2017年09月30日

● 巨峰酵母 甘栗ぱん

今回は冷凍してあった巨峰で起こした酵母。
葡萄類は糖度が高いので冷凍でも発酵力があります。
しかし!
実はミスをしました。
ニーダーで捏ねて蓋を開けたら生地がポットの内側にガムのようにベッタリ貼りついてました。
なんじゃこりゃ?
意味が分かりません。
ゴムベラで剥がしながらちょっと食べてみて分かりました。
塩が入ってない。。。顔13
ぷちショック。
仕方がないので塩を入れて再度5分ニーダーを回しました。
はい、もちろん捏ね過ぎです。
でも塩の入らないパンほど味気ない物はないですからね。
で、焼けたのがこちら。
膨らまないかも・・・
と心配しましたが、酵母が良かったんでしょうか、ちゃんと膨らんでくれました。


小さいの。
具は甘栗。芥子も付けました。


小さいのの断面。


食感も風味も全く問題なく焼けて良かったです。

今日で9月も終わり明日から10月。
銀杏が黄色く色づいてきました。
ここから先は急速に季節が進み、あっという間に寒くなるのでしょう。
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
いろいろ楽しみたいですね。

早朝の公園。


明日からも良い日々になりますように。
では。

Posted by ピッキー at 13:36

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t124425
この記事へのコメント
一番下の写真、
早朝感たっぷりですね!
向こうに光るライト、
ついさっきまで真っ暗でした!って感じ。

私の塩入れ忘れ、
よくやってました( ˘ω˘ )
でも、気づいて後入れすると、
あっという間に生地がぷりっとして、
感激しましたっけ。
Posted by コロッケ at 2017年10月01日 08:29
コロッケさん おはようございます。
コメントありがとうございます、嬉しいです!

〉 一番下の写真、早朝感たっぷりですね!
暗くて判り難いと思いますが、この白い花は玉簾です。
今朝も歩いてきましたよ~。
公園や歩道にたくさん咲いています。
そちらでも咲いていますか?
寒くなってきましたね。
今朝のウォーキングは寒かった~(>_<)
そちらはもっと気温が低いんでしょうね。

〉 私の塩入れ忘れ、よくやってました( ˘ω˘ )
ワハハ、コロッケさんもですか(笑)。
今回は捏ねの段階で気付けたから良かったです。
病気で塩分を控えなければならない場合は別として、
パンには塩は不可欠ですね。
Posted by P at 2017年10月01日 10:38
こんにちは〜
Pパン拝みにきました。
甘栗パンいいなぁ。私も息子が送ってくれた栗で渋皮煮を作りましたが、パンまで作る気力なく・・
もうすぐ復活するつもりですが、接客の仕事は健康じゃないとつとまりませんのでゆっくり休みました。
Pさんも休める時はゆっくり休んでくださいね。
Posted by Asako at 2017年10月02日 10:54
Asakoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
嬉しいです♪
10月に入り、だんだん冷えてきましたね。
体調はどうですか?
この年になると気合だけではどうにもならないことが多くなりますね。
これからどんどん寒くなるなりますから、今まで以上に用心してください。

> 息子が送ってくれた栗で渋皮煮を作りました
栗の渋川煮、憧れます。
食べるのは一瞬ですが、作るのは大変。
ある意味パン作りより手間がかかりますよね。
鬼皮剥くのを想像するだけでも大変そう。
すごいなぁ。
Posted by P at 2017年10月02日 12:34
Pさん、こんばんは。

甘栗ぱんおいしそうです。
塩の入れ忘れって悲しい味になりますね。
私も何度かやってしまいました。
そのたびに塩って大事なんだな~っと考えさせられます。

早朝の景色。
まだちょっとうす暗いですね。
空気が穏やかな感じがして落ち着きます。
Posted by yu-ji at 2017年10月06日 19:29
yu-jiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます♪
甘栗ぱん、塩を忘れ、捏ねなおしたのでいつもより若干捏ね過ぎましたが、たいして影響も出ず、大変美味しく焼け、大満足でした。
今まで捏ね不足だったのかも?
何年焼いていても、まだまだ学ぶことが多いです。
どうしようもない大きな失敗は別として、多少の失敗は成長するために必要ですね。

寒くなりました。
風邪 ひかないようにしてくださいね♪
いつもコメントありがとうございます。
Posted by ピッキーピッキー at 2017年10月07日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい