2017年12月16日

● 柚子林檎酵母 ポメロピールぱん

今週は柚子の酵母液に林檎ジャムを作った時に出た果汁を入れた酵母。
具はポメロピール(ぽめろ=文旦)。
ビタミンCをたっぷり含んだ果物は発酵力が強いですよね。
この林檎果汁、火が通っておりビタミンCは破壊されているわけですが、柚子に含まれるビタミンCが多いからでしょうか、大変力強く発酵し、蓋を開けた瞬間酵母液が溢れだしました。
そんな強い酵母液ですが寒さには弱く、一次発酵はいつもよりゆっくりでした。
しかし油断して一次発酵も二次発酵もちょっとオーバー気味になっちゃいました。
こうゆう弛んだ生地のクープは難しい。
そんなわけで上手く切れずにブスなパンに。


小さいの。


文旦の爽やかな風味と甘さがなんとも言えない美味しさハート1
食感は軽いです。



お休みの日はパンの他にいろいろ常備菜も作ります。
今日も煮物と和え物を。
先日取り寄せたお野菜のセットに丸い大根が入っていました。
煮物にでもするか~と思い切ってみたら中が赤!
外からは分からなかったので吃驚しました。
あまりに綺麗なので煮るのは勿体なくて千枚漬けに。
綺麗な色ですね~。


南瓜はちょっと水っぽくて色が薄く、甘みも少なかったのでパンに。
色薄ですがフワフワです。



12月も半ばを過ぎ、とても冷えてきました。
13日に名古屋でも初雪が降りました。
これから先はもっと寒くなるでしょう。
大掃除や買い出しで外出される機会も多いと思いますが、どなた様も体調を崩されませんように。
では良い週末をお過ごしください。




Posted by ピッキー at 13:50

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t125600
上の画像に書かれている文字を入力して下さい