2017年12月23日

● 柚子林檎酵母 黒豆ぱん

前回と同じ柚子林檎酵母で黒豆ぱんを焼きました。


全然違うパンに見えますが、上のカンパです。
焼き色も割れ具合も不均一(^ ^; 


小さいのは6個焼きましたが、全部パックリで♪って感じ(笑)。


一次発酵は発泡スチロールの中で一晩かけてしますが、保温のために添えるお湯はペットボトルよりガラス瓶のほうが冷めにくいです。
今回は一次発酵9時間、二次発酵は120分でした。
目が詰まったパンに見えると思いますが、大変良い状態で焼けたと思います。
全粒粉やライ麦が入って、軽すぎず重すぎず、歯切れも口溶けも悪くない、無脂無糖の生地が好きです。



明日はクリスマスイブは明後日はクリスマス。
お子さんがいらっしゃるご家庭は賑やかでしょうね~。
どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい。
では。




Posted by ピッキー at 13:34

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t125718
この記事へのコメント
<大変良い状態で焼けたと思います。
<全粒粉やライ麦が入って、軽すぎず重すぎず、歯切れも口溶けも悪くない、
>無脂無糖の生地が好きです。

それそれ~。
みんなが興味ある、Pパンの食感。
どうしてそんな風に焼けるのか、ほんとに不思議です。

こっちは絵にかいたような大雪ですよ~
Posted by コロッケ at 2017年12月29日 07:50
コロッケさんこんばんは。
お忙しい年の瀬にコメントありがとうございます。
嬉しいです。
そちらは大雪なんですか!
しかも絵に書いたような大雪とは\(〇O〇)/
お正月準備大変でしょうね。
元旦から雪かきかもかも?
運転注意してくださいね(^_-)
Posted by ピッキーピッキー at 2017年12月29日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい