたまた早めの受診が良かったのか、4日ほどですっかり良くなりました。
早めのお手当て、重要ですね(^_-)-☆

近くの駐車場の柿。
一つ食べてみたら渋柿でした。。。顔13


明日からも平穏無事に過ごせますように。
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:29

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t124320
上の画像に書かれている文字を入力して下さい