2017年10月28日

● サワーライ

Asakoさんの全粒粉のぱんを見たら私も滋味ぱんが食べたくなりました。
で、今回はサワーライ。
火曜からサワー種を再培養、木曜に前種を準備、
金曜夜捏ね土曜の朝焼きました。
具はいつものように白無花果と胡桃。
これは焼く前。
イーストは使わないので、二次発酵もしっかりしてます。
今日は100分くらい。


で、焼けたのがこちら。
ちょっと丸めかたに問題があります(^ ^; 
もう少し綺麗に丸めないと。


小さいのも全部元気よく開きました。
全部開いてるとオーブンを開けた瞬間
ヤッター\(^o^)/ ってなりません?


干し無花果もいろいろありますが、どんなタイプがお好きですか?
私はネットリ濃厚で種がプチプチするトルコ産のセミドライタイプが好きです。
対して義妹はイラン産のシッカリ干されたちょっと硬めのものが好き。
色は白黒ありますよね~。
黒はアメリカ産でしたっけ?
いずれにしても干し無花果は大好きです♪
個人的にはKALDIコーヒーで売ってるプラスワイン ドライいちじく(白)がおススメ~。


母にはハロウィンらしさの全くない南瓜ぱん。



今週末も台風の影響でお天気悪そうですね。
でも美容院には行かないと。。。
駐車場の無い美容院だから雨だと困る~(>_<)
ってことで明日は晴れますように!
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t124836
この記事へのコメント
Pさん、こんにちは。

とっても元気のいいサワー種です。

<全部開いてるとオーブンを開けた瞬間
ヤッター\(^o^)/ ってなりません?>
はい!なります!
上機嫌になります。

今日のぱんもおいしそう。
無花果のプチプチはたまりません。
カルディにあるこの無花果、
前から気になっていたので、次回行った時買ってみます。
Posted by yu-ji at 2017年10月30日 15:52
yu-jiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
一段と寒くなりましたが、お元気ですか?

> はい!なります!
なりますよね~♪
yu-jiさんはきっと毎回\(^o^)/なんでしょうね~。

カルディの無花果、是非是非!
ネットリ感といいプチプチ感といい、すごくGoodです!
Posted by P at 2017年10月31日 12:37
あらぁ〜たまたま来たら、刺激をうけましたか?^^
でもPさんのサワーライにはかなわない〜
いいなぁ食べたいなぁ、食べたいなぁと画像を眺めていました。
今日はハロウィンでしたね。私は特にありませんが、Happy Halloween!
Posted by Asako at 2017年10月31日 20:37
Asakoさん おはようございます。
一日遅れちゃいましたが、Happy Halloween♪
Asakoさんは何かイベント的なことをされましたか?
私と母は何もしませんでしたが、弟の子供たちは栄で行われた栄のキッズハロィンに参加してましたよ~。
姪は羽の生えた妖精、甥はマリオの兄ルィージに扮して♪
二人とも可愛かった~♥

> 刺激をうけましたか?
はい、たくさん♪
もともとふわふわ柔らかいパンよりハード系のパンが好きですが、ハードはハードでも
粉の組み合わせ、水分量等で全然違うでしょ。
ライト級のものもあれば、ヘビー級のものも。
久々に見たAsakoさんの滋味あふれるパンは寒くなってきた今、私のハートをぶち抜きました!
私が作れる滋味ぱんは・・・サワーライ♪ ってことでこのパンになりました。
Asakoさん 美味しい刺激、ありがとうございました!
Posted by P at 2017年11月01日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい