2017年12月10日

● 柚子酵母 甘納豆ぱん

今週は柚子酵母で花園万頭のぬれあまなつとを包んだパンを焼きました。
この甘納豆、お豆がふっくらして大好きです♥


小さいのは白芥子でお化粧。


酵母液は柚子特有のほろ苦い香りがしますが、実際には苦味は無いです。
なんとも爽やかな和の香りが和の具である甘納豆に良く合います。
同じ生地でチーズ。



柚子は先週の日曜日げんきの郷というJAの市場で買いました。
こうゆう道の駅のようなところへは殆ど行ったことがないのでとても面白かったです。

先日大きな林檎が大量に届きました。
そこで勿体ない気もしましたが、腐らせるよりはと思い煮林檎を作り冷凍しました。
予定には無かったのですが、圧力鍋で加圧したら崩れてしまったので、ジャムも作りました。
グラニュー糖が無くて三温糖、レモンも無いので柚子を代用。
刻んだ林檎1Kgに三温糖100g、糖度10%ですがとても甘いです。




12月も三分の一が過ぎ、クリスマスや年末年始の話題が多くなりました。
電飾でライトアップされた街路樹も素敵ですが、銀杏並木が大好きです。
歩道に落ちて重なった葉に足を取られることがあるので注意が必要ですが、
田舎に行かずとも黄色く色づいた街路樹で晩秋を楽しんでおります。
来週も穏やかに静かに暮らせたら。。。♪
どなた様もお元気でお暮しください。
では。

Posted by ピッキー at 13:45

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t125515
上の画像に書かれている文字を入力して下さい