2017年11月11日

● 林檎酵母 紅茶煮林檎ぱん

今回は林檎酵母で煮林檎ぱん。
全粒粉10%とライ粉5%を入れた生地は紅茶で捏ねました。
林檎の煮詰め方があまかったので、包み込む際ニュルニュル滑って大変でした。
とんでもなく不格好な割れ方をしたカンパーニュ(笑)。


小さいの。


今回も仕込水(紅茶)は冷たいものを使い、
一次発酵は5時間室温で放置したのち3時間加温、
二次発酵は加温2時間でした。


同じ紅茶生地で塩少々とバターを包み、
摺り胡麻を塗した苔玉のような塩バターぱん。


紅茶チーズも。


紅茶と林檎、紅茶とチーズ、どちらも相性はとても良く、
今回も大満足です♪

11月も半ばにさしかかり、一段と冷えてきました。
街路樹が黄色く色づき落ち葉が舞い、ああ秋だわぁ。。。
夕飯後に母と20分ほどウォーキングをするのですが、これから先もっと冷え込んできたらどうしましょう。
暖かい時間に歩けると良いのですが、諸事情により夜しか行けないし。。。
でも健康のための運動で風邪をひいてしまってはいけないし。。。
あ、そうだ、インフルエンザの予防接種に行かなきゃ!

どなた様も笑顔に満ちた毎日を過ごされますよう。
ではまた。




Posted by ピッキー at 13:48

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t125063
この記事へのコメント
Pさん、こんばんは。

仕込み水が紅茶って、とってもいい香りがするぱんになったんでしょうね。
おいしいそうです。
紅茶とチーズは作った事が無いので、
今度私もチャレンジしてみます。

↓、お父様もハンサムだし、お母様もとっても美人さんです。
ニコニコと幸せなお顔が、見ていて私も笑顔になってました。

ゴマシュガーおいしそうです。
Posted by yu-ji at 2017年11月13日 18:24
yu-jiさん おはようございます。
コメント ありがとうございます。
今朝の名古屋は雨がパラついて冷えてます。
北海道は雪でしょうか。

紅茶チーズ、ぜひお試しください。
チーズって大抵のものと合いますよね。
ただ私が愛して止まない “あんこ” とは合わないような気がします。
でも あんこ×チーズ の商品やメニューはありますから、合うのかしら。。。?
yu-jiさんはどうでしょう。合う派?合わない派?

>↓、お父様もハンサムだし、お母様もとっても美人さんです
ありがとうございます!
Posted by P at 2017年11月14日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい