2017年12月02日

● みかん酵母 金柑ぱん

今回の酵母は蜜柑です。
具は金柑の砂糖漬にしました。
90度(それ以上?)に大きく開いたカンパ♪


真上から見るとこんな感じ。
ちょっと歪です(^ ^; 


小さいのは胡麻をトッピング。
こちらも元気よく開きました。


これはシュガーバター。


昨晩 名古屋はとても冷えました。
熱湯を入れたペットボトルと一緒に発泡スチロールの中で一次発酵をしたのですが、3時間経過しても変化がなかったので、電気毛布でポカポカの寝床に入れて一緒に寝ましたら、3時間で3倍になりました。
人間と同じでパン生地も寒いと縮こまって動きが鈍くなるけれど、温かいと元気になりますね。



昨日は母の健康診断でした。
健康でいるためには運動と食が大事。
母は76歳。
食事は毎日三食とも私が作るので、私が試験を受けるような気分。
運動に関しては自分のウォーキングとは別に毎日母と一緒に15分~20分歩いています。
良い効果が出てると良いのですが。。。

先週は事故の件でご心配いただきありがとうございました。
慣れない代車生活なので、なるべく乗らないようにして、乗る際は今まで以上に注意して運転しています。

12月に入りました。
歳を重ねるごとに時が経つのが早く感じます。
小学生の頃は一日が物凄く長かったのに。。。
限りある命、
明日死んでも悔いがないよう一日一日を大切に生きないと。

どなた様も元気でお過ごし下さい。
では。




Posted by ピッキー at 14:02

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t125383
上の画像に書かれている文字を入力して下さい